2022年映画ベストテン [映画]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
さて、遅くなりましたが2022年映画ベストテンです。
今年劇場で見た映画は77本でした。
邦画以外
「トップガン マーヴェリック」
「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」
「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」
「コーダ あいのうた」
「ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス」
「THE BATMAN-ザ・バットマン-」
「モガディシュ 脱出までの14日間」
「エルヴィス」
「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」
「RRR」
どれも面白かったですが、一番好きなのは「コーダ あいのうた」かな。
以下も印象に残りました。
「マイ・ニューヨーク・ダイアリー」
「スピリットウォーカー」
「ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー」
「ベルファスト」
「バーニング・ダウン 爆発都市」
「ナイトメア・アリー」
「アンチャーテッド」
「ブラックアダム」
「シャドウ・イン・クラウド」
邦画
「コンフィデンスマンJP 英雄編」
「すずめの戸締まり」
「沈黙のパレード」
「キングダム2 遥かなる大地へ」
「THE FIRST SLAM DUNK」
「ハケンアニメ!」
「シン・ウルトラマン」
「GHOSTBOOK おばけずかん」
「MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない」
「鋼の錬金術師 完結編」(2作)
次点
「ALIVEHOON アライブフーン」
「犬王」
DVD等は113本でした。昨年が52本だったので倍増以上。
これは退職して時間ができたせいもありますが、月火を休肝日にしてDVDを見る事にしたせいもあります。
こちらで面白かったものをあげておきます。
「シティ・オブ・ゴッド」「ホテル・ムンバイ」「スラムドッグ・ミリオネア」
「恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム」「ノーカントリー」「英雄都市」
「アナイアレイション」「ブラックホーク・ダウン」「イブの総て」
「ムトゥ・踊るマハラジャ」「何がジェーンに起こったか」「エクストリーム・ジョブ」
「ロスト・イン・トランスレーション」「サンセット大通り」「グレイテスト・ショーマン」
「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス」
「ジョン・ウィック」(1,2,3)「幻影師アイゼンハイム」「パフューム ある人殺しの物語」
「ヘルボーイ」「ヘルボーイ ゴールデンアーミー」「クー嶺街少年殺人事件」
「クーデター」「イースタン・プロミス」「ザ・コミットメンツ」「ランペイジ巨獣大乱闘」
「マイマイ新子と千年の魔法」「くちびるに歌を」「ペコロスの母に会いに行く」「飢餓海峡」
「禁断の魔術」「ゲロッパ」「沓掛時次郎 遊侠一匹」「紙屋悦子の青春」「12人の優しい日本人」
「笑いの大学」
今年もよろしくお願いします。
さて、遅くなりましたが2022年映画ベストテンです。
今年劇場で見た映画は77本でした。
邦画以外
「トップガン マーヴェリック」
「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」
「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」
「コーダ あいのうた」
「ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス」
「THE BATMAN-ザ・バットマン-」
「モガディシュ 脱出までの14日間」
「エルヴィス」
「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」
「RRR」
どれも面白かったですが、一番好きなのは「コーダ あいのうた」かな。
以下も印象に残りました。
「マイ・ニューヨーク・ダイアリー」
「スピリットウォーカー」
「ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー」
「ベルファスト」
「バーニング・ダウン 爆発都市」
「ナイトメア・アリー」
「アンチャーテッド」
「ブラックアダム」
「シャドウ・イン・クラウド」
邦画
「コンフィデンスマンJP 英雄編」
「すずめの戸締まり」
「沈黙のパレード」
「キングダム2 遥かなる大地へ」
「THE FIRST SLAM DUNK」
「ハケンアニメ!」
「シン・ウルトラマン」
「GHOSTBOOK おばけずかん」
「MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない」
「鋼の錬金術師 完結編」(2作)
次点
「ALIVEHOON アライブフーン」
「犬王」
DVD等は113本でした。昨年が52本だったので倍増以上。
これは退職して時間ができたせいもありますが、月火を休肝日にしてDVDを見る事にしたせいもあります。
こちらで面白かったものをあげておきます。
「シティ・オブ・ゴッド」「ホテル・ムンバイ」「スラムドッグ・ミリオネア」
「恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム」「ノーカントリー」「英雄都市」
「アナイアレイション」「ブラックホーク・ダウン」「イブの総て」
「ムトゥ・踊るマハラジャ」「何がジェーンに起こったか」「エクストリーム・ジョブ」
「ロスト・イン・トランスレーション」「サンセット大通り」「グレイテスト・ショーマン」
「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス」
「ジョン・ウィック」(1,2,3)「幻影師アイゼンハイム」「パフューム ある人殺しの物語」
「ヘルボーイ」「ヘルボーイ ゴールデンアーミー」「クー嶺街少年殺人事件」
「クーデター」「イースタン・プロミス」「ザ・コミットメンツ」「ランペイジ巨獣大乱闘」
「マイマイ新子と千年の魔法」「くちびるに歌を」「ペコロスの母に会いに行く」「飢餓海峡」
「禁断の魔術」「ゲロッパ」「沓掛時次郎 遊侠一匹」「紙屋悦子の青春」「12人の優しい日本人」
「笑いの大学」
2023-01-03 12:16
nice!(1)
コメント(6)
きささん、遅ればせながら...
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
映画をたくさんご覧になっているきささんですので
ベストを選ぶのに苦心されたのでは?と思います。
「コーダ あいのうた」は私もお気に入りの作品なので
一番好きな作品に挙げてくださって、とてもうれしいです。
さわやかな余韻の残る作品でしたね。
音楽を題材にした作品が好きですが、きささんのベストにある
「エルヴィス」見逃してしまったので、こちらも配信待ちで
是非見たいと思います。
今年もきささんのレビューを楽しみにしています。
よい作品にたくさん出会いたいですね。
by セレンディピティ (2023-01-04 22:42)
セレンディピティさん、コメントありがとうございます。
「コーダ あいのうた」は素晴らしい映画で見た直後に「今年一番愛すべき映画」と書いたのですが、、
映画として物凄くお金がかかっているとか、お話が凝っているとかの他の映画の事も色々と考えてベストワンにはしなかったのですが、「コーダ あいのうた」をベストワンにした方が清かったかなと悩んでいます。
でも別にベストワンとか関係なく「今年一番愛すべき映画」というポジションが一番いいのかもしれません。
by きさ (2023-01-04 23:17)
きささん☆
昨年はお世話になりました。
「コーダ~」は本当に良い作品ですよね~涙がどぴゅーっと出ます。
私はあまり映画鑑賞出来ずじまいでしたので、配信になったらきささんのベストも参考にさせて頂いてどんどん見ていきたいと思っています。
「エルヴィス」と「RRR]は絶対見たいです!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ノルウェーまだ~む (2023-01-05 16:04)
ノルウェーまだ~むさん、コメントありがとうございます。
「コーダ あいのうた」は素晴らしい映画でした。
拙ブログどんどん参考にしてください。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
by きさ (2023-01-05 23:08)
明けましておめでとうございます。
ベスト拝見しました。あまり…というか、ほとんど被っていないのですが、挙げられている作品で当方が観たものはどれも良い作品だったと思います。私自身のベストに何で入れなかったんだろう?と思う位に。
今年もタクさんイ映画に出会えますように。今年もよろしくお願いします。
by ここなつ (2023-01-06 18:56)
ここなつさん、コメントありがとうございます。
昨年もお世話になりました。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
by きさ (2023-01-06 23:25)