SSブログ

虹をつかむ男 南国奮斗篇 [映画]

「虹をつかむ男 南国奮斗篇」図書館で借りたDVDで見ました。

c0a121dd68222225602570029a10d36cc06246131863774e0bb28c7b2e5ab53c._UY500_UX667_RI_V_TTW_.jpg

------------
“寅さん”亡き後に始まった山田洋次監督による新シリーズの第2弾。
営業不振の地方映画館主が主人公の人情喜劇。
大学を卒業して電器店に就職した亮だったが、ある日、1年前にアルバイトをしたことのある徳島の映画館、オデオン座館主の活男とひょんなことから東京で再会したことから、会社を退職、活男を追って家を出てしまう。
オデオン座を一時閉館して今は巡回上映の旅に出ている活男は、南国・奄美大島にいた……。
------------

山田洋次監督の1997年の映画です。
渥美清の死去により作られた1996年の前作の続編。
前作とはかなり設定が変わっています。
前作も図書館で借りたDVDで見ました。
小泉今日子がいいですね。
小籔千豊はこんな昔から映画に出ていたのか。
結局、このシリーズは本作で終わりますが、この後は西田敏行主演の「釣りバカ日誌」に引き継がれる事になります。

監督 山田洋次
脚本 山田洋次、朝間義隆
音楽 山本直純
銀活男:西田敏行
平山亮:吉岡秀隆
麓松江:松坂慶子
祝節子:小泉今日子
祝清治:哀川翔
祝幸吉:田中邦衛
祝文子:八木昌子
平山肇:笹野高史
平山綾:角替和枝
平山咲枝:星野真理
絹代:倍賞千恵子
サブ:小籔千豊
村井主任:田山涼成
漁師:神戸浩
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。