SSブログ

沈黙の目撃者/いつか見た青空は [本]

西澤保彦「沈黙の目撃者」徳間書店

------------
なぜここに、ビールのロング缶とビアマグが置いてあるんだ?
世話になった先輩の絞殺死体を前にして、彼は首をひねる。
先輩はたしか、下戸だったはずなのに――。
------------

西澤保彦さんの新作連作短編集です。
超自然的な設定の状況で事件を論理的に解決するという西澤さんらしい話。
多少出来不出来はありますが、面白かったです。
最近の西澤さんの作品は読んでいないのですが、けっこう新作出ている様なので読んでみようと思っています。

中野翠「いつか見た青空は」毎日新聞出版

------------
「この二年余りの引きこもり生活の中、クラクラするほどマッサオは空をたびたび思い出した。
運動不足で体力は低下気味でも、まだまだ書きたいこと、いっぱい!」
自筆イラスト&自作句つき世俗観察コラム集です。
------------

中野翠さんのサンデー毎日連載のコラム集です。
2022年末に出た2021年末~2022年末をまとめた物。
コロナの流行や骨折などで色々あった中野さん。
中野さんの社会への感想や映画の好みには異論もありますが、最近は違うという感じはちょっと減ったかな。
ただやはり団塊世代にはどうもシニカルな印象があります。

沈黙の目撃者 (徳間文庫)

沈黙の目撃者 (徳間文庫)

  • 作者: 西澤保彦
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2023/01/12
  • メディア: Kindle版



沈黙の目撃者 (文芸書)

沈黙の目撃者 (文芸書)

  • 作者: 西澤保彦
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2019/10/31
  • メディア: 単行本



いつか見た青空は

いつか見た青空は

  • 作者: 中野翠
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞出版
  • 発売日: 2022/12/12
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。