SSブログ

三谷幸喜のありふれた生活17/工作艦明石の孤独2 [本]

三谷幸喜「三谷幸喜のありふれた生活17『未曾有の出来事』」朝日新聞出版

------------
朝日新聞夕刊でいよいよ連載1000回を迎えた大人気「ありふれた生活」の単行本17弾。
今号は新型コロナの感染拡大前後に書かれたエッセイを収録。
街を行き交う人々がマスク姿に変わるなど、日常に対する戸惑いや演劇界への思いなどをつづる。
話題の大河「鎌倉殿の13人」の創作秘話や古畑任三郎の新作小説など盛りだくさん! 
カバーイラストはヨシタケシンスケさんに。
------------

三谷幸喜さんの朝日新聞夕刊連載エッセイの単行本第17弾です。
大河を始めとするドラマや舞台の裏話などなど。
大河は始まったばかりなのでまだ最初の方、次の巻で語られるかな。
どちらというと「記憶にございません」の話が多いかな。
あの映画もだい好きなので楽しかったです。 
サブタイトルはコロナ禍の事です。続巻楽しみです。


林譲治「工作艦明石の孤独2」ハヤカワ文庫JA

------------
150万市民が孤立するセラエノ星系。
そこから唯一ワープ可能だったアイレム星系で、工作艦明石が遭遇した文明の意外な正体とは?
------------

林譲治さんの新シリーズ2作目です。
突然地球圏にワープができなくなった植民惑星の運命は。
前作のラストで発生したファーストコンタクト。
異星人とのコミニュケーションの道を探りますが。
さすが林譲治さん、面白いです。続巻楽しみです。


三谷幸喜のありふれた生活 (17)『未曾有の出来事』

三谷幸喜のありふれた生活 (17)『未曾有の出来事』

  • 作者: 三谷 幸喜
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2022/12/20
  • メディア: 単行本



工作艦明石の孤独2 (ハヤカワ文庫JA)

工作艦明石の孤独2 (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 林 譲治
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2022/10/18
  • メディア: Kindle版



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。