SSブログ

フェイブルマンズ [映画]

「フェイブルマンズ」見ました。

191925_01.jpg

------------
初めて訪れた映画館で映画に魅了された少年サミー・フェイブルマン(ガブリエル・ラベル)。
その後彼は8ミリカメラを手に、家族の行事や旅行などを撮影したり、妹や友人たちが登場する作品を制作したりするなど、映画監督になる夢を膨らませていく。
母親(ミシェル・ウィリアムズ)が応援してくれる一方で、父親(ポール・ダノ)は彼の夢を本気にしていなかった。
サミーはそんな両親の間で葛藤しながら、さまざまな人々との出会いを経て成長する。
------------

ラストの展開に触れています。未見の方は注意。
スティーヴン・スピルバーグ監督の自伝的作品です。
さすがスピルバーグ自伝的作品ながら娯楽映画としてもとても良く出来ていました。
冒頭の「地上最大のショウ」の特撮画面は今の目で見ても素晴らしいと思いました。
主人公のガブリエル・ラベル、母のミシェル・ウィリアムズ、父のポール・ダノはじめ俳優陣も素晴らしい。
ラストのデイヴィッド・リンチ演じるジョン・フォードの登場に思わず涙。
ハリウッドでの活躍も見たかった気はしますが、ここで終わるのが清いのかな。

監督 スティーヴン・スピルバーグ
脚本 スティーヴン・スピルバーグ、トニー・クシュナー
製作 クリスティ・マコスコ・クリーガー、スティーヴン・スピルバーグ、トニー・クシュナー
音楽 ジョン・ウィリアムズ
撮影 ヤヌス・カミンスキー
ガブリエル・ラベル- サミー・フェイブルマン
ミシェル・ウィリアムズ - サミーの母
ポール・ダノ - サミーの父
デイヴィッド・リンチ - ジョン・フォード
セス・ローゲン - ベニー
ジャド・ハーシュ - ボリス・シルドクラート
クロエ・イースト - モニカ・シャーウッド
オークス・フェグリー - チャド・トーマス
ジュリア・バターズ
ジーニー・バーリン
ガブリエル・ベイトマン
グレッグ・グランバーグ
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

にゃむばなな

ハリウッドでの活躍云々はまた別の作品で描くのではないかと思いました。
この巨匠は意外と潔い展開がちょいちょいありますからね。
ラストの地平線を修正するお茶目さがまだまだ健在なのは、嬉しい限りでしたよ。
by にゃむばなな (2023-03-16 00:33) 

きさ

にゃむばななさん、コメントありがとうございます。
今回は両親に捧げる作品だからここで終わるのがいいのですかね。
続編も期待です。
by きさ (2023-03-16 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。