SSブログ

ドクター・スリープ [映画]

「ドクター・スリープ」DVDで見ました。

176412_02.jpg

------------
スティーヴン・キングのホラー小説をスタンリー・キューブリック監督がジャック・ニコルソン主演で映画化した『シャイニング』の続編。
一家を襲ったホテルでの恐ろしい出来事から40年後、生き延びた息子ダニーが遭遇する新たな恐怖を描く。
------------

キングの『シャイニング』の続編の映画化です。
『シャイニング』は原作もキューブリック監督の映画も見ました。
原作を先に読むとキングがキューブリック版に納得できなかったのもわかる気がします。
本作の映画は面白く見ました。原作は読んでいません。
ウィキでチェックすると原作とはかなり違う様です。
お話はユアン・マクレガーのダニーが悪と対決するという物で、色々あって最後は前作の舞台のホテルが登場します。
俳優陣はみな好演しています。
悪役ですがレベッカ・ファーガソンが出ているのがおトク感あります。
映画が面白かったので原作も読んでみようかな。
結末が異なる様ですし。

監督 マイク・フラナガン
脚本 マイク・フラナガン
原作 スティーヴン・キング
音楽 ザ・ニュートン・ブラザーズ
ダニー(ダン)・トランス - ユアン・マクレガー
幼少期のダニー・トランス - ロジャー・デール・フロイド
ローズ・ザ・ハット - レベッカ・ファーガソン
アブラ・ストーン - カイリー・カラン
幼少期のアブラ・ストーン - ダコタ・ヒックマン
ビリー・フリーマン - クリフ・カーティス
ディック・ハロラン - カール・ランブリー
クロウ・ダディ - ザーン・マクラーノン
スネークバイト・アンディ - エミリー・アリン・リンド
ジョン・ダルトン医師 - ブルース・グリーンウッド
バリー・ザ・チャンク - ロバート・ロングストリート
グランパ・フリック - カレル・ストルイケン
デイビッド・ストーン - ザッカリー・モモー
ルーシー・ストーン - ジョスリン・ドナヒュー
バーテンダー / ジャック・トランス - ヘンリー・トーマス
ウェンディ・トランス - アレックス・エッソー
チャーリー - ジョージ・マンガート
ブラッドリー・トレバー - ジェイコブ・トレンブレイ
ディーニー - チェルシー・タルマッジ
バイオレット - バイオレット・マグロウ
ミセス・ロバートソン - デイドラ・ムーア
ビジネスマン - ジェイソン・デイヴィス
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ノルウェーまだ~む

きささん☆
シャイニングの原作と映画とドクター・スリープ原作をきちんと融合していてなかなかに見事な作品でした。
スティーブン・キングの大ファンの夫もめちゃめちゃ絶賛していましたょ。
ドクター・スリープ原作は是非とも読んで欲しいです。
by ノルウェーまだ~む (2023-06-08 17:55) 

きさ

ノルウェーまだ~むさん、コメントありがとうございます。
確かにシャイニングの原作と映画の両方の要素を取り込んでいるのには感心しました。
原作も機会があれば読んでみたいと思います。
by きさ (2023-06-08 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。