SSブログ

パームビーチ・ストーリー(結婚五年目) [映画]

「パームビーチ・ストーリー(結婚五年目)」見ました。

qpxanepce.jpg

------------
プレストン・スタージェス監督が発明家夫婦の離婚の危機を描いたコメディ。
実現しそうもない発明に打ち込む夫に愛想をつかして家出した妻は独身の貴族と親しくなり、後を追った夫も公爵夫人に気に入られる。
避暑地で4人の奇妙な四角関係が始まり…。
------------

e2fe102a.jpg

「シネマヴェーラ渋谷:名脚本家から名監督へ」でもう1本。
プレストン・スタージェス監督の1948年の映画。
冒頭に謎のイントロがあり、主人公二人は結婚します。
5年後、離婚危機にある妻は家を出てパームビーチに向かいます。
主人公二人をはじめ変人しか出てこないのが笑わせます。
特に列車の中で銃をぶっぱなす狩猟グループに唖然。
色々あって独身の大富豪とその姉とと親しくなり、四角関係になりますが、、
これ、いったいどう解決するんだ、、と思った30秒後に人を食ったオチで映画が終わるのが凄いです。
しかも伏線が張られていたという、、傑作ですね。
クローデット・コルベールはきれいですし、俳優陣も良かったです。

o0540040411429372182.jpg

監督 プレストン・スタージェス
脚本 プレストン・スタージェス
音楽 ヴィクター・ヤング
ジェリー・ジェファーズ:クローデット・コルベール
トム・ジェファーズ:ジョエル・マクリー
センティミリア公爵夫人:メアリー・アスター
J・D・ハッケンサッカー3世:ルディ・ヴァリー
nice!(2)  コメント(0)