SSブログ

ザ・ヒストリー・オブ・シカゴ ナウ・モア・ザン・エヴァー [映画]

「ザ・ヒストリー・オブ・シカゴ ナウ・モア・ザン・エヴァー」見ました。

chicago_sitemain.jpg

------------
アメリカのロックバンド、シカゴの結成からロックの殿堂入りを果たすまでの半世紀を振り返る音楽ドキュメンタリー。
メンバーの事故死、脱退、交代などを経験してきたバンドの波乱に満ちた歴史をひもとく。
ロバート・ラム、ジミー・パンコウ、ピーター・セテラら新旧のメンバーが出演。監督はピーター・パルディーニが務める
------------

アメリカのロックバンド、シカゴのドキュメンタリー映画です。
シカゴは好きだったので見たいと思っていたのですが、東京の1館のみ上映でレイトショーでした。
やっと夕方に上映したので見てきました。
やはりシカゴはいいですね。
とはいってもやはり初期になじみがあり「ぼくらに微笑を」「長い夜」「いったい現実を把握している者はいるだろうか?」といった曲。
大ヒットした「サタデイ・イン・ザ・パーク」はずいぶん後のイメージがあったんですが、1年も変わらない。
3枚目までのアルバムは全て2枚組で名曲ぞろいでした。
78年にギターのテリー・キャスが銃で事故死してその後は一時低迷します。
でも色々あっても50年続いたのは凄いです。

監督 ピーター・パーディーニ
出演
ロバート・ラム
ジミー・バンコウ
リー・ロックネイン
ダニー・セラフィン
ウォルト・パラセイダー
テリー・キャス
ピーター・セテラ
デイヴィッド・フォスター
ジェイソン・シェフ
クライヴ・デイヴィス
nice!(2)  コメント(0)