SSブログ

萩尾望都「一度きりの大泉の話」 [本]

萩尾望都「一度きりの大泉の話」河出書房新社 読みました。

------------
352ページ、12万字書き下ろし。未発表スケッチ多数収録。
出会いと別れの“大泉時代"を、現在の心境もこめて綴った70年代回想録。
「ちょっと暗めの部分もあるお話 ―― 日記というか記録です。
人生にはいろんな出会いがあります。
これは私の出会った方との交友が失われた人間関係失敗談です」
------------

萩尾望都さんが大泉で竹宮恵子さんと同居した顛末を書いた本です。
竹宮恵子さんの『少年の名はジルベール』は読んで感銘を受けました。
竹宮さんが萩尾さんへの嫉妬心を抑えきれず、距離を置きたいと言った顛末が真摯に書かれていたからです。
ですが、その距離を置かれた萩尾さんの方はどうだったのか。
この本はそれを書いた本です。
基本的には冷静に描かれた『少年の名はジルベール』と比べると血を吐くような本でした。
竹宮さんの本では描かれなかった萩尾さんにショックを与えたエピソードも描かれて、それは繊細な萩尾さんはさぞやショックだったるろうと思いました。
精神的なショックで一時期視力が低下し半分盲目状態になったのだとか。
萩尾さんは大泉サロンなど存在しなかったと書いていますが、この本の前半は大泉に色々なマンガ家やファンが集まってくるエピソードを描いていてわくわくします。
それが無残に終わる事を知っているのでハラハラしながら読みました。
萩尾さんは今でも当時を思い出すと体調が悪くなるそうです。
萩尾さんのファンはこの本を読んでもう萩尾さんをそっとしておいて欲しいと感想書いていました。
私も同感です。
ただ、竹宮さんも、萩尾さんも、同居するきっかけを作ったキーマンの増山法恵さんも当時20、22才。
私自身の若い頃の人間関係失敗経験も色々と想起されて痛々しいと思いました。
この本を読むならば『少年の名はジルベール』も併せて読むべきだと思います。
『少年の名はジルベール』を読んだ人も同様にこちらを読む事をお勧めします。
その上で萩尾さんをそっとしておいて欲しいと思います。


一度きりの大泉の話

一度きりの大泉の話

  • 作者: 萩尾望都
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2021/04/21
  • メディア: Kindle版



nice!(2)  コメント(2) 

コンティニュー [映画]

「コンティニュー」見ました。

44800309862c8205.jpg

------------
タイムループを題材にしたSFアクション。
暗殺者の集団に襲われる一日を繰り返す元特殊部隊員が、そのループに隠された真相に迫る。
メガホンを取るのは『クレイジー・ドライブ』などのジョー・カーナハン。
『パージ』シリーズなどのフランク・グリロ、『ブルータル・ジャスティス』などのメル・ギブソン、『ルース・エドガー』などのナオミ・ワッツらが出演する。
------------

640 (3).jpg

フランク・グリロ主演のSFアクションです。
暗殺者に襲われる一日を繰り返す主人公が戦いながらループの謎に迫ります。
お話がなかなか良く出来ています。
前半は襲ってくる殺し屋をどうやれば倒せるかという展開ですが、後半はループの謎に迫っていきます。
主人公のフランク・グリロ、悪役のメル・ギブソン、ヒロインのナオミ・ワッツら俳優陣も好演していました。
ミシェール・ヨーが出ているのも楽しかったです。

640 (4).jpg

監督 ジョー・カーナハン
原案 Chris Borey、Eddie Borey
音楽 Clinton Shorter
ロイ・パルヴァー - フランク・グリロ
クライヴ・ヴェンター大佐 - メル・ギブソン
ジェマ・ウェールズ - ナオミ・ワッツ
ダイ・フェン - ミシェール・ヨー
ブレット - ウィル・サッソ
アリス - アナベル・ウォーリス
ガンナー - ロブ・グロンコウスキー
ジェイク料理長 - ケン・チョン
ガブリエラ - マチルド・オリヴィエ
観音/グァン・イン - セリーナ・ロー
German Twins - クイントン・ジャクソン and ラシャド・エヴァンス
パム - メドウ・ウィリアムズ
デイヴ - ショーン・マッキニー
カブーン - アーロン・ビールナー
ジョー - リオ・グリロ
nice!(2)  コメント(2)