SSブログ

マイマイ新子と千年の魔法 [映画]

「マイマイ新子と千年の魔法」レンタルで見ました。

71dKmPfqJNL._AC_SY445_.jpg

------------
昭和30年の山口県を舞台に、小学3年生の少女の生き生きとした日常を描く長編アニメーション。
芥川賞作家・高樹のぶ子の原作を基に、スタジオジブリで経験を積んだ片渕須直監督と『時をかける少女』など良作アニメを手掛けるマッドハウスが手を組み、純粋で素朴な世界観を創り上げた。
主人公・新子の声を担当するのは、『ヘブンズ・ドア』の福田麻由子。
昭和の空気感までを感じさせるアニメーション画像と、子どもらしいまっすぐな感性に大人も引き込まれる。
------------

maimaishinko_5.jpg

個人的な「この世界の片隅に」の片渕須直特集。
本作を見ていなかったのでレンタルで見ました。
多少話の展開に微妙な所もありますが、面白い。
昭和30年が舞台という事でほぼトトロ+思い出ぽろぽろという印象かな。
主人公たちと1000年前の少女たちが関わるという話は面白いですが、ちょっと説明不足かも。
主人公たちの物語が面白いだけにちょっと残念。
「この世界の片隅に」ほどの圧倒的なインパクトはないですが、面白かったです。

原作:高樹のぶ子(「マイマイ新子」マガジンハウス・新潮文庫刊)
監督・脚本:片渕須直
キャラクターデザイン・総作画監督:辻繁人
演出:香月邦夫、室井ふみえ
画面構成:浦谷千恵
作画監督:浦谷千恵、尾崎和孝、藤田しげる
メインアニメーター:川口博史、今村大樹
美術監督:上原伸一
美術:桐山成代、今野明美、野崎佳津、岡田昌子
色彩設計:橋本賢
撮影監督:増元由紀大
CGディレクター:矢山健太郎
編集:木村佳史子
音楽:村井秀清、Minako "mooki" Obata[18]
音楽プロデューサー:岡田こずえ
主題歌:「こどものせかい」コトリンゴ(commmons)
挿入歌:「Sing」(作詞・作曲:Joe Raposo(英語版)、編曲:村井秀清、歌:杉並児童合唱団)
福田麻由子
水沢奈子
森迫永依
本上まなみ
nice!(1)  コメント(0) 

アニメ「BLACK LAGOON」 [映画]

アニメ「BLACK LAGOON」レンタルで見ました。

22325_1_d2.jpg

広江礼威原作、片渕須直監督のアニメシリーズです。
商社員の主人公が東南アジアで海賊に誘拐され、いつのまにか仲間になるという話です。
「この世界の片隅に」の片渕須直監督という事で見てみたのですが、とにかくどんどん人が死ぬ話で驚きました。
そういうのが苦手な人は注意。まあでも原作がそういう世界観なんでしょうね。
ナチスドイツの潜水艦の秘話あり、ターミネーターみたいな無敵のメイドありでなかなか面白かったです。

black-lagoon.jpg

原作 広江礼威
監督 片渕須直
シリーズ構成 片渕須直
脚本 片渕須直
キャラクターデザイン 筱雅律
メカニックデザイン 木村雅広
音楽 EDISON
浪川大輔
豊口めぐみ
磯部勉
平田広明
小山茉美
森川智之
富沢美智恵
nice!(1)  コメント(0) 

レイジング・ファイア [映画]

「レイジング・ファイア」見ました。

188131_01.jpg

------------
『イップ・マン』シリーズなどのドニー・イェン、『ファイアー・レスキュー』などのニコラス・ツェーが主演を務めたアクション。
正義感にあふれた警部と、過去の事件が原因で彼に激しい恨みを抱く元エリート警官が激突する。
メガホンを取るのは『コール・オブ・ヒーローズ/武勇伝』などのベニー・チャン。
ドラマ「理性的な人生」などのチン・ランらが共演する。
『るろうに剣心』シリーズなどのアクション監督を務めた谷垣健治がスタントコーディネーターを務めている。
------------

2214060_202111170251330001637114062e.jpg

2022年の初劇場鑑賞。
良く読むブログで「一食抜いても是非」とお勧めしていたので早速見てきました。
いや面白かった。
ドニー・イェンの主人公とニコラス・ツェーのアクション対決が素晴らしい。
ドニー・イェンはもちろんいいのですが、役柄としては悪役ながらニコラス・ツェーに魅せられました。
非道な行動の裏にある一抹の悲哀、仲間への思いに思わず感情移入してしまいます。
格闘描写、銃撃戦、カーアクションは素晴らしいですが、ドラマもよく出来ています。
ラストのドニー・イェンとニコラス・ツェーの対決シーンは谷垣健治のアクション演出で見ごたえありました。
ベニー・チャン監督は本作が遺作。エンドクレジットで監督の撮影時の写真が流れます。
香港映画は政治的状況から困難な状況にある様ですが頑張って欲しいです。
ベニー・チャン監督作品もドニー・イェンとニコラス・ツェーの出演作もほとんど見ていないのでこれから見ます。

545873.jpg

監督 ベニー・チャン
製作 ドニー・イェン ベニー・チャン
脚本 ベニー・チャン
音楽 ニコラス・エレラ
アクション指導 ドニー・イェン、谷垣健治、ニッキー・リー、ディーディー・クー
ボン(ドニー・イェン)
ンゴウ(ニコラス・ツェー)
ボンの妻(チン・ラン)
マンクワイ(ベン・ラム)
ポウ(パトリック・タム)
ハー警部(カルロス・チャン)
ロック(サイモン・ヤム)
イウ警部(レイ・ロイ)
フォック(サミュエル・クオック・フン)
シートウ副総監(ベン・ユエン)
ウィン(ケン・ロー)
nice!(2)  コメント(4)