SSブログ

コーダ あいのうた [映画]

「コーダ あいのうた」見ました。

UICU-1337_OQI_extralarge.jpg

------------
耳の不自由な家族の中で唯一耳が聞こえる少女が歌の才能を認められたことをきっかけに、夢と現実のはざまで葛藤するドラマ。
『エール!』のリメイクで、『タルーラ ~彼女たちの事情~』などのシアン・ヘダーが監督・脚本を務めた。
主人公を『ゴーストランドの惨劇』などのエミリア・ジョーンズが演じ、『シング・ストリート 未来へのうた』などのフェルディア・ウォルシュ=ピーロ、『愛は静けさの中に』などのマーリー・マトリンらが共演。
サンダンス映画祭で観客賞など4冠に輝いた。
------------

542365.jpg

これはとてもいい映画でした。
まだ1月ですが今年一番愛すべき映画。強くお勧めします。
『エール!』のリメイクですが、元を見ていないので見たいと思います。
お話もとてもいいのですが、とにかく主演のエミリア・ジョーンズが素晴らしい。
歌がとてもうまいですし、繊細な演技に魅了されました。
彼女が最後に歌う「青春の光と影」には涙を禁じえませんでした。
聾啞者の家族を演じる俳優が聾唖というのもスゴイ。

公式サイト
https://gaga.ne.jp/coda/

sub3-1440x960.jpg

監督 シアン・ヘダー
脚本 シアン・ヘダー
原作 『エール!』ヴィクトリア・ベドス、トマ・ビデガン、スタニスラス・キャレ・ドゥ・マルベリ、エリック・ラルティゴ
音楽 マリウス・デ・ヴリーズ
ルビー・ロッシ - エミリア・ジョーンズ
フランク・ロッシ - トロイ・コッツァー
レオ・ロッシ - ダニエル・デュラント
ジャッキー・ロッシ - マーリー・マトリン
ベルナド・ヴィラロボス - エウヘニオ・デルベス
マイルズ - フェルディア・ウォルシュ=ピーロ
ガーティー - エイミー・フォーサイス
ブレディ - ケヴィン・チャップマン
nice!(1)  コメント(10) 

烈火の太洋3/国王の受難-デルフィニア戦記外伝4 [本]

横山信義「烈火の太洋3ラバウル進攻」C★NOVELS

------------
昭和一五年、英仏との戦争に突入した日本に対し、米国からも宣戦が布告される。
連合艦隊はマリアナ諸島において米太平洋艦隊と激突。航空機の積極活用により勝利を得たが、それは逆に米国の戦意を高める結果となり、講和の道筋はまったく見えなくなった。
戦線の拡大を望まぬ山本五十六はトラック諸島を根拠地として守りを固めようと考えるが、米国は長距離爆撃機を繰り出しそれを妨げる。
空爆を封じるためにはビスマルク諸島ラバウルを押さえるべきとの軍令部の命令が下り、主力戦艦を欠いた連合艦隊は、空母航空戦力を結集した機動部隊を編成。
対する米太平洋艦隊も空母を中心に据えた艦隊を繰り出し、史上最大の海空戦が開始された!
------------


史実より早く昭和14年に日独伊三国同盟が結ばれていたらという横山信義さんの仮想戦記です。
日本側は米国との開戦を望まなかったのですが、前巻で開戦する事に。
大勝利を得ましたが、今回はすでに米国の国力により戦力を半ば回復した米軍と空母機動部隊同士での激突となります。
何とか今回はうまく戦いは進みますが、国力に優る米国との戦いは余談を許しません。
続巻楽しみです。


茅田砂胡「国王の受難-デルフィニア戦記外伝4」C★NOVELS

------------
「王女誕生までの七日間」
国王に返り咲いたウォルはリィを王女に迎えると公表。型破りなリィの言動に王宮の人々は否応なく振り回されていく――。
「鷹は翔んでいく」
服飾職人フランクルが婚礼衣裳の注文を受け王宮に赴くと、肝心の姫ぎみはなぜか行方不明。ようやく面会かなった時は、結婚式まであとひと月……。
「国王の女難」
王妃リィには望めない〝愛する者と過ごす、国王ウォルのやすらぎの時間〟のために、バルロとイヴンが競い合い選りすぐりの愛妾を紹介するが……?
「男の修行」
ファロット伯爵に呼び出されたシェラのお話。書きおろし。
「嵐の後」
愛妾として迎える前の、ポーラとウォルのお話。ほぼ書きおろし。
------------

茅田砂胡さんのデルフィニア戦記の外伝最新刊です。
デルフィニア戦記は異世界でのファンタジー戦記ですが、とても面白いです。
今回はその外伝4です。
本編は面白いのでお勧めですが、外伝も楽しいですね。

烈火の太洋3-ラバウル進攻 (C・Novels 55-117)

烈火の太洋3-ラバウル進攻 (C・Novels 55-117)

  • 作者: 横山 信義
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2021/12/21
  • メディア: 新書



国王の受難 デルフィニア戦記外伝4 (C★NOVELSファンタジア)

国王の受難 デルフィニア戦記外伝4 (C★NOVELSファンタジア)

  • 作者: 茅田砂胡
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2021/12/21
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0)