SSブログ

ロシアン・スナイパー [映画]

「ロシアン・スナイパー」レンタルで見ました。

81VFLrg-cHL._AC_SY445_.jpg

------------
1941年、ナチス・ドイツはソ連への侵攻を開始。
大学生のリュドミラ・パブリチェンコ(ユリア・ペレシルド)は、その卓越した射撃の才能を見いだされてスナイパーとして戦場に駆り出される。
ナチス兵を次々と狙撃していった彼女は、ナチスに「死の女」と呼ばれて恐れられる一方で、ソ連軍上層部には戦意高揚のシンボルとして利用されていく。
黙々と敵の狙撃を繰り返し、彼女は戦場で出会った男性と恋に落ちるが、彼を失ってしまう。
やがて戦争は激化し、リュドミラらソ連軍はセヴァストポリ要塞に追い詰められ……。
------------

kff1090s.jpg

逢坂冬馬「同志少女よ、敵を撃て」にも登場した実在のソ連女性狙撃手リュドミラ・パブリチェンコが主人公のロシア映画です。
前半はリュドミラがスナイパーとして転戦します。
戦闘の中でも友情や恋が描かれますが、後半はセヴァストポリ要塞攻防戦となります。
援助のために赴いたアメリカでの大統領夫人エレノア・ルーズヴェルトとの友情は史実の様ですが、それ以外は脚色が多いです。
戦闘シーンは迫力があり、リュドミラ役のユリア・ペレシルドはじめ俳優陣も好演していました。

監督 セルゲイ・モクリツキー
脚本 セルゲイ・モクリツキー、マキシム・バダリン、イゴール・オレショフ
音楽 エフゲニー・ガルペリン
リュドミラ・パヴリチェンコ:ユリア・ペレシルド
エレノア・ルーズヴェルト:ジョアン・ブラックハム
レオニード:エフゲニー・ツィガノフ
ヴィタリー・リネツキー
オレグ・ヴァシリコフ
マーシャ:ポリーナ・パクホモヴァ
ニキータ・タラソフ
nice!(0)  コメント(0)