SSブログ

スピリットウォーカー [映画]

「スピリットウォーカー」見ました。

1 (1).jpg

------------
交通事故の現場で意識を取り戻した男(ユン・ゲサン)は全ての記憶を失っており、鏡に映る自分の顔、そして名前にも違和感を覚える。
しばらくしてまた見知らぬ場所で目を覚ました彼の顔は、再び別人のものになっていた
------------

SW_SUB1.jpg

ユン・ゲサン主演の韓国のアクション映画です。
とにかく何を書いてもネタバレになりそうです。
記憶を失った主人公に起きる展開は最初は何がおこっているのか分からないです。
だんだんと真相が明らかになっていき、謎解きしてからは怒涛の展開ですね。
見終わってすぐに最初から見直したくなります。
ユン・ゲサンはマ・ドンソク主演の「犯罪都市」でも強烈な悪役を演じていましたが、こちらでも難しい役を熱演。
「犯罪都市」と同じくアクションも凄いです。
事件に巻き込まれるホームレス役のパク・チファンがいい味を出してました。

公式サイト
https://klockworx-asia.com/spirit/

1018126_03.jpg

監督 ユン・ジェグン
脚本 ユン・ジェグン
音楽 カン・ネネ
ユン・ゲサン
イム・ジヨン
パク・ヨンウ
パク・チファン
ユ・スンモク
nice!(0)  コメント(2) 

アナイアレイション 全滅領域 [映画]

「アナイアレイション 全滅領域」レンタルで見ました。

817fUZO6-5L._RI_.jpg

------------
「エクス・マキナ」の監督・脚本を手がけたアレックス・ガーランドが「ブラック・スワン」のオスカー女優ナタリー・ポートマンを主演に迎え、SFファンタジー作家ジェフ・バンダミアのベストセラー「サザーン・リーチ」を実写映画化したSFアクションスリラー。
------------

AAAABTcPVnfOHTkzqAMjPaPXTTMWCSFRpz9JGCYvIBm9nJmsHKh78IZxqU6MFZZwGnrFNprwwcNgZWzufXEVfzHAAQ5IjqZn.jpg

2018年のナタリー・ポートマン主演のSF映画です。
事情があってネットフリックス公開となったため日本では劇場公開されていません。
これはなかなか面白かったです。
「シマー」と呼ばれる謎の領域へ入った調査隊を描きます。
この領域のシュールな映像が秀逸です。
特にラストのあたりはキリコやタンギーといった画家のイメージで圧倒されます。
諸星大二郎的な世界でもあります。
劇場公開されなかったのがもったいないですね。
ちょっとグロいシーンもありますがお勧めです。

dc842b2fc0cce608f9db2655f1e57416-4.jpg

監督 アレックス・ガーランド
脚本 アレックス・ガーランド
原作 ジェフ・ヴァンダミア『全滅領域』(早川書房)
音楽 ベン・ソーリズブリー、ジェフ・バーロウ
レナ - ナタリー・ポートマン
ヴェントレス博士 - ジェニファー・ジェイソン・リー
アニャ・ソレンセン - ジーナ・ロドリゲス
ジョシー・ラデック - テッサ・トンプソン
キャス・シェパード - ツヴァ・ノヴォトニー
ケイン - オスカー・アイザック
ロマックス - ベネディクト・ウォン
ケイティ - ソノヤ・ミズノ
ダニエル - デヴィッド・ジャーシー
nice!(1)  コメント(4) 

シンプル・プラン [映画]

「シンプル・プラン」地上波の録画で見ました。

_ (2).jpg

------------
大ヒットとなった同名のミステリー小説の映画化。
田舎で平凡な暮らしを送るハンクは、雪に覆われた森の中に墜落した自家用飛行機の中から現金440万ドルを発見する。
この大金が自分達の未来を変えると信じた彼は、妻のサラ、どん底の暮らしを送る兄のジェイコブらと共に、現金を自分達の物にするための“シンプルな”計画を実行に移すが……。
------------

DUJTFyvVwAA30Aw.jpg

サム・ライミ監督の1998年の映画です。
現金を発見した主人公たちがその金を自分たちの物としようとしますが、、
行動がことごとく裏目に出る展開、ある種のコメディですが、色々と身につまされるというか、、
主人公ビル・パクストンのリアルな演技、ビリー・ボブ・ソーントンの怪演が印象に残ります。
ラストはかなり嫌~な終わり方ですね。

監督 サム・ライミ
脚本 スコット・B・スミス
原作 スコット・B・スミス
音楽 ダニー・エルフマン
ハンク・ミッチェル - ビル・パクストン
サラ・ミッチェル - ブリジット・フォンダ
ジェイコブ・ミッチェル - ビリー・ボブ・ソーントン
ルー・チェンバース - ブレント・ブリスコー
ニール・バクスター - ゲイリー・コール
カール・ジェンキンス保安官 - チェルシー・ロス
トム・バトラー - ジャック・ウォルシュ
ナンシー・チェンバース - ベッキー・アン・ベイカー
レンキンスFBI捜査官 - ボブ・デイヴィス
フリーモントFBI捜査官 - ピーター・サイヴァートセン
ドワイト・スティーブンソン - トム・キャリー
nice!(0)  コメント(0) 

エラゴン 遺志を継ぐ者 [映画]

「エラゴン 遺志を継ぐ者」地上波の録画で見ました。

51cYBk3cIL._AC_SY445_.jpg

------------
かつてはエルフやドワーフが人間と共存する平和な土地だったが、今では邪悪なガルバトリックス王(ジョン・マルコヴィッチ)が支配する遥か彼方の帝国アラゲイシア。
農場に暮らす17歳の少年エラゴン(エド・スペリーアス)は、ある日、森の中で光を放つ青い石を見つける。
その石は、世界の命運を握るドラゴンの卵だった。
------------

mv35345_81750172239807192f80148285f56c7132651.jpg

クリストファー・パオリーニ原作のファンタジー映画です。
お話はほとんどスターウォーズですが、まあファンタジーの王道ですね。
かって竜のいた世界、今は邪悪な王に支配されています。
ドラゴンの卵を手に入れた主人公がドラゴンライダーとなります。
主人公の師でオビワンに当たるのがジェレミー・アイアンズ、悪の王がジョン・マルコヴィッチ、王の片腕がロバート・カーライルとキャストも豪華。
原作の1巻の映画化で悪の王を倒すところまでいかないのが残念。
面白かったので続編作って欲しかったですね。

img83a6d9bbzikazj.jpeg

監督 シュテフェン・ファンクマイアー
脚本 ピーター・バックマン、ローレンス・コナー、マーク・ローゼンタール
原作 クリストファー・パオリーニ
音楽 パトリック・ドイル
主題歌 アヴリル・ラヴィーン「Keep Holding On」
エラゴン エドワード・スペリーアス
サフィラ(の声) レイチェル・ワイズ
ブロム ジェレミー・アイアンズ
アーリア シエンナ・ギロリー
ダーザ ロバート・カーライル
アジハド ジャイモン・フンスー
ガルバトリックス ジョン・マルコヴィッチ
マータグ ギャレット・ヘドランド
フロスガー ゲイリー・ルイス
アンジェラ ジョス・ストーン
ローラン クリストファー・イーガン
叔父ギャロウ アラン・アームストロング
ホースト リチャード・リフキン
スローン スティーヴ・スピアーズ
nice!(1)  コメント(0) 

殺されたミンジュ [映画]

「殺されたミンジュ」レンタルで見ました。

51CUT4nobL._AC_SY445_.jpg

------------
ある晩、女子高生ミンジュはいかつい男たちに路地に追い込まれた揚げ句、テープで顔を覆われたまま無慈悲にも殺害される。
彼女の死亡記事は新聞に掲載されることもなく、あっという間に忘れ去られたかのように見えた。
だが事件から1年後、ミンジュの死の真相を探る謎の集団が現れ、7人の実行犯のうち1人の男(キム・ヨンミン)を誘拐する。
------------

mv58749_938088dc6584cb402ab3c702439a3ae5e84f4.jpg

キム・ギドク監督の韓国映画です。
漢字でないので分かりにくいですが、冒頭で殺されるミンジュとは「民主」のこと。
マ・ドンソク率いる謎の集団がミンジュを殺した男たちを誘拐し真実に迫っていきます。
謎の集団は韓国の一般民衆を象徴しているのでしょうね。
かなり観念的な作品ですが、マ・ドンソクの存在感は圧倒的です。
キム・ヨンミンが謎の集団のメンバーに関わる別の男を8役で演じているのでちょっと混乱します。
キム・ギドク監督作品は最初ですが、ギドク監督2020年12月にコロナで亡くなっていたんですね。

520x578x9a3c2f224344d980f3dc30ed.jpg

監督 キム・ギドク
脚本 キム・ギドク
製作総指揮 キム・ギドク
撮影 キム・ギドク
編集 キム・ギドク
謎の集団のリーダー:マ・ドンソク
事件に関わった容疑者、レストランの客、DV男など:キム・ヨンミン
謎の集団のメンバー:イ・イギョン
謎の集団のメンバー:チョ・ドンイン
謎の集団のメンバー:テオ
謎の集団のメンバー:アン・ジヘ
謎の集団のメンバー:チョ・ジェリョン
謎の集団のメンバー:キム・ジュンギ
nice!(0)  コメント(2) 

マーク・グリーニー「欧州開戦」 [本]

マーク・グリーニー「欧州開戦」1-4新潮文庫

------------
ロシアのヴォローディン大統領は、ある陰謀を胸に秘めて、バレンツ海に出航する原潜を見つめていた。
原油価格の暴落による経済危機を脱し、さらに自らの資産隠匿のため、これから大博打を打つのだ。
バルト海の小国リトアニアのガス貯蔵所爆破を皮切りに事件が続発する中、米極秘情報組織〈ザ・キャンパス〉工作員は悪の影を追う。
最新国際情報を盛り込んだジャック・ライアン・シリーズ新展開!
------------

ジャック・ライアン・シリーズのマーク・グリーニー単独での3作目。
今回は内容的には「米露開戦」の続編で前回ウクライナに侵攻したロシアはリトアニアへの進攻を企みます。
相変わらず面白いのですが、「欧州開戦」というタイトルはちょっと風呂敷を広げすぎかな。
マーク・グリーニーによる最終作「イスラム最終戦争」も入手し今読んでいます。
訳者いわくグリーニーによる最高傑作だそうなので楽しみ。
「イスラム最終戦争」がグリーニーの最終作ですが、別の作家でもう1作続編も出ているので読んでみるかな。

欧州開戦 1 (新潮文庫)

欧州開戦 1 (新潮文庫)

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: 文庫



欧州開戦 2 (新潮文庫)

欧州開戦 2 (新潮文庫)

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: 文庫



欧州開戦 3 (新潮文庫)

欧州開戦 3 (新潮文庫)

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2018/05/27
  • メディア: 文庫



欧州開戦 4 (新潮文庫)

欧州開戦 4 (新潮文庫)

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2018/05/27
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(0) 

バーニング・ダウン 爆発都市 [映画]

「バーニング・ダウン 爆発都市」見ました。

362101_02_01_02.jpg

------------
『SHOCK WAVE ショック ウェイブ 爆弾処理班』の設定とストーリーを一新し、『インファナル・アフェア』シリーズのアンディ・ラウが主演を務めるアクション。
かつて爆弾処理班で活躍していた元警察官の主人公が爆破テロによって記憶を失いながら、ある事件の真相を追う。
監督は『イップ・マン』シリーズや『SHOCK WAVE ショック ウェイブ 爆弾処理班』などのハーマン・ヤウ。
『奪命金』などのラウ・チンワンや『-悟空伝-』などのニー・ニーらが共演する。
------------

m_otocoto-otocoto_65582.jpg

アンディ・ラウ主演のアクション映画です。
主人公は爆弾処理班で爆弾テロで左足を失います。
その後のストーリーは凝っているのであまり展開を書けません。
アクションは凄いです。
アンディ・ラウはもちろん良いのですが、ヒロインのニー・ニーがきれいでした。

BurningDown_flyer_back.jpg

監督ハーマン・ヤウ
製作アンディ・ラウ
脚本ハーマン・ヤウ エリカ・リー エリック・リー
アクション監督ニッキー・リー
主題歌アンディ・ラウ ニー・ニー
アンディ・ラウ
ラウ・チンワン
ニー・ニー
nice!(0)  コメント(2) 

マーク・グリーニー「米朝開戦」 [本]

マーク・グリーニー「米朝開戦」1-4新潮文庫

------------
北朝鮮が何の前触れもなく、最新鋭のICBM・銀河3号を日本海に向けて発射し、世界に衝撃が走った。
核弾頭の開発が、いよいよ最終段階に達したのか――。
折しも、元CIA工作担当官がベトナムのホーチミン市で何者かに殺害され、北朝鮮に関する極秘書類が奪われた。
ジャック・ライアン大統領と〈ザ・キャンパス〉の工作員らが捜査を開始。新たなアジアの危機を回避できるか。
------------

マーク・グリーニー単独での二作目。
前作は番外編なのでマーク・グリーニーのシリーズ続編としては1作目。
やはり面白いですね。
タイトルはちょっと盛りすぎで、北朝鮮によるメキシコでのジャック・ライアン暗殺事件などもありますが基本的には暗闘で戦争にはなりません。
戦争になったら勝負にならないでしょうし。
続編の「欧州開戦」も入手済みで今読んでいます。


米朝開戦 1 (新潮文庫)

米朝開戦 1 (新潮文庫)

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/02/27
  • メディア: 文庫



米朝開戦 2 (新潮文庫)

米朝開戦 2 (新潮文庫)

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/02/27
  • メディア: 文庫



米朝開戦 3 (新潮文庫)

米朝開戦 3 (新潮文庫)

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/03/27
  • メディア: 文庫



米朝開戦 4 (新潮文庫)

米朝開戦 4 (新潮文庫)

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/03/27
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0) 

恋するマドリ [映画]

「恋するマドリ」レンタルで見ました。

_ (1).jpg

------------
初めて一人暮らしをすることになったヒロインが、運命の出逢いを重ねて成長する姿を描くラブストーリー。
CMやドラマなどを手がけてきた大九明子が監督と脚本を兼任し、女優経験を活かしたキメの細かい演出でハートフルな物語を作り上げた。
ヒロインを映画初主演となる新垣結衣が好演するほか、松田龍平、菊地凛子ら実力派の若手が競演。
------------

c0099919_6372499.jpg

新垣結衣の初主演映画です。
松田龍平と菊地凛子という演技のうまい人を揃えて見せますね。
19才の新垣結衣は魅力的ですがさすがに演技はまだ稚拙な部分も。
お話は突っ込みドコロはありますが、アイドル映画としてよくできていました。
北品川と中目黒の町も魅力的に描かれていました。

監督・脚本:大九明子
原案:筧昌也
企画:見城徹、次原悦子
音楽:スネオヘアー
主題歌:新垣結衣「メモリーズ」
挿入歌:スネオヘアー「伝えてよ」
ユイ(青木結):新垣結衣
タカシ(大野隆):松田龍平
アツコ(順田温子):菊地凛子
サタン護国寺:中西学(新日本プロレス)
田中室長:ピエール瀧
サチ:廣田朋菜
ギャル:マリエ
ヘラクレス運輸作業員:関本大介(大日本プロレス)
ヘラクレス運輸作業員:アブドーラ小林(大日本プロレス)
ヘラクレス運輸作業員:マンモス佐々木(プロレスリングFREEDOMS)
レフリー:KABA.ちゃん
野田きつこ:内海桂子
マイ(ユイの姉):江口のりこ
篠原ノリオ(マイの夫):矢部太郎(カラテカ)
アキラ:世良公則
nice!(2)  コメント(0) 

守護教師 [映画]

「守護教師」レンタルで見ました。

_.jpg

------------
暴力が原因でコーチの職を失った元ボクシング・チャンピオンのギチョル(マ・ドンソク)は、女子高の体育教師という新しい仕事を得るが、それまで接点のなかった女子生徒たちの扱いに困っていた。
あるとき、行方がわからない同級生を捜しているユジン(キム・セロン)と出会う。
ギチョルは、ほかの教師たちが単なる家出だと決めつけ、警察も本格的に捜査しようとしないことを不審に感じる。
ユジンが何者かに襲われ、ギチョルは自分が彼女に代わって生徒を捜そうとする。
------------

story_02.jpg

マ・ドンソク主演の韓国映画です。
元ボクシング・チャンピオンの主人公が地方の女子高の体育教師となりますが、女子生徒の行方不明事件に関わる事になります。
主人公は他の教師も警察も関わらない事に不審を感じながら調べを続けますが、、
真相が明らかになるにつれてマ・ドンソクの怒りが爆発。
ボクサーの腕っぷしを発揮して真相に迫ります。
さすがはマ・ドンソク。面白かったです。

63550.jpg

監督 イム・ジンスン
オク・ギチョル - マ・ドンソク
カン・ユジン - キム・セロン
ジソン - イ・サンヨプ
キム・ギテ / キ・タエ - チャン・グァン
ドング - オ・ヒジュン
ビョンドゥ - チン・ソンギュ
ハン・スヨン - シン・セフィ
nice!(1)  コメント(0)