SSブログ

何がジェーンに起こったか [映画]

「何がジェーンに起こったか」DVDで見ました。

715FrVlJg4L._AC_SY445_.jpg

------------
古い屋敷に一組の姉妹ブランチとジェーンが暮らしていた。
ジェーンは可愛らしい名子役で一世を風靡したが、成長してからは仕事も無く、美貌のブランチの下で鬱屈した生活を送っていたのだった。
そんなある日、ブランチが事故で半身の自由を失ってしまう。
立場の逆転したジェーンは、押え付けられていた鬱憤を、陰湿ないじめで晴らそうとする。
やがてブランチは、ジェーンのもとから逃げ出そうとするのだが……。
------------

What-Ever-Happened-to-Baby-Jane1-768x431.jpg

ロバート・アルドリッチ監督の1962年の映画です。
ジョーン・クロフォードをいじめるベティ・デイヴィスの怪演が見ものです。
ですが、子役スターのまま大人になって現実を見失っている姿がだんだん哀れになってきます。
ラストシーンも強烈です。さすがはアルドリッチ監督。
デイヴィスとクロフォードの二人には撮影中も確執があったそうです。

監督 ロバート・アルドリッチ
脚本 ルーカス・ヘラー
原作 ヘンリー・ファレル
製作 ロバート・アルドリッチ
ジェーン・ハドソン - ベティ・デイヴィス
ブランチ・ハドソン - ジョーン・クロフォード
エドウィン・フラッグ - ヴィクター・ブオノ
エルヴァイラ・スティット - メイディ・ノーマン
ベイツ夫人 - アンナ・リー
デリラ・フラッグ - マージョリー・ベネット
nice!(1)  コメント(0)