SSブログ

横山信義「烈火の大洋6 消えゆく烈火」 [本]

横山信義「烈火の大洋6 消えゆく烈火」C★NOVELS 読みました。

------------
連合艦隊が総力を挙げて臨んだトラック沖海戦は、米海軍の撃退に成功したものの被害は甚大であった。
開戦以来、艦隊の主力を担ってきた空母「赤城」「加賀」、戦艦「長門」他多数の艦艇や航空機が失われてしまったのだ。
もはや彼我の勢力は完全に逆転し、連日の空襲に晒されるトラックの防衛は限界に達していた。
じりじりと戦力を削られ続ける状態に、連合艦隊は苦渋の決断を下す。
トラックを放棄し、マリアナに集中させた全軍をもって米海軍との最終決戦の敢行。
果たしてこの戦いの先に講和への道は開けるのか――
------------

史実より早く昭和14年に日独伊三国同盟が結ばれていたらという横山信義さんの仮想戦記最終巻です。
元々、戦史研究家の生出寿さんの著書による歴史のifがヒントだそうです。
実際には現実の太平洋戦争より悲惨な結果になった可能性もありますが、仮想戦記なので日本側に有利に戦いは進みます。
米軍との戦いはそれなりに納得する終わり方ですが、結局ソビエトは参戦しないのでその脅威が残りました。
8月から新シリーズが始まるそうで楽しみです。
烈火の太洋6-消えゆく烈火 (C★NOVELS 55-120)

烈火の太洋6-消えゆく烈火 (C★NOVELS 55-120)

  • 作者: 横山 信義
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2022/06/21
  • メディア: 新書



nice!(1)  コメント(0) 

ザ・ロストシティ [映画]

「ザ・ロストシティ」見ました。

1.jpg

------------
『ゼロ・グラビティ』などのサンドラ・ブロックが主演と製作を兼任したアドベンチャー。
新作の宣伝ツアー中に南の島へ連れ去られた女性作家が、彼女を助けに来た小説の表紙モデルの男と島から脱出すべく大冒険を繰り広げる。
------------

Hhw.jpg

サンドラ・ブロック主演のアドベンチャー映画です。
宝さがしものは好きなのでなかなか面白かったです。
ロマンス小説の作家が主人公という事で「ロマンシング・ストーン 秘宝の谷」を思い出しますが、あれももう40年近く前の映画なのか。
割とゆるい感じに話は進み、ダニエル・ラドクリフの富豪の宝さがしに巻き込まれた主人公は大西洋の島に誘拐されます。
チャニング・テイタムの小説の表紙のモデルとプロのブラッド・ピットが助けに来るのですが、たよりがいのあるブラッド・ピットはあっというまに退場。
ブロックとテイタムの凸凹コンビが島を逃げます。
パイロット役のオスカー・ヌニェスがいい味を出していました。
凄く面白いという訳ではないですが、暑い日こういう気楽な映画もいいですね。

Gyw.jpg

監督 アーロン・ニー、アダム・ニー
脚本 デイナ・フォックス、アーロン・ニー、アダム・ニー
原案 セス・ゴードン
製作 ライザ・チェイシン、サンドラ・ブロック、セス・ゴードン
音楽 パイナー・トプラク
ロレッタ・セージ:サンドラ・ブロック
アラン・キャプリズン / ダッシュ・マクマホン:チャニング・テイタム
アビゲイル・フェアファックス:ダニエル・ラドクリフ
ベス:ダヴァイン・ジョイ・ランドルフ
ジャック・トレーナー:ブラッド・ピット
アリソン:パティ・ハリソン
オスカー:オスカー・ヌニェス
ゴメス警察官:レイモンド・リー
ソーヤー警察官:アダム・ニー
レイ:ボウエン・ヤン
ファンタジー・ヴィラン:スティーヴン・ラング
nice!(1)  コメント(2)