SSブログ

飢餓海峡 [映画]

「飢餓海峡」DVDで見ました。図書館で借りた物。

t02200312_0282040013053280287.jpg

------------
水上勉の同名推理小説を内田吐夢が映画化。「砂の器」と並び、日本映画の傑作と称される。
東映が監督に無断で編集した167分版と、監督自身の手による183分の完全版がある。
昭和22年に青函連絡船沈没事故と北海道岩内での大規模火災が同時に起きる。
火災は質屋の店主を殺害し金品を奪った犯人による放火と判明。
そして転覆した連絡船からは二人の身元不明死体が見つかった。
それは質屋に押し入った三人組強盗のうちの二人であることが分かる。
函館警察の弓坂刑事は、事件の夜に姿を消した犬飼多吉という男を追って下北半島へ赴く。
------------

i-img870x1200-1580982056rnqt6c262.jpg

水上勉原作、内田吐夢監督の1965年の映画です。
三國連太郎が強烈ですね。左幸子と伴淳三郎も印象に残ります。
この三人と比べると高倉健や藤田進でも影が薄い。
山本麟一、関山耕司、八名信夫、亀石征一郎といった後に東映やテレビドラマで活躍するバイプレイヤーが出演しているのも楽しいですね。
映画が面白かったので原作読んでみるかな。

0e78cf6671012a2173e0821801364079.jpg

監督 内田吐夢
脚本 鈴木尚之
原作 水上勉
製作 大川博
音楽 冨田勲
樽見京一郎/犬飼多吉:三國連太郎
杉戸八重:左幸子
弓坂吉太郎刑事・元刑事:伴淳三郎
味村時雄刑事:高倉健
杉戸長左衛門:加藤嘉
本島進市:三井弘次
本島妙子:沢村貞子
荻村利吉東舞鶴警察署長:藤田進
樽見敏子:風見章子
小川:亀石征一郎
朝日館主人:曽根秀介
木島忠吉:安藤三男
和尚:山本麟一
来間末吉:沢彰謙
岩内署長:志摩栄
佐藤刑事:菅沼正
堀口刑事:関山耕司
戸波刑事:岡野耕作
唐木刑事:鈴木昭生
岩田刑事:八木貞男
田島清之助:外山高士
弓坂織江:進藤幸
葛城時子:安城百合子
沼田八郎:最上逸馬
町田:八名信夫
竹中誠一:高須準之助
巣本虎次郎:河合絃司
刈田治助:加藤忠
鉄:須賀良
辰次:大久保正信
下北の巡査:西村淳二
大湊の巡査:田村錦人
nice!(0)  コメント(2) 

横山信義「連合艦隊西進す1 日独開戦」 [本]

横山信義「連合艦隊西進す1 日独開戦」C★NOVELS

------------
昭和一四年八月、ドイツがソ連との不可侵条約を締結したことにより、日本がそれまで進めていた独伊との同盟は頓挫する。
かわりに日本に接近してきたのはドイツと対峙するイギリス、フランスであった。
やがて日英仏同盟が締結されるが、大陸を席捲したドイツ軍はついに英本土へ上陸。首都ロンドンを陥落させる。
本国を脱出して東アジアに逃れた英艦隊は日本に亡命、これにより日本もまたヒトラー総統の怒りを買い、宣戦布告がなされた。
英仏政府の要請を受けた連合艦隊は、第一航空艦隊にセイロン島トリンコマリーへの進出を命じる。
だがインド洋海面下では、牙を研いだ狼の群れがで息をひそめ獲物を待ち構えていた!
------------

横山信義さんの仮想戦記新シリーズです。
前作「烈火の大洋」は日独伊三国同盟が昭和14年に締結されていたらという話でした。
新作は全く逆のIFで、日本が英仏と同盟しドイツと対決するという物です。
まあ、当時は親独派の勢いが強かったので英仏と組むというのは可能性低いと思いますが、設定は面白い。
この巻ではインド洋で連合艦隊とUボートの対決に始まり、ドイツの接収したフランス戦艦との対決と続きます。
なかなか面白かったです。続巻楽しみです。


連合艦隊西進す1 日独開戦 (C★NOVELS)

連合艦隊西進す1 日独開戦 (C★NOVELS)

  • 作者: 横山信義
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2022/08/22
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0)