SSブログ

霧島兵庫「フラウの戦争論」 [本]

霧島兵庫「フラウの戦争論」新潮社

------------
1818年ベルリン。士官学校校長という閑職に就いたクラウゼヴィッツ少将は「戦争の正体」を明らかにする論文を構想していた。
貴族出身の妻マリーを相手にナポレオン戦争の体験と教訓を語る中で彼の目に見えてきたものとは?
二百年後の現在もなお読み継がれる未完の古典的名著、その誕生の裏側を描き出す斬新な歴史小説誕生!
------------

今月の文庫の新刊に霧島兵庫「二人のクラウゼヴィッツ」新潮文庫がありました。8月28日刊。
クラウゼヴィッツには興味があるので検索してみた所、2020年に刊行された本書の文庫化でした。
という事で早速単行本を読みました。
これは面白かったです。
1818年、士官学校校長になったクラウゼヴィッツがナポレオンとの戦争を回想しつつ「戦争論」を執筆します。
ほとんどが負け戦のナポレオンとの戦いの回想が面白いですね。
プロイセンが最初にナポレオンに敗北したイエナの戦いから、ナポレオンの最後の戦いラ・ベル=アリエンス(ワーテルロー)の戦いまで。
クラウゼヴィッツの師シャルンホルスト、兄弟子グゼイナウも登場します。
本書の参考文献にも取り上げられている渡辺昇一「ドイツ参謀本部」も昔読んだな。


フラウの戦争論

フラウの戦争論

  • 作者: 霧島兵庫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2020/03/13
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0) 

異動辞令は音楽隊! [映画]

「異動辞令は音楽隊!」見ました。

flyer_1 (1).jpg

------------
捜査一課で現場一筋の警部補・成瀬司(阿部寛)は、犯人逮捕のためには手段を選ばない鬼刑事で部下にも厳しく、捜査を理由に一人娘・法子(見上愛)との約束も破ってしまうような仕事人間だった。
高齢者を狙った「アポ電強盗事件」が次々に発生する中、疑わしい人物を令状もなく捜査するといった強引な行動により、彼は上司から異動を命じられる。
刑事部内での異動だろうと軽く考える司だったが、異動先は広報課の「音楽隊」だった。
------------

LfA.jpg

阿部寛主演、内田英治監督・脚本の新作映画です。これは面白かったです。
笑わせて泣かせる娯楽映画としてよく出来ています。
特に感動的なのは警察音楽隊の演奏シーンをほとんど実際に俳優が演奏しているという事。
演奏シーンは素晴らしいですね。
俳優陣はみないいですが、阿部寛はもちろん、清野菜名がいいですね。
若手の磯村勇斗、高杉真宙、板橋駿谷も良かったです。
面白かったので内田監督の出世作「ミッドナイトスワン」見てみようかな。

top_mv_img_center2_sp.png

監督 内田英治
脚本 内田英治
原案 内田英治
音楽 小林洋平
主題歌 Official髭男dism「Choral A」
成瀬司 - 阿部寛
来島春子 - 清野菜名
北村裕司 - 高杉真宙
国沢正志 - 板橋駿谷
柏木美由紀 - モトーラ世理奈
広岡達也 - 渋川清彦
沢田高広 - 酒向芳
坂本祥太 - 磯村勇斗
井上涼平 - 六平直政
篠田誠 - 岡部たかし
五十嵐和夫 - 光石研
西田優吾 - 高橋侃
成瀬法子 - 見上愛
成瀬幸子 - 倍賞美津子
nice!(0)  コメント(0)