SSブログ

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ [映画]

「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」DVDレンタルで見ました。

91aWnpyUrOL._AC_SY445_.jpg

------------
「パリ、テキサス」の名匠ビム・ベンダースと世界的ギタリストのライ・クーダーが再タッグを組み、キューバの伝説的ミュージシャンたちにスポットを当てた音楽ドキュメンタリー。
ライ・クーダーが敬愛するキューバのミュージシャンたちと制作したアルバム「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」は大ヒットを記録し、1997年グラミー賞に輝いた。
ベンダース監督はキューバを再訪するライ・クーダーに同行し、ミュージシャンたちとの交流を記録。
情緒豊かなハバナの街並みや、アムステルダムでのコンサート、そしてニューヨークにある音楽の殿堂カーネギーホールでのステージを交えつつ、彼らの素晴らしい音楽とそれぞれの人生を映し出していく。
------------

20170220212146.jpg

ライ・クーダー出演・制作、ビム・ベンダース監督の音楽ドキュメンタリーです。
キューバのミュージシャンたちとのアムステルダムとカーネギーホールのコンサート、それにハバナでのレコーディングとライブが記録されています。
キューバの老ミュージシャンたちがいいですね。
続編『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス』が日本では2021年に公開された様ですが、レンタルにはありませんでした。

監督 ビム・ベンダース
製作 ライ・クーダー ウルリッヒ・フェルスベルク ディーパック・ネイヤー
製作総指揮 ニック・ゴールド ウルリッヒ・フェルスベルク
撮影 イェルク・ビトマー ロビー・ミュラー リサ・リンズラー
ライ・クーダー
イブライム・フェレール
ルベーン・ゴンザレス
エリアデス・オチョア
オマーラ・ポルトゥオンド
コンパイ・セグンド
nice!(0)  コメント(0) 

9月以降に見たい映画 [映画]

9月以降に見たい映画です。

ついでに8月に見た映画です。

8/19 「バイオレンスアクション」
8/26 「異動辞令は音楽隊!」
8/30 「アキラとあきら」

テレビ・録画など

「テラフォーマーズ」
「グレイテスト・ショーマン」
「アヒルと鴨のコインロッカー」
「ゴールデンスランバー」(韓国版)
「戦狼/ウルフ・オブ・ウォー」
「13時間 ベンガジの秘密の兵士」
「飢餓海峡」
「カポーティ」
「カンフー・ジャングル」
「毒戦 ドラッグウォー」
「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」

9月1日(木)
「ブレット・トレイン」
映画化もされた「グラスホッパー」などで知られる伊坂幸太郎の小説を原作に、ブラッド・ピットが主演を務めたアクションスリラー

9月8日(木)
「ピノキオ」
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズなどのロバート・ゼメキス監督が、ディズニーアニメ『ピノキオ』を実写映画化したファンタジー。

9月9日(金)
「グッバイ・クルエル・ワールド」
『ドライブ・マイ・カー』などの西島秀俊をはじめとするキャストが集結し、一夜限りで結成された強盗団のてん末を描いたクライムドラマ。

9月16日(金)
「沈黙のパレード」
『容疑者Xの献身』『真夏の方程式』に続く、東野圭吾の小説を原作にした『ガリレオ』シリーズの劇場版第3弾。

「ヘルドッグス」
深町秋生の小説「ヘルドッグス 地獄の犬たち」を映画化したアクション。

9月30日(金)
「四畳半タイムマシンブルース」
アニメ化もされた森見登美彦の小説「四畳半神話大系」と、実写映画化もされた上田誠の戯曲「サマータイムマシン・ブルース」を融合させた森見による小説をアニメ化。

「1950 鋼の第7中隊」
1950年に勃発した朝鮮戦争の中でも激戦として知られる「長津湖の戦い」を題材にしたアクション。

「銀河英雄伝説 Die Neue These 策謀 第一章」

10月7日(金)
「ザ・コントラクター」

10月21日(金)
「RRR」
『バーフバリ』シリーズのS・S・ラージャマウリ監督の最新作『RRR』

10月28日(金)
「銀河英雄伝説 Die Neue These 策謀 第二章」

11月11日(金)
「すずめの戸締まり」

「ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー」

11月25日(金)
「銀河英雄伝説 Die Neue These 策謀 第三章」
nice!(0)  コメント(0) 

「アキラとあきら」 [映画]

「アキラとあきら」見ました。

akira-to-akira_poster01.jpg

------------
「半沢直樹」シリーズなどで知られる人気作家・池井戸潤の同名小説を、竹内涼真と横浜流星の主演で映画化。
父親の経営する町工場が倒産し過酷な幼少時代を過ごした山崎瑛と、大企業の御曹司だが次期社長の座を拒絶し血縁のしがらみに抗う階堂彬。
同じ名前を持つ2人は運命に導かれるかのように、日本有数のメガバンクに同期入社する。
人を救うバンカーになるという熱い理想を持つ山崎と、情を排して冷静に仕事をこなす階堂。
正反対の信念を持つ2人は真っ向から対立し、ライバルとしてしのぎを削る。
しかし山崎は、ある案件で自らの理想と信念を押し通した結果、左遷されてしまう。
一方、順調に出世する階堂の前にも、親族同士の争いという試練が立ちはだかる。
やがて、数千人の人生を左右する巨大な危機が到来し、山崎と階堂の人生が再び交差する。
------------

images.png

池井戸潤原作の長編映画です。池井戸さんは共同製作にもクレジットされていました。
原作は読んでいますが、結構長い原作をうまくまとめていました。
三木孝浩監督の演出に力があり見せますね。
W主演の竹内涼真、横浜流星はじめ俳優陣はみな好演していました。
出番は短いですが、上白石萌歌が良かった。

監督 三木孝浩
脚本 池田奈津子
原作 池井戸潤
音楽 大間々昂
主題歌 back number「ベルベットの詩」
山崎瑛 - 竹内涼真
階堂彬 - 横浜流星
階堂龍馬 - 髙橋海人(King & Prince)
水島カンナ - 上白石萌歌
階堂崇 - 児嶋一哉
工藤武史 - 満島真之介
保原茂久 - 塚地武雅
井口雅信 - 宇野祥平
階堂聡美 - 戸田菜穂
山崎孝造 - 杉本哲太
山崎淑子 - 酒井美紀
井口由子 - 馬渕英里何
羽根田一雄 - 奥田瑛二
階堂一磨 - 石丸幹二
階堂晋 - ユースケ・サンタマリア
不動公二 - 江口洋介
野間口徹
山寺宏一
津田寛治
徳重聡
矢島健一
山内圭哉
山村紅葉
竹原慎二
アキラ100%
nice!(0)  コメント(2)