SSブログ

プロヴァンスの贈りもの [映画]

「プロヴァンスの贈りもの」図書館で借りたDVDで見ました。

91qShKEuXcL._RI_.jpg

------------
ロンドンの敏腕ビジネスマンが、南フランスの地で人生を見つめ直す様を描いたヒューマンドラマ。
巨匠リドリー・スコットが、30年来の友人でもあるピーター・メイルのベストセラー小説を映画化。
『グラディエーター』でもスコットと組んだラッセル・クロウが主人公のビジネスマンを演じる。
また、主人公の少年時代を『チャーリーとチョコレート工場』のフレディ・ハイモアが好演。
南フランスのゆったりした空気をとらえた美しい映像も必見。
------------

リドリー・スコット監督・製作の2007年の映画です。
割とダークな作品のイメージが強いスコット監督には珍しく明るいヒューマンコメディです。
さすがはリドリー・スコットに外れなし。この作品も面白い。
ロンドンのトレーダー(ラッセル・クロウ)がおじの死でプロヴァンスに戻り人生を見つめ直すという話です。
ロンドンではいつものクールなクロウですが、プロヴァンスでは調子が狂いコミカルな演技を見せます。
クロウが知り合うマリオン・コティヤールも今までで一番キュートですね。
アビー・コーニッシュもきれいです。回想でのおじさんのアルバート・フィニーも素晴らしい。
スコット監督はプロヴァンスにぶどう農園を持っているそうで、好きな土地で楽しく撮ったんでしょうね。

監督 リドリー・スコット
脚本 マーク・クライン
原作 ピーター・メイル
製作 リドリー・スコット
音楽 マルク・ストライテンフェルト
マックス・スキナー ラッセル・クロウ
ファニー・シュナル マリオン・コティヤール
少年時代のマックス フレディ・ハイモア
ヘンリーおじさん アルバート・フィニー
クリスティ・ロバーツ アビー・コーニッシュ
フランシス・デュフロ ディディエ・ブルドン
チャーリー・ウィリス トム・ホランダー
リュディヴィーヌ・デュフロ イザベル・カンドリエ
ナタリー・オーゼ ヴァレリア・ブルーニ=テデスキ
nice!(2)  コメント(2) 

駆逐艦雪風 [映画]

「駆逐艦雪風」youtubeで見ました。

c03568.jpg

------------
前年、TV『三匹の侍』で人気を得、スターの仲間入りをした長門勇主演による戦争映画。
佐世保で駆逐艦雪風を製作した工員・木田勇太郎は、この船を愛するあまり、乗組員に志願。
戦況の悪化するなか、雪風は無傷のまま戦果をあげる。
1945年、雪風は戦艦大和最後の航海に、駆逐艦として同行することになるのだった……。
------------

長門勇主演の1964年の松竹映画です。終戦まで生き延びた駆逐艦雪風を描いたもの。
特殊撮影も使われていますが、護衛艦「ゆきかぜ」がロケに協力しています。
特撮は円谷英二の弟子黒田武一郎ですが、あまり出来はよくないですね。
岩下志麻(当時23才)がきれいです。岩下志麻がこの年映画8本に出演。
松竹時代の菅原文太が出ています。何と雪風設計の技術少佐役です。

監督 山田達雄
脚本 戸倉康裕、大橋健一
音楽 山本丈晴
長門勇 - 木田勇太郎
岩下志麻 - 手嶋由起子
吉田輝雄 - 加納博司少尉
勝呂誉 - 木田勇二
三上真一郎 - 大野一等水兵
菅原文太 - 山川技術少佐
浦辺粂子 - 木田のぶ
小畑絹子 - 手嶋邦枝
御木本伸介(友情出演)
須藤健
諸角啓二郎
青山宏
三島謙
上原ゆかり - 手嶋京子
山内明
丹波哲郎(友情出演)
nice!(1)  コメント(0)