SSブログ

ケン・アナキン監督死去 [訃報]

映画監督ケン・アナキン氏が死去、94歳
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090424-00000766-reu-ent

「バルジ大作戦」「史上最大の作戦」「素晴らしきヒコーキ野郎」など。
「素晴らしきヒコーキ野郎」が好きでした。
ジョン・スタージェス監督の「大脱走」、ブレーク・エドワーズ監督の「グレート・レース」、そして「素晴らしきヒコーキ野郎」の三本が中学から高校の頃に私を映画好きにした楽しい映画三本です。
ご冥福を祈ります。

J・G・バラード死去 [訃報]

J・G・バラード死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090420-00000789-reu-ent

SF作家のJ・G・バラードが亡くなったそうです。78歳。
しばらく前に前立腺がんにかかっている事を公表していたそうですね。

一般的にはやはり映画「太陽の帝国」「クラッシュ」の原作者なのかな。

訃報(パトリック・マクグーハン、リカルド・モンタルバン) [訃報]

唐沢俊一の裏モノ日記で知った訃報です。

パトリック・マクグーハン13日に死去、80歳。
原案も担当した英国テレビドラマ『プリズナーNo.6』での主演が強烈に印象に残っていますが、その後も悪役、脇役で活躍。「大陸横断大特急」とか。ファンでした。残念です。

リカルド・モンタルバン14日に死去。88歳。
50年代のMGM映画でのスター時代は知らないのですが、SF映画ファンとしては「スタートレック」のカーン役が印象に残っています。

冥福を祈ります。

氷室冴子さんと野田昌宏さんの訃報 [訃報]

先週の土曜の朝刊に氷室冴子さんと野田昌宏さんの訃報が載っていた。
氷室冴子さんのあまり良い読者とは言えなかったが、読む物が底をついて本棚を調べてみたら「東京物語」の文庫本が出てきて読もうかと思っていた所だった。
mixiの知り合いは映画「恋する女たち」の話をしていた。これは氷室冴子さんの原作だったんだな。斉藤由貴主演で好きな映画だった。

野田昌宏さんはSF評論家兼作家でいわゆるビッグネームファン。テレビマンでもある。
はるか昔、SF大会でちょっとだけお話した事があったっけ。

冥福を祈る。

羽田健太郎亡くなる [訃報]

音楽家の羽田健太郎が亡くなった。
個人的には「題名のない音楽会」の司会が好きだったのだが、今週は急病で休みだったので心配していた。
まさか亡くなっていたとは。
アニメには疎いのでマクロスの音楽が羽田健太郎だと初めて知ったかも。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070604-00000054-jij-soci
----
テレビドラマや映画のテーマ曲も手掛け、代表作にドラマ「渡る世間は鬼ばかり」やアニメ「超時空要塞マクロス」、映画「復活の日」などがある。