SSブログ

赤羽駅エキュート「東京バル」 [お酒]

9月23日にオープンしたJR赤羽駅構内エキュートの「東京バル」では東京23区内の唯一の酒蔵である地元の「小山酒造」のオリジナル日本酒「アカバネ」を始めとした日本酒が飲めます。
比較的値段も安くていい感じなんですが、残念なのは日本酒の保存に気を使っていない事。

冷蔵庫にも入っているのですが、飲む前に冷やせばいいと思っている様で、日本酒のビンが常温でカウンターにディスプレイされていました。
今は仕入れたてだからいいでしょうが、いずれ劣化しそうだなあ。
回転が速ければいいのかもしれませんが。飲むなら今のうちかも。
こういう話、店に伝えるのはちょっと難しいですね。

オフの下見 [お酒]

紅茶通信(田中芳樹メーリングリスト)の20周年記念オフの下見(と称して)友人と飲みました。
しかし紅茶通信との友人との付き合いも長いです。
私は発足してしばらくして入った時はまだ30代でした。
若いと思っていたメンバーも40代が多いです。
来週の20周年記念オフが楽しみです。

新宿「犀門」でオフ [お酒]

ちょっと久々に新宿「犀門」でオフ。
最初は二人だけでしたが、後半は参加者の旦那さんも合流。
楽しかったです。
例によって私は飲みすぎましたが。
前回は6月に弟と伊東四朗一座の芝居を見た夜に来たのでした。

映画MLのメンバーとオフ [お酒]

水曜は映画MLのメンバーとオフでした。
ML自体は昨年なくなってしまったのですが、mixiのコミュとしてメンバーとの付き合いは存続しています。
新宿でメンバーの人のピアノと唄を聞きながら美味しいビールとワイン。
楽しかったです。
映画の話はあまりなかったですかね。
「スーパー8」の話と「仁」くらい?
音楽の話が多かったかな。サイモンとガーファンクルだと「冬の散歩道」がいい、とか。
「明日にかける橋」ってタイトルは意訳だなあ、とか。
私は例によって飲みすぎましたが。ほぼ終電でしたし。
こういう事もあろうかと翌日は午前半休を取っていました。

ぬる燗/信州おさけ村/角打ちいしまる [お酒]

友人と浅草の居酒屋「ぬる燗」へ行きました。
実はここは前から行きたいと思っていて、震災当日に行く予定でした。
電車も止まりそれどころではなくなったのでキャンセルしたのですが、リベンジしました。
いや、いいですね。
ちょっと浅草駅からは歩くのですが、お酒はそろっているし値段も手ごろです。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13012253/

水曜、久々に新橋の「信州おさけ村」に行きました。
地震の影響は1個だけお酒が割れたそうです。
一時期よりは混んでいない感じでしたが、店長も副店長も元気そうでした。

http://www.nagano-sake.com/vil/index.php

大宮の石丸酒店とその隣の「角打ちいしまる」にも先週久々に顔を出しましたが、こちらも石丸酒店では1個だけお酒が、「角打ち石丸」ではグラスが1個だけ割れただけだったそうです。
相変わらずお客さん多くてにぎわっていました。

http://r.tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11003704/

新宿「ベルク」 [お酒]

新宿の駅中のパブ「ベルク」は火曜まで?は18時までの営業でしたが、
水曜から21時までに延長されました。
なので久々に行きましたが、お客さんが多くていつもより列が長いです。

久々の「ベルク」。なかなか良かったです。
やっとちょっとだけ日常が戻って来ましたね。

ヴィノスやまざき [お酒]

友人と有楽町イトシアの地下1階にある「ヴィノスやまざき」で飲みました。
ここはワインを中心に販売している店ですが、店の隣にバーコーナーがあります。
バーコーナーではワインをテイスティングもできますし、店にあるお酒も持ち込めます。
最初に一人500円の持込料がかかりますが。
ここには少しですが日本酒もあり、ワインを飲んだ後に、久々に静岡のお酒の正雪を飲みました。

http://www.itocia.jp/foodavenue/shop/11.html

浦和「さなぶり」 [お酒]

mixiで浦和にいいお店があると教えられてさっそく行って来ました。
「さなぶり」というお店です。

駅から近いし、とにかくいい日本酒が揃っています。
去年の1月にオープンしたそうです。
グラスは小さめですが、色々試せます。
9席しかない狭い店なので多人数には向きませんが。

浦和「さなぶり」
http://sanaburi.net/

神田「みますや」 [お酒]

神田「みますや」に行きました。

前から行きたいと思っていたのですが、やっと行けました。

明治28年創業。古い居酒屋はやはりいいですね。
斉藤酒場あたりよりは日本酒もなかなかそろっていますし。
刺身系はまあまあ。でも値段の割には量は多めですね。
牛煮込みが美味しかったです。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13000630/

神田というより丸の内線淡路町駅か都営新宿線小川町駅が近いです。

今度はもうちょっと涼しい季節に行ってみたいです。

新宿ベルグ [お酒]

オフィスの引越しで通勤経路が変更になり、新宿ベルグに久々に行きました。
やはりここは良いですね。
個人的にうれしいのはレジ前のテーブル席が夜11時まで禁煙と改善された事。
ここは分煙がされていないのが難点だったので。
ベルグは7月25日が開店20周年だそうで、今月は色々とイベントがあります。
詳しくは以下を参照:http://www.berg.jp/


新宿駅最後の小さなお店ベルク 個人店が生き残るには? (P-Vine BOOks)

新宿駅最後の小さなお店ベルク 個人店が生き残るには? (P-Vine BOOks)

  • 作者: 井野朋也(ベルク店長)
  • 出版社/メーカー: ブルース・インターアクションズ
  • 発売日: 2008/07/04
  • メディア: 単行本