SSブログ

湯島「シンスケ」など [お酒]

元映画MLの友人と湯島の「シンスケ」に行きました。
職場が移動になるので会社の近くでまだ行っていない店に行きたいと思っていました。
「シンスケ」はなかなかいい店です。
日本酒は両関しかないですが、本醸造も純米もしっかりしていて美味しいです。やはり燗ですね。
予約してもらったので2階のテーブル席でしたが、やはり1階のカウンターが良さそうですが、7時には1階も2階もほぼ満員だったので、遅くとも6時半に行かないとカウンターには入れなそうです。

「シンスケ」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003607/

その後、友人と東大前のおでん「呑喜」まで歩いてみましたが、間に合わず閉店していました。
王子に出て「山田屋」に入ろうとしたのですが、こちらももう閉店という事で居酒屋「宝泉」へ。
ここでは生ホッピーを。ホッピー10年ぶりくらいに飲んだかも。
楽しかったです。

「呑喜」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13003519/
「山田屋」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132303/13012322/
「宝泉」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132303/13084232/

映画メーリングリスト終了オフ [お酒]

10年以上続いた映画メーリングリストが終了する事になり、最後にメンバーが集まる事になりました。
ちょっと久々な人や相当お久しぶりの人やリアルでは始めてお会いするメンバーと新宿の洋風居酒屋で楽しく飲みました。
メンバーのプロのピアニストの人の歌を聴きながらビールや持ち込みの日本酒を美味しくいただきました。
結構飲みましたが、記憶をなくすような事もなく、終電ちょっと前に無事帰宅。
楽しかったです。

信州おさけ村 [お酒]

亡くなった会社の友人の奥さんは画家で、銀座の画廊で個展を開くという事で会社の同期の友人と行ってきました。

その帰りに友人と新橋「信州おさけ村」へ。

つまみがかなり追加されていました。
いつもの燻製などに追加して、チーズ(カマンベール・ナチュラル)、イカのバタ焼きを頼みました。
友人はイカのバタ焼きがお気に入りでした。
個人的にはチーズが追加されたのがうれしい。
これだけつまみが充実すると、ここ、最強ですね。

友人も気に入った様です。


鹿児島「半魚人」 [お酒]

先週末は父親の関係で鹿児島に帰省していました。

しばらく前に鹿児島中央駅近くにいいお店を見つけたので、今回は友人と一緒に。
「半魚人」というお店です。魚料理中心。
友人はほとんどお酒飲めないのですが、一人で結構飲んでしまいました。

鹿児島市内には銭湯の料金で入れる温泉が多いので翌朝は近くの温泉に。

翌日は一人でまた「半魚人」。
やはり魚料理が美味しい。前日ほどは飲みませんでしたがそれなりに日本酒を。

友人と浅草「佐倉」 [お酒]

友人と浅草の鳥料理「佐倉」。
私もどたばたしていたが、友人も昨年は同い年の友人が亡くなったり、今年も別の知人が亡くなったり大変だったようだ。
とりあえずは今年は良い年になる様に祈って乾杯。

池袋「ふくろ」、上野「buri」 [お酒]

友人と池袋「ふくろ」、上野「buri」に行ってきました。

池袋「ふくろ」は有名なサイト「居酒屋礼賛」で取上げられた居酒屋。
結構ディープです。
日本酒はメーカーものしかないので、ビールかチューハイかホッピーでしょうが、二人で結構飲んで食べて4000円ちょっとのコストパフォーマンスは驚異的。

ただでさえ安いのに8の日は料理半額デーだそうです。

上野「buri」は上野駅ビル内の立飲みバー。
日本酒は全てワンカップですが、結構いい品揃えです。

「ふくろ」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13003957/dtlrvwlst/776647/

「buri」
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007475313/

人形町の居酒屋「田酔」 [お酒]

人形町の居酒屋「田酔」に友人に連れられて行ってきました。
いいですね。「田酔」。
http://www.densui.net/

日本酒の品揃えはかなりいいです。
九州の蔵が多いのは嬉しい。利き酒師がいるのも心強いです。
料理は日本酒に合うものが多いです。
個人的にはやはりチーズと純米かなあ。

友人と浅草「佐倉 [お酒]

ちょっと久々に中学の同級生の友人と浅草「佐倉」。
友人は元気だが、こちらは入院以来あまりお酒が飲めなくなった。
元々飲めない友人に「昔と比べると飲まなくなった」と言われる。
とはいえそこそこは飲んで食べて楽しくすごす。

久々に「信州おさけ村」 [お酒]

久々に「信州おさけ村」に行きました。
4月の入院以来なので、3ヶ月ぶりくらい。
久しぶりに行ってみたらつまみがいくつか追加されていて、酒メニューも微妙に変更されてました。

久々の和浦酒場 [お酒]

退院後始めて友人と浦和の和浦酒場へ。
かなり日本酒を飲んでしまいました。
やはりここはいいですね。