SSブログ

ヒッチコック [映画]

「ヒッチコック」見ました。

T0013975p.jpg

------------
数々の傑作を世に送り出したサスペンスの帝王アルフレッド・ヒッチコックの知られざる素顔に迫る伝記ドラマ。
仕事のパートナーでもあった妻アルマ・レヴィルとの愛の葛藤も交え、名作『サイコ』製作の舞台裏などが描かれる。
監督は、『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』のサーシャ・ガヴァシ。
ヒッチコック夫妻には、共にオスカー受賞者で本作が初共演となるアンソニー・ホプキンスとヘレン・ミレン。
さらにスカーレット・ヨハンソン、ジェシカ・ビールら豪華キャストが脇を固める。
------------

images9.jpg

アルフレッド・ヒッチコック監督の伝記映画です。
「サイコ」製作の舞台裏が描かれます。
いわゆるクラシック映画の監督ではビリー・ワイルダー監督と並んで最も好きな監督なので楽しく見ました。
イギリス時代はともかくアメリカでの作品はかなり見ていますし。
アンソニー・ホプキンスがメイクでヒッチコックに扮していますが、自作の映画や予告編によく登場したヒッチ監督なのでそれほど似てはいない印象です。
奥さんのアルマ役のヘレン・ミレン、アンソニー・パーキンス役のジェームズ・ダーシーの方が似ています。
スカーレット・ヨハンソンとジェシカ・ビールは特に似てはいませんが、どちらもきれいでした。
ちょっと驚くのは「サイコ」のモデルになった実在の殺人者エド・ゲインが登場する事。
面白く見ましたが、劇場映画デビュー作のせいもあって演出はいまいちだったかな。

images8.jpg

監督 サーシャ・ガヴァシ
原作 スティーヴン・レベロ
音楽 ダニー・エルフマン
脚本 ジョン・J・マクロクリン
アンソニー・ホプキンス(アルフレッド・ヒッチコック)
ヘレン・ミレン(アルマ・レヴィル)
スカーレット・ヨハンソン(ジャネット・リー)
トニ・コレット(ペギー・ロバートソン)
ダニー・ヒューストン(ウィットフィールド・クック)
ジェシカ・ビール(ヴェラ・マイルズ)
マイケル・スタールバーグ(ルー・ワッサーマン)
ジェームズ・ダーシー(アンソニー・パーキンス)
マイケル・ウィンコット(エド・ゲイン)
リチャード・ポートナウ(バーニー・バラバン)
カートウッド・スミス(ジェフリー・シャーロック)
ラルフ・マッチオ(-)
カイ・レノックス(-)
タラ・サマーズ(-)
ウォレス・ランガム(-)
ポール・シャックマン(-)
カリー・グレアム(-)
スペンサー・ギャレット(-)
フランク・コリソン(-)
ジュディス・ホーグ(-)
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 10

BROOK

「サイコ」は有名シーンくらいしか知らなかったので、
こういった制作秘話があったのか…と、かなり興味深く鑑賞することが出来ました。

今作を観ると、「サイコ」が観たくなります。
機会があったら、感想したいと思います。
by BROOK (2013-04-10 06:28) 

coco030705

こんにちは。
原作の「サイコ」をTSUTAYAで借りようと思ったら、ずっと貸出し中なんですよ。残念です。買おうかな。
by coco030705 (2013-04-10 10:30) 

きさ

BROOKさん、コメントありがとうございます。
「サイコ」午前十時の映画祭で上映するそうです。
http://asa10.eiga.com/
この映画が作られたからですかね?偶然?
by きさ (2013-04-10 22:25) 

きさ

coco030705さんコメント&nice!ありがとうございます。
画質にこだわらなければ結構安いDVDもあるのかな?
by きさ (2013-04-10 22:27) 

ノルウェーまだ~む

きささん☆
「サイコ」見てみると、アンソニー・パーキンスそっくりでした!
実際の殺人者のエド・ゲインが出てくるところがユニークでしたね。
by ノルウェーまだ~む (2013-04-12 09:36) 

きさ

ノルウェーまだ~むさん、コメントありがとうございます。
あのトニパキ(サイコに出る前はそういわれていたらしい)はそっくりでしたねえ。
エド・ゲインの扱いはちょっと疑問もありましたが、たしかにユニークでした。


by きさ (2013-04-12 22:54) 

コザック

こんばんは
>>劇場映画デビュー作
だったんですね監督さん。
キャストは豪華だったんで、楽しく観れちゃいました(^^)
by コザック (2013-04-16 01:20) 

きさ

コザックさんコメント&nice!ありがとうございます。
1作目はドキュメンタリーだそうです。
by きさ (2013-04-16 05:54) 

non_0101

こんばんは。
とても有名な監督さんですけど性格はあまり知らなかったので、とても興味深かったです。
ヘレン・ミレンがカッコ良かったです~
あんなに素敵な奥さんがいたからこその名作だったのですね☆
by non_0101 (2013-04-21 20:49) 

きさ

non_0101さんコメント&nice!ありがとうございます。
ヒッチコックはファンなのでこの映画は色々と気になる所もあるのですが、面白かったです。
この次の「鳥」でも実は色々ありますし。
by きさ (2013-04-21 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1