SSブログ

この世界の片隅に [映画]

「この世界の片隅に」を見ました。

20160805-konosekainokatasumini.jpg

------------
「長い道」「夕凪の街 桜の国」などで知られる、こうの史代のコミックをアニメ化したドラマ。
戦時中の広島県呉市を舞台に、ある一家に嫁いだ少女が戦禍の激しくなる中で懸命に生きていこうとする姿を追い掛ける。
監督にテレビアニメ「BLACK LAGOON」シリーズや『マイマイ新子と千年の魔法』などの片渕須直、アニメーション制作にテレビアニメ「坂道のアポロン」や「てーきゅう」シリーズなどのMAPPAが担当。
市井の生活を壊していく戦争の恐ろしさを痛感する。
------------

mov_th_2.jpg

こうの史代さんの原作コミックのアニメ映画です。
弟に進められたので見て来ました。いやまさに傑作ですね。見て良かった。
前半の淡々とした日常描写が見事なので、一転、呉空襲からの戦争描写のリアリティに鳥肌が立ちました。
後半はかなりつらい展開ですが、だからこそそれでも生きるというテーマが心に迫ってきます。
主演ののん始め声をあてる人たちの演技も見事です。
今年は邦画の当たり年だと思っていましたが、「シン・ゴジラ」「君の名は」に加えてまたそれを超える様な本作に出会えて幸せでした。
他にも「ちはやふる」「リップヴァンウィンクルの花嫁」「64-ロクヨン」「グッドモーニングショー」「永い言い訳」もあるし邦画のベストテンにはかなり悩む事になりそうです。

news_header_konosekai_katasumini_20160805_05.jpg

監督・脚本 : 片渕須直
原作 : こうの史代
監督補・画面構成 : 浦谷千恵
キャラクターデザイン・作画監督 : 松原秀典
音楽 : コトリンゴ
北條すず - のん
北條周作 - 細谷佳正
黒村晴美 - 稲葉菜月
黒村径子 - 尾身美詞
水原哲 - 小野大輔
浦野すみ - 潘めぐみ
北條円太郎 - 牛山茂
北條サン - 新谷真弓
白木リン - 岩井七世
浦野十郎 - 小山剛志
浦野キセノ - 津田真澄
森田 イト - 京田尚子
小林の伯父 - 佐々木望
小林の伯母 - 塩田朋子
知多さん - 瀬田ひろ美
刈谷さん - たちばなことね
堂本さん - 世弥きくよ
荻野沙織、桜奈里彩、巴奎依、広瀬ゆうき、水希蒼
八木菜緒(文化放送アナウンサー)
澁谷天外(特別出演)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 2

BROOK

ホント傑作の類の作品でしたね。

当時の日常を淡々と描く前半…
時折笑いを含みながら進み、段々と戦争へと入って行く過程も丁寧に描かれていたと思います。
戦時中でも笑いの要素が入っているので、どん底のようなシリアスにはなっていませんでした。
そして、再び明るく前に進み出そうとする人々の笑顔が素晴らしく!

観終わった後の余韻もかなり残ることが出来ました。


そうそう、映画タイトルが間違っていますよ。
「この世界の片隅に」です。
by BROOK (2016-12-04 12:49) 

きさ

BROOKさん、いつもコメントありがとうございます。
いい映画でしたね。
タイトル修正しました。ありがとうございます。
by きさ (2016-12-04 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1