SSブログ

陰陽師0 [映画]

「陰陽師0」見ました。

o0566080015429838756.jpg

------------
呪いや祟りから都を守る陰陽師の学び舎であり行政機関でもある「陰陽寮」が政治の中心となっていた平安時代。
青年・安倍晴明は天才と呼ばれるほどの呪術の才能をもっていたが、陰陽師になる意欲も興味もない人嫌いの変わり者だった。
ある日、彼は貴族の源博雅から、皇族の徽子女王を襲う怪奇現象の解明を頼まれる。
衝突しながらもともに真相を追う晴明と博雅は、ある若者が変死したことをきっかけに、平安京をも巻き込む凶悪な陰謀に巻き込まれていく。
------------

安倍晴明の若い時代を描いた新作映画です。
これは面白かったです。
安倍晴明を演じる山﨑賢人、源博雅の染谷将太コンビが良く、お話もよく出来ていました。
無意識の世界でのスペクタクルも素晴らしい。
脇役もうまい人を揃えていて見ごたえありました。
さすがは佐藤嗣麻子監督。続編も楽しみです。

監督 佐藤嗣麻子
脚本 佐藤嗣麻子
原作 夢枕獏『陰陽師』シリーズ
ナレーター 津田健次郎
音楽 佐藤直紀
主題歌 BUMP OF CHICKEN「邂逅」
安倍晴明:山﨑賢人
源博雅:染谷将太
徽子女王:奈緒
平郡貞文:安藤政信
橘泰家:村上虹郎
帝:板垣李光人
賀茂忠行:國村隼
惟宗是邦:北村一輝
藤原義輔:小林薫
nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

coco030705

こんばんは。
安倍晴明、若いころは陰陽師になろうとは思っていなかったのですね。
それが事件に巻き込まれて、だんだん目覚めていくとは、面白い展開ですね。ぜひ観ます。
by coco030705 (2024-04-26 22:50) 

きさ

ココさん、コメントありがとうございます。
佐藤嗣麻子監督は夢枕獏さんとは昔から親しかったとか。
映画面白かったです。
by きさ (2024-04-27 11:16) 

coco030705

こんばんは。
「陰陽師0」ようやく観てきました。
すごく面白かったです!映像がよくできていますよね。
佐藤嗣麻子監督、いいですね。安倍晴明の山﨑賢人と源博雅の染谷将太のコンビがよく息が合っていてよかったと思います。
ベテラン勢も色々な俳優さんが出演してました。
小林薫が、大河ドラマでは主人公のいい父親を演じていましたが、今回は藤原義輔、安倍晴明を亡き者にしようという悪役でしたね。小林薫、悪役のほうがいいなぁ。
怖かったりきれいだったり、映像を存分に楽しみました。
ぜひ、陰陽師Ⅱも創っていただきたいです。
帰りに、夢枕獏さんの(1冊目)も買ってきました。読むのが楽しみです。
by coco030705 (2024-05-06 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。