SSブログ

ターミナル [映画]

「ターミナル」DVDで見ました。

431.jpg

------------
スティーブン・スピルバーグ監督がトム・ハンクスを主演に迎え、空港内に長期間にわたって足止めされてしまった男と、そこで働く人々の交流を描いたヒューマンドラマ。
東欧の小国クラコウジアからやって来たビクター・ナボルスキーはニューヨークのJFK国際空港に降り立つが、入国手続きの直前に祖国でクーデターが起こり、パスポートが無効になってしまう。
アメリカへの入国を拒否され、祖国にも戻れなくなった彼は、仕方なく空港ターミナル内で暮らし始める。
最初は言葉すら通じず苦労してばかりのビクターだったが、独学で英語を身につけ、ターミナル内の従業員たちとも親しくなっていく。
昇進を狙う国境警備局主任ディクソンは、そんな彼の存在を疎ましく感じていた。
実はビクターには、どうしてもニューヨークへ行かなければならないある理由があった。
------------

2004年のスピルバーグ監督、トム・ハンクス主演の映画です。
さすがはスピルバーグ、見せますね。
トム・ハンクスはもちろんキャサリン・ゼタ=ジョーンズ、スタンリー・トゥッチら俳優陣もいいですね。
空港はセットでCGも使っているのでしょうが、エキストラの数も凄くさすがアメリカ映画はお金がかかっている。
クレジットはされていませんが、パリのシャルル・ド・ゴール空港で18年間生活したマーハン・カリミ・ナセリに映画化権を30万ドルで買っているそうです。

監督 スティーヴン・スピルバーグ
脚本 サーシャ・ガヴァシ、ジェフ・ナサンソン
原案 アンドリュー・ニコル、サーシャ・ガヴァシ
製作 スティーヴン・スピルバーグ他
音楽 ジョン・ウィリアムズ
ビクター・ナボルスキー トム・ハンクス
アメリア・ウォーレン キャサリン・ゼタ=ジョーンズ
フランク・ディクソン スタンリー・トゥッチ
レイ・サーマン バリー・シャバカ・ヘンリー
ジョー・マルロイ シャイ・マクブライド
エンリケ・クルズ ディエゴ・ルナ
ドロレス・トーレス ゾーイ・サルダナ
グプタ・ ラハン クマール・パラーナ
サルチャック エディ・ジョーンズ
ミロドラゴビッチ ヴァレラ・ニコラエフ
空港職員 スティーブン・メンデル
カール ジュード・チコレッラ
ウェイリン コリー・レイノルズ
ナディア リニ・ベル
モニカ カーリース・バーク
ベニー・ゴルソン ベニー・ゴルソン(本人)
クリフ ダン・フィナティ
吉野家マネージャー ジム・イシダ
スウォッチマネージャー ステファン・フラー
ルーシー サーシャ・スピルバーグ
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

coco030705

こんばんは。
トム・ハンクスのこの映画、未見ですが、実際にシャルル・ド・ゴール空港で18年間生活した人がいたんですね!それは知らなかった。驚きました。やはり映画のアイデアというのは、想像して創るというよりも、どんな興味深い、奇抜な事実を探し当てるか、で面白い作品が創れるかどうかが決まるのですね。面白いですね~。事実は小説よりも奇なり!映画を観てみなきゃ。
by coco030705 (2024-05-03 00:41) 

きさ

ココさん、コメントありがとうございます。
トム・ハンクスの映画は意外と見ていなくて「キャスト・アウェイ」も最近見ました。
本作も見たいなと思っていたのですが、近くのTSUTAYAにはなく、何とか見ました。
面白い映画だったので機会があればぜひ。
by きさ (2024-05-03 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。