SSブログ

プラットフォーム [映画]

「プラットフォーム」DVDで見ました。

cf42782bee86fd88eb354d77edd9b798.jpg

------------
スペインの新鋭ガルダー・ガステル=ウルティアが、極限状態に置かれた者たちの行動を通して様々な社会問題をあぶり出した異色スリラー。
ゴレンは目が覚めると「48階層」にいた。
そこは遥か下まで伸びる塔のような建物で、上下の階層は部屋の中央にある穴でつながっており、上の階層から「プラットフォーム」と呼ばれる巨大な台座に乗せられて食事が運ばれてくる。
食事は上にいる人々の残飯だが、ここにはそれしか食べ物はない。
各階層には2人の人間がおり、ゴレンは同じ階層にいた老人トリマカシから、1カ月ごとに階層が入れ替わること、そして食事を摂れるのはプラットフォームが自分の階層にある間だけ、というルールを聞かされる。
1カ月後、ゴレンが目を覚ますと、そこは以前より遥か下の「171階層」で、しかも彼はベッドに縛り付けられ身動きが取れなくなっていた。
------------

2019年のスペイン映画です。
主人公が目覚めると部屋にいます。1日に1度上から食事を乗せた台座が降りてきます。
下の部屋の住人は上の食べ残しを食べるしかない。
VFXで巨大な階層が描かれますが、セットは3階くらいというのは「CUBE」に似ています。
上層に下層が搾取されるというのは資本主義批判でしょうが、スペイン映画だからかキリスト教的なモチーフもあります。
結構、残酷描写はグロいので苦手な人は注意。

監督 ガルデル・ガステル=ウルティア
脚本 ダビド・デソーラ、ペドロ・リベロ
原案 ダビド・デソーラ
音楽 アランサス・カジェハ
ゴレン - イバン・マサゲ
トリマガシ - ソリオン・エギレオル
ミハル - アレクサンドラ・マサンカイ
イモギリ - アントニア・サン・フアン(くじら)
バハラト - エミリオ・ブアレ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。