SSブログ

新しき世界 [映画]

「新しき世界」DVDで見ました。

o1200168013881642607.jpg

------------
「ラスト・プレゼント」のイ・ジョンジェ、「オールド・ボーイ」のチェ・ミンシク、 「甘い人生」のファン・ジョンミンが豪華共演し、韓国で470万人を動員した大ヒット作。
韓国最大の犯罪組織に潜入捜査して8年がたつ警察官ジャソンは、自分と同じ中国系韓国人で組織のナンバー2であるチョン・チョンが自分に対して信頼を寄せていることを知り、組織を裏切っていることに複雑な思いを抱く。
しかし、警察の上司カン課長の命令には従うしかなく、葛藤する日々を送っていたある日、組織のリーダーが急死。後継者争いが起こる。
カン課長はその機に乗じて組織の壊滅を狙った「新世界」作戦をジャソンに命じるが……。
------------

2014年に日本公開された韓国映画です。これは面白かった。
イ・ジョンジェ演じる組織に8年潜入した主人公は、ファン・ジョンミン演じるチョン・チョンが自分を信頼している事に苦悩します。
組織のトップが急死し、チェ・ミンシク演じるカン課長は警察に戻りたいという主人公に組織壊滅の作戦を命じますが、、
イ・ジョンジェの苦悩ぶり、ファン・ジョンミンの愛嬌と残虐さ、チェ・ミンシクの非情さと俳優陣の演技に見ごたえがありました。
ラストも心に残ります。

監督 パク・フンジョン
脚本 パク・フンジョン
音楽 チョ・ヨンウク
イ・ジャソン - イ・ジョンジェ
カン・ヒョンチョル - チェ・ミンシク
チョン・チョン - ファン・ジョンミン
イ・ジュング - パク・ソンウン
シヌ - ソン・ジヒョ
コ局長 - チュ・ジンモ
チャン・スギ理事 - チェ・イルファ
ヤン理事 - チャン・グァン
殺し屋 - キム・ビョンオク
オ・ソンム - キム・ユンソン
ヤン・ムンソク - ナ・グァンフン
ハン・ジュギョン - パク・ソヨン
パク理事 - クォン・テウォン
キム理事 - キム・ホンパ
ソク・ドンチュル会長 - イ・ギョンヨン
nice!(0)  コメント(2) 

攻殻機動隊 SAC_2045 最後の人間 [映画]

「攻殻機動隊 SAC_2045 最後の人間」見ました。

OIP (2).jpg

------------
2022年5月からNetflixで配信されたフル3DCGアニメーション「攻殻機動隊 SAC_2045」シーズン2の全12話に新たなシーンを追加して再構成した劇場版。
2045年、世界規模の経済災害とAIの爆発的な進化により、世界は計画的かつ持続可能な戦争へと突入した。
全身義体のサイボーグ・草薙素子率いる公安9課は、突如として出現した新人類「ポスト・ヒューマン」の電脳犯罪を阻止するべく、先の大戦で廃墟と化した東京へ向かう。
ポスト・ヒューマンによってアメリカの原子力潜水艦が奪われ核戦争の危機が迫る中、公安9課、アメリカ、ポスト・ヒューマンの三つ巴の戦いが激化していく。
------------

「攻殻機動隊 SAC_2045」シーズン2の劇場版です。
これは面白かったです。途中で終わっていたシーズン1の劇場版と違い一応完結していますし。
絵柄も1では違和感がありましたが、良かったです。まあこちらが慣れたというのもあるかも。
ただ、色々と複雑なラストではあります。
シーズン3はあるのかなあ。
荒巻役が阪脩さんから中博史に変わっているのは残念ですが、お歳なので仕方がないかな。

シーズン1の劇場版「攻殻機動隊 SAC_2045 持続可能戦争」の感想は以下です。。
https://kisa1.blog.ss-blog.jp/2021-11-14

原作 - 士郎正宗 『攻殻機動隊』
Produced by 石川光久 × ジョセフ・チョウ
総監督 - 神山健治 × 荒牧伸志
監督 - 藤井道人
演出 - 古川達馬
脚本 - 神山健治、檜垣亮、砂山蔵澄、土城温美、佐藤大、大東大介
草薙素子 田中敦子
荒巻大輔 中博史
バトー 大塚明夫
トグサ 山寺宏一
イシカワ 仲野裕
サイトー 大川透
パズ 小野塚貴志
ボーマ 山口太郎
タチコマ 玉川砂記子
江崎プリン 潘めぐみ
スタンダード 津田健次郎
ジョン・スミス 曽世海司
久利須・大友・帝都 喜山茂雄
シマムラタカシ 林原めぐみ
nice!(0)  コメント(0) 

 [映画]

「首」見ました。

pen20230416-103809-001.jpg

------------
天下統一を目指す織田信長は、毛利軍、武田軍、上杉軍、京都の寺社勢力と激しい攻防を繰り広げていた。
そんな中、信長の家臣・荒木村重が謀反を起こして姿を消す。
信長は明智光秀や羽柴秀吉ら家臣たちを集め、自身の跡目相続を餌に村重の捜索命令を下す。
秀吉は弟・秀長や軍師・黒田官兵衛らとともに策を練り、元忍の芸人・曽呂利新左衛門に村重を探すよう指示。
実は秀吉はこの騒動に乗じて信長と光秀を陥れ、自ら天下を獲ろうと狙っていた。
------------

やはり北野映画は面白い。
西島秀俊、加瀬亮、浅野忠信、大森南朋、小林薫といった俳優に戦国武将を演じさせ、自分は羽柴秀吉というのも愉快。
遠藤憲一の荒木村重、大竹まこともいい。
木村祐一が忍び上がりの芸人で一番良い役だった様な。
副島淳演じる弥助もいいですね。弥助をここまで登場させた映画は今までないのでは。
ただ、結構ショッキングなシーンもあるので苦手な人は注意。

監督・脚本・原作・編集 北野武
音楽 岩代太郎
羽柴秀吉:ビートたけし
明智光秀:西島秀俊
織田信長:加瀬亮
黒田官兵衛:浅野忠信
羽柴秀長:大森南朋
徳川家康:小林薫
千利休:岸部一徳
荒木村重:遠藤憲一
斎藤利三:勝村政信
難波茂助:中村獅童
曽呂利新左衛門:木村祐一
般若の佐兵衛:寺島進
服部半蔵:桐谷健太
本多忠勝:矢島健一
宇喜多忠家:堀部圭亮
蜂須賀小六:仁科貴
滝川一益:中村育二
丹羽長秀:東根作寿英
安国寺恵瓊:六平直政
清水宗治:荒川良々
間宮無聊:大竹まこと
森蘭丸:寛一郎
弥助:副島淳
為三:津田寛治
遣手婆:柴田理恵
丁次:アマレス兄(アマレス兄弟)
半次:アマレス太郎(アマレス兄弟)
nice!(1)  コメント(2) 

正欲 [映画]

「正欲」見ました。

OIP (1).jpg

------------
横浜に暮らす検事の寺井啓喜は、不登校になった息子の教育方針をめぐり妻と衝突を繰り返している。
広島のショッピングモールで契約社員として働きながら実家で代わり映えのない日々を過ごす桐生夏月は、中学の時に転校していった佐々木佳道が地元に戻ってきたことを知る。
大学のダンスサークルに所属する諸橋大也は準ミスターに選ばれるほどの容姿だが、心を誰にも開かずにいる。
学園祭実行委員としてダイバーシティフェスを企画した神戸八重子は、大也のダンスサークルに出演を依頼する。
------------

これはなかなかいい映画でした。
新垣結衣のファンなので見たのですが、前半はガッキーの表情が険しいです。
後半は色々あって表情が明るくなりますが、、
群像ドラマで俳優陣はみないいですね。
特に磯村勇斗、佐藤寛太、東野絢香はうまいと思いました。
ちょっとテーマ的には「逃げるは恥だが役に立つ」に近い部分もありそれでガッキーをキャスティングしたんですかね。
色々あって最後に事件が起こります。
稲垣吾郎の検事役もいいですね。
稲垣吾郎ならもしかすると正解にたどりつけるかもと思いました。
実際の検事には無理でしょうが。

監督 岸善幸
脚本 港岳彦
原作 朝井リョウ『正欲』(新潮社)
音楽 岩代太郎
主題歌 Vaundy「呼吸のように」
寺井啓喜 - 稲垣吾郎
桐生夏月 - 新垣結衣
佐々木佳道 - 磯村勇斗
諸橋大也 - 佐藤寛太
神戸八重子 - 東野絢香
寺井由美 - 山田真歩
越川秀己 - 宇野祥平
西山修 - 渡辺大知
那須沙保里 - 徳永えり
矢田部陽平 - 岩瀬亮
高見優芽 - 坂東希
夏月と佳道の中学時代の担任 - 山本浩司
nice!(0)  コメント(2) 

リミテッド [映画]

「リミテッド」DVDで見ました。

OIP.jpg

------------
砂漠を旅する2人の男が、莫大な量の金塊を発見した。
しかしその大部分が地下に埋まっているため、1人が発掘に必要な道具を調達しに行き、その間もう1人が金塊を見張ることに。
衛星電話とわずかな水と食料だけを頼りに仲間の帰りを待つ男は、灼熱の大地と襲い来る野犬の中、金塊を盗賊から守り抜くべく孤独な闘いを繰り広げる。
------------

今年の1月公開のオーストラリア映画です。主演はザック・エフロン。これは面白かった。
最近よく見る極限状況に一人で対処するという話。
孤独感を強調するオーストラリア南部の光景が印象的。
監督も兼ねるアンソニー・ヘイズが最初の方と最後、スージー・ポーターが短い時間に出てくるだけで映画のほとんどは一人芝居。
暑さと孤独におかしくなっていく男を好演しています。
お話の展開はあまり書けませんが、引き込まれますね。
あっ、と思わず声が出てしまうラストも鮮烈です。
お勧めです。

監督 アンソニー・ヘイズ
製作 ジョン・シュワルツ、マイケル・シュワルツ、アンソニー・ヘイズ
脚本 アンソニー・ヘイズ、ポリー・スミス
ザック・エフロン
スージー・ポーター
アンソニー・ヘイズ
nice!(0)  コメント(0) 

人質 韓国トップスター誘拐事件 [映画]

「人質 韓国トップスター誘拐事件」をDVDで見ました。

1.jpg

------------
記者会見から帰宅の途についた国民的スター俳優ファン・ジョンミンが、ひと気のない路地で何者かに連れ去られた。
警察や関係者は必死で行方を捜すが、証拠も目撃情報もない。
一方、パイプ椅子に縛りつけられた状態で意識を取り戻したファン・ジョンミンは、自分が身代金目的で誘拐されたことを知る。
まるでゲームのように犯行を楽しむ若者たちは、ソウルを震撼させている猟奇殺人事件の犯人だった。
唯一の武器である卓越した演技力で犯人たちに対峙するファン・ジョンミンだったが……。
------------

2022年公開の韓国映画です。ファン・ジョンミンが自分自身を演じています。
面白かったです。
主人公は誘拐されるのですが、犯人グループが凶悪です。
特にリーダーのキム・ジェボムが怖い。
しかも前に誘拐された社長は惨殺されてバラバラ死体となっています。
主人公は社長と一緒に誘拐された女性もかばおうとします。
二転三転、はたして主人公は助かるのか。

監督/脚本 ピル・カムソン
音楽 キム・テソン
ファン・ジョンミン ファン・ジョンミン
チェ・ギワン キム・ジェボム
パク・ソヨン イ・ユミ
ヨム・ドンフン リュ・ギョンス
ヨンテ チョン・ジェウォン
コ・ヨンノク イ・ギュウォン
セッピョル イ・ホジョン
nice!(0)  コメント(0) 

謎の独立国家ソマリランド/恋するソマリア [本]

高野秀行「謎の独立国家ソマリランド そして海賊国家プントランドと戦国南部ソマリア」集英社文庫

------------
“崩壊国家ソマリア”の中で奇跡的に平和を達成しているという謎の独立国ソマリランド。
そこは“北斗の拳”か“ONE PIECE”か。それとも地上の“ラピュタ”なのか。
真相を確かめるべく著者は世界で最も危険なエリアに飛び込んだ。
覚醒植物に興奮し、海賊の見積りをとり、イスラム過激派に狙われながら、現代の秘境を探る衝撃のルポルタージュ。
第35回講談社ノンフィクション賞、梅棹忠夫・山と探検文学賞受賞作。
------------

高野秀行さんのルポルタージュです。これは面白かった。
崩壊した旧ソマリ共和国の北部の独立国ソマリランドに行き調査します。
この高野さんの行動力には圧倒されます。
ソマリランドは内戦の危機を乗り越え民主的な選挙を行っていました。
ですが、アメリカはじめ国連やEUは認めていません。
さらに北東部のプントランドも独立を宣言していますが、こちらは海賊国家と言われています。
そして南部ソマリアはいまだに内戦状態い。
南部は危険すぎてかっての首都モガデシュにしか行けませんが、ソマリランドとプントランドに行き自分の目で見てるのが凄い。

高野秀行「恋するソマリア」集英社文庫

------------
内戦が続き無政府状態のソマリア。だがそこには、現代のテクノロジーと伝統的な氏族社会が融合した摩訶不思議な世界が広がっていた。
ベテランジャーナリスト・ワイヤッブや22歳にして南部ソマリアの首都で支局長を務める剛腕美女ハムディらに導かれて、著者はソマリ世界に深く足を踏み入れていく―。
世界で最も危険なエリアの真実見たり!“片想い”炸裂の過激ノンフィクション。
------------

「謎の独立国家ソマリランド」の続編。こちらも面白い。
ソマリに魅せられた高野さんは前作を執筆しつつ再度ソマリに向かいます。
ソマリの友人達にも色々と変化があり、中には襲撃され殺された人や重傷の人も。
表紙にもなっている20才そこそこで南部ソマリア首都でTV支局長の剛腕美女ハムディが印象的。
念願かなって南部の首都を出て危険地帯に行きますが、イスラム原理主義の襲撃を受けます。
一歩間違えれば死んでいたのでしょうが、現実感がなかったとか。
ハムディは難民としてオスロに移住してしまうので、南部に行くのも難しそうですが、さらに続編出れば読みたいです。


謎の独立国家ソマリランド

謎の独立国家ソマリランド

  • 作者: 高野秀行
  • 出版社/メーカー: 本の雑誌社
  • 発売日: 2014/11/01
  • メディア: Kindle版



恋するソマリア (集英社文庫)

恋するソマリア (集英社文庫)

  • 作者: 高野秀行
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2018/07/27
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0) 

過去のない男/街のあかり [映画]

アキ・カウリスマキ監督の映画を2本DVDで見ました。

「過去のない男」

4ffd4cb883d99546582ad77cbbe19189.jpg

------------
夜行列車でヘルシンキに着いた男が、暴漢に襲われて重傷を負い、極貧の一家に拾われて命は取り留めるが、記憶喪失に。
日雇い労働をして暮らすようになった彼は、救世軍で働く女性イルマと出会い、心を通わせていく。
アキ・カウリスマキ監督作の常連ヒロイン女優オウティネンが、本作で02年カンヌ映画祭主演女優賞を受賞。
フィンランドのムード歌謡=イスケルマの名曲の数々とともに、監督がファンだと公言するクレイジーケンバンドの「ハワイの夜」が挿入歌として登場。
------------

アキ・カウリスマキ監督の長編15作目。2002年のフィンランド映画。
いかにもカウリスマキ監督らしい映画で音楽が素晴らしい。
カティ・オウティネンがカンヌ主演女優賞を撮ったのもめでたい。
記憶を失った男マルック・ペルトラも魅力的。
ラストは救いのある終わり方でほっとする。

監督 アキ・カウリスマキ
脚本 アキ・カウリスマキ
製作 アキ・カウリスマキ
イルマ カティ・オウティネン
過去のない男 マルック・ペルトラ
救世軍のマネージャー、バンドのヴォーカリスト アンニッキ・タハティ
救世軍バンド マルコ・ハーヴィスト&ポウタハウカ
ハンニバル タハティ
ニーミネン ユハニ・ニユミラ
カイザ・ニーミネン カイヤ・パリカネン
造船所の事務員 エリナ・サロ
アンティラ サカリ・クオスマネン
バーのオーナー アンネリ・サウリ
銀行員 オウティ・マエンパー
調査の役人 ペルッティ・スヴェーホルム

「街のあかり」

510lZhl1HcL._AC_SY445_ (2).jpg

------------
フィンランドの名匠アキ・カウリスマキによる“敗者3部作”の最終章となる人間ドラマ。
ヘルシンキの街の片隅で生きる孤独な男が、人を愛することによって人間性を回復していくさまを描き出す。
恋人も友人もいない夜警員コイスティネンは、カフェで声を掛けてきた美しい女ミルヤに恋をする。
しかし彼女はマフィアが送り込んだ情婦だった。
強盗の罪を擦りつけられたコイスティネンは逮捕され、1年間の服役を言い渡されてしまう。
------------

アキ・カウリスマキ監督の長編16作目。2007年のフィンランド映画。
前作と比べるとちょっと悲しい話で主人公がヒドイ目に合う。
主人公のヤンネ・フーティアイネンが好演しているだけに気の毒。
音楽がいいのはカウリスマキ監督らしい。
ラストには救いがあるので救われます。
カティ・オウティネンも割と出番は短いながら出演している。

監督 アキ・カウリスマキ
脚本 アキ・カウリスマキ
製作 アキ・カウリスマキ
コイスティネン:ヤンネ・フーティアイネン
ミルヤ:マリア・ヤルヴェンヘルミ
リンドストロン:イルッカ・コイヴラ
アイラ:マリア・ヘイスカネン
少年:ヨーナス・タポラ
刑事:ペルッティ・スヴェホルム
ディスコのバンド:メルローズ 
スーパーのレジ係:カティ・オウティネン
犬:パユ
nice!(0)  コメント(0) 

777 トリプルセブン/あなたが誰かを殺した [本]

伊坂幸太郎「777 トリプルセブン」KADOKAWA

------------
やることなすことツキに見放されている殺し屋・七尾。
通称「天道虫」と呼ばれる彼が請け負ったのは、超高級ホテルの一室にプレゼントを届けるという「簡単かつ安全な仕事」のはずだった――。
時を同じくして、そのホテルには驚異的な記憶力を備えた女性・紙野結花が身を潜めていた。
彼女を狙って、非合法な裏の仕事を生業にする人間たちが集まってくる……。
------------

伊坂幸太郎さんの殺し屋シリーズ最新作です。
「マリアビートル」はブラッド・ピット主演で映画化されました。
映画でビットが演じた運の悪い殺し屋七尾が今回も主人公です。
今回は都心のホテルが舞台でやはり殺し屋が集まってきて、死体が転がります。
伊坂さんらしく張りまくった伏線が最後には鮮やかに解決します。
面白かったです。

東野圭吾「あなたが誰かを殺した」講談社

------------
閑静な別荘地で起きた連続殺人事件。
愛する家族が奪われたのは偶然か、必然か。
残された人々は真相を知るため「検証会」に集う。
そこに現れたのは、長期休暇中の刑事・加賀恭一郎。
――私たちを待ち受けていたのは、想像もしない運命だった。
------------

東野圭吾さんの新作です。
加賀恭一郎シリーズですが、刑事として捜査するのではなく連続殺人事件の被害者家族の「検証会」にオブザーバとして参加するという話。
でも加賀らしく司会進行を進め最後には意外な犯人を指摘します。
真相はかなり入り組んでいますが、東野さんらしく分かりやすく描かれているので面白く読みました。
777 トリプルセブン (角川書店単行本)

777 トリプルセブン (角川書店単行本)

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2023/09/21
  • メディア: Kindle版



あなたが誰かを殺した

あなたが誰かを殺した

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2023/09/21
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 

蛇にピアス [映画]

「蛇にピアス」DVDで見ました。

R (1).jpg

------------
金原ひとみの芥川賞受賞作「蛇にピアス」を、世界に知られる演出家・蜷川幸雄が映画化。
蛇のように舌先が割れた“スプリット・タン”を持ち、全身にピアスや刺青をした男アマと、アマの紹介で知り合った彫り師シバの2人の男と関係を持つようになった19歳のルイは、自らの舌にもピアスをあけ、背中に刺青を彫る。
それでも満たされない何かを探し求めるルイだったが……。
ルイ役は映画初主演の吉高由里子。藤原竜也、唐沢寿明ら豪華俳優が特別出演。
------------

2008年の日本映画、蜷川幸雄監督、吉高由里子主演。
吉高由里子は当時20才。大胆な演技を披露しています。
20才でこの役を演じるのが凄い。
舌のピアス、刺青を彫るシーンはとても痛そうでした。
吉高、高良健吾、ARATA出演のほのほぼとした2013年の「横道世之介」を先に見てしまったのでギャップにめまいが。

監督 蜷川幸雄
脚本 宮脇卓也、蜷川幸雄
原作 金原ひとみ
音楽 茂野雅道
主題歌 CHARA「きえる」
ルイ:吉高由里子
アマ:高良健吾
シバ:ARATA
マキ:あびる優
ユリ:ソニン
刑事:市川亀治郎
バイトのマネージャー:井手らっきょ
吉田光洋:小栗旬
受付の警察官:唐沢寿明
横山悟:藤原竜也
nice!(0)  コメント(4)