SSブログ

首 [映画]

「首」見ました。

pen20230416-103809-001.jpg

------------
天下統一を目指す織田信長は、毛利軍、武田軍、上杉軍、京都の寺社勢力と激しい攻防を繰り広げていた。
そんな中、信長の家臣・荒木村重が謀反を起こして姿を消す。
信長は明智光秀や羽柴秀吉ら家臣たちを集め、自身の跡目相続を餌に村重の捜索命令を下す。
秀吉は弟・秀長や軍師・黒田官兵衛らとともに策を練り、元忍の芸人・曽呂利新左衛門に村重を探すよう指示。
実は秀吉はこの騒動に乗じて信長と光秀を陥れ、自ら天下を獲ろうと狙っていた。
------------

やはり北野映画は面白い。
西島秀俊、加瀬亮、浅野忠信、大森南朋、小林薫といった俳優に戦国武将を演じさせ、自分は羽柴秀吉というのも愉快。
遠藤憲一の荒木村重、大竹まこともいい。
木村祐一が忍び上がりの芸人で一番良い役だった様な。
副島淳演じる弥助もいいですね。弥助をここまで登場させた映画は今までないのでは。
ただ、結構ショッキングなシーンもあるので苦手な人は注意。

監督・脚本・原作・編集 北野武
音楽 岩代太郎
羽柴秀吉:ビートたけし
明智光秀:西島秀俊
織田信長:加瀬亮
黒田官兵衛:浅野忠信
羽柴秀長:大森南朋
徳川家康:小林薫
千利休:岸部一徳
荒木村重:遠藤憲一
斎藤利三:勝村政信
難波茂助:中村獅童
曽呂利新左衛門:木村祐一
般若の佐兵衛:寺島進
服部半蔵:桐谷健太
本多忠勝:矢島健一
宇喜多忠家:堀部圭亮
蜂須賀小六:仁科貴
滝川一益:中村育二
丹羽長秀:東根作寿英
安国寺恵瓊:六平直政
清水宗治:荒川良々
間宮無聊:大竹まこと
森蘭丸:寛一郎
弥助:副島淳
為三:津田寛治
遣手婆:柴田理恵
丁次:アマレス兄(アマレス兄弟)
半次:アマレス太郎(アマレス兄弟)
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ノルウェーまだ~む

きささん☆
黒人の弥助のところは凄く良かったですね。
抜け忍の木村祐一は確かに一番良かったように思います。最ものびのびと演じていました。
by ノルウェーまだ~む (2023-12-02 21:58) 

きさ

ノルウェーまだ~むさん、コメントありがとうございます。
弥助は良かったですね。まさかああなるとは。
木村祐一は秀吉を除けば一番たけし本人が投影されていたような気がします。
by きさ (2023-12-03 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。