SSブログ

山下達郎コンサート [音楽]

11月7日、高崎芸術劇場で山下達郎コンサートを見ました。
元々ファンでしたが2010年に初めてコンサートに行き、その素晴らしさにその後は毎年行きました。
2019年7月の大宮ソニックシティ以後は当たりません。
今回、あまりにも当たらないので初めて高崎を追加で取りました。これが正解でキャンセル待ちですが当たりました。

taturo.jpg

コンサートは今回も素晴らしかったです。今までで一番良かったかも。
3時間半やった事もあったので今回の3時間弱は意外と短いですが、構成が良く見ごたえありました。
懐かしい曲から新曲、「クリスマスイブ」「ライド・オン・タイム」などのヒット曲もやりました。
高崎芸術劇場もとてもいいホールで、2階の一番後ろという席でしたが見やすかったです。
達郎さんも言っていましたが、お客さんも良かった。
達郎さんは来年50周年。
デビュー以来のファンなので達郎さんも私も49年経っても元気でコンサートに行けるのはありがたいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

クイーンのこと [音楽]

NHK紅白歌合戦に「クイーン&アダム・ランバート」が出演したので楽しく見ました。

実は私はクイーンの初来日コンサートを博多で見ています。
高校生の頃、輸入レコード店でたまたまクイーンの1stアルバムを買いました。
完全なジャケット買いで、多分、値段も安かったです。
ちょっと面白いサウンドだったので、2枚目、3枚目も買いました。
来日時は浪人中で、博多まで行きコンサートを見ました。
確か切符の手配も宿泊も福岡で浪人中の同じ下宿だった友人の世話になったと思います。
コンサートは細部までは覚えていませんが、クイーンのパフォーマンスは印象に残っています。

コンサートを見たという事と日本では人気が出ていたので、4枚目は買ったんですが、5枚目以降はアルバムは買わず、シングルは聞いていたと思います。
という事でいわゆる世間一般のクイーンのイメージの強い中期以降はちょっと離れてしまいました。
紅白歌合戦では初来日時の写真も登場し懐かしかったです。
nice!(2)  コメント(0) 

10-days Music Challenge [音楽]

facebookで10-days Music Challengeに参加しました。

これもfacebookだけというのももったいないかなという事で本に続いてこちらにも。

********************
"10-days Music Challenge"
【10日間ミュージック・チャレンジ】
〔ルール〕
1日1曲。
自分の大好きな音楽をシェアし続ける。
何故その音楽が大好きなのかなど。
そのミージシャンへの想いを自由に。
自分の思い出(体験や経験など)も含めて…
自由に呟いてください。
そして同様に…
あなたはチャレンジしていただきたい方を
あなたのお友達から指名してください。
常に情熱をもって。
音楽はどんな時も人間に必要である事。
世界的に新型コロナウィルス感染が拡大している今。
皆様の大好きな音楽の繋がりが。
何かを変えるかもしれません。
********************

最初にご紹介するのは「夢の中で会えるでしょう/高野寛 & キングトーンズ」。
といっても私がこの曲を知ったのは割と最近で、山下達郎さんの「サンデー・ソング・ブック」でした。
キングトーンズのリーダー内田正人さんの追悼特集の最後にかかりました。
高野寛さんがキングトーンズに提供した曲で、結成35周年記念アルバム『ソウル・メイツ』からのシングルカット。
この映像は、1995年9月30日放送のNHK教育テレビ『土曜ソリトン SIDE-B』での作曲者である高野さんとのセッションです。
最近の高野さんのアコースティックソロの演奏もいいですがこの演奏は楽しい。

https://www.youtube.com/watch?v=cOwEhld3cM4

二日目はサディスティック・ミカ・バンド「タイムマシンにおねがい」。
オリジナルのバージョンは画質が悪いので1997の高中正義/ミカ/CHAR/吉田建/村上ポンタ秀一/そうる透版です
加藤和彦主導で「桐島かれん」「木村カエラ」ボーカルの版もありますが、やはりボーカルはミカでないと。

https://www.youtube.com/watch?v=RjraqYb2EbQ

三日目は矢野顕子+細野晴臣「相合傘」
名曲ですが、最初に聞いたのは矢野顕子版。
後で細野晴臣版を聞いてそちらもいいなあと。
この映像は矢野顕子版と細野晴臣版が同時に楽しめるぜいたくな映像です。

https://www.youtube.com/watch?v=2GqGPkEyOG8

四日目はSugar Babe - Down Town

Sugar Babeといえばやはりこの曲。

実はこの曲はキャラメル・ママで、キングトーンズの15周年記念アルバムが計画され、
山下達郎と伊藤銀次はそのためにこの曲を作ったのだそうです。
ですが、この企画は実現せず、Sugar Babeの唯一のアルバムに収録されました。
最近の山下達郎さんのコンサートでも演奏されていますね。

https://www.youtube.com/watch?v=fH-98i5J6ME

五日目はエルトン・ジョン「僕の歌は君の歌」your song

エルトン・ジョン本人の歌ももちろん素晴らしいのですが、今回はあえて映画「ロケットマン」でエルトン・ジョンを演じるタロン・エジャトンの歌で。
この映画自体は多少微妙な所もあって傑作とまでは言えないのですが、このシーンは素晴らしい。
映画館で見ていて涙しました。
エルトン・ジョンの作詞の協力者バーニー・トーピンに「僕の歌は君の歌」の詩を提供されたエルトンが翌朝、あっというまにあの名曲を作ってしまうというエピソードです。

https://www.youtube.com/watch?v=FzleKyTYQxY

六日目はプロコル・ハルム「青い影」
当時のライブは初めて見たかも。

https://www.youtube.com/watch?v=valL7JWjVB4

七日目は山崎まさよし「One more time, One more chance」

今日録画で見た新海誠監督のアニメーション映画「秒速5センチメートル」で主題歌として使用されていて、
改めてやはり名曲だと思いました。

https://www.youtube.com/watch?v=WrwMAwxiRsA

8日目は岩崎宏美「センチメンタル」

実は私岩崎宏美のファンでコンサートにも行ったことあります。
名曲多いのですが、この曲好きなので。

https://www.youtube.com/watch?v=pyVwczyU28Q

9日目は色々と閉塞感のあるこういう時はコミカルな曲を。

ハナ肇とクレージーキャッツ「ホンダラ行進曲」

クレージーキャッツの曲ははどれも楽しいですが、これは特にシュールで
大好きです。

https://www.youtube.com/watch?v=WKAArTRB5Pg

10日目は最終日という事で迷いましたが、私がおそらく最初に買ったシングルレコード。
B・J・トーマスの「雨に濡れても」です。
ジョージ・ロイ・ヒル監督、ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード主演の
「明日に向って撃て!」の主題歌です。
ヒロインのキャサリン・ロスがきれいでした。
映画もとても良かったのですが、この曲も印象的でした。
映画史に残る傑作映画、名主題歌だと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=w9avwq_K2zk

nice!(4)  コメント(4) 

サンデー・ソングブック「ザ・キングトーンズ」特集など [音楽]

毎週欠かさず聞いている山下達郎のサンデー・ソングブック。
先週と今週は「ザ・キングトーンズ」特集でした。リードボーカルの内田正人さんが2月に亡くなったのでその追悼。

出世作の「グッド・ナイト・ベイビー」。達郎さん提供の「Let's Dance Baby」などなどどれも名曲ぞろいでしたが、最後の高野寛さん提供の「夢の中で会えるでしょう」が素晴らしい!
サンデー・ソングブックでは最後までかからなかったので、ついついyoutubeで。
高野寛さんの演奏もいいのですが、やはり内田さんの声がいいなあ。

https://www.youtube.com/watch?v=cOwEhld3cM4

以下は余談。

上記の映像は「土曜ソリトン SIDE-B」という番組のものみたいですね。
この番組で高野寛さんと司会をしていたのは緒川たまきさん。
緒川たまきさんの近況を検索してみたら10年前にケラリーノ・サンドロヴィッチと結婚していました。
ケラリーノさんとは縁がないなと思って検索してみたら、何と「喜劇映画研究会」の初代会長でした。
「喜劇映画研究会」のマルクス兄弟上映会には2回行ってます。
もしかしたらそこで会っていたのかも。
nice!(2)  コメント(0) 

山下達郎Maniac Tour〜PERFORMANCE 2014〜 [音楽]

「山下達郎Maniac Tour〜PERFORMANCE 2014〜」

ちょっとネタバレ。

img_0 (3).jpg


初中野サンプラザでした。 1階の最後尾でかなりいい席でした。
中野サンプラザは音響はともかくステージが見やすくていいですね。
今回はマニアックツアーというだけに渋い曲が多くてよかった。
20年、30年ぶりにステージで演奏するという曲が多く、「MUSIC BOOK」「いつか(SOMEDAY)」「CIRCUS TOWN」には涙が出た。
一転アンコールは派手に楽しく。大瀧詠一さん追悼メドレーが泣かせました。

ローリング・ストーンズ日本公演 [音楽]

昨日はローリング・ストーンズの日本公演。なかなか良かったです。
2/26はキース・リチャードの調子があまり良くなかった様ですが、4日は快調でした。
セットリストも微妙に違いますね。ミック・テイラーはゲスト扱いですが、4日の方が多く出ていました。

ローリング・ストーンズ、来日公演3/4のセットリスト
http://ro69.jp/news/detail/98255?rtw

公演のまとめ
http://livemylove.seesaa.net/article/390526025.html

山下達郎コンサート [音楽]

昨日は大宮ソニックシティで山下達郎コンサートでした。1年半ぶりです。

とにかくいつもながら歌も演奏も素晴らしかったです。
6時半すぎ開始で10時前まで3時間半近く。
演奏もいいのですが、落語好きの達郎さんらしくMCも楽しいです。
コンサート中にご本人がMCでコンサートツアーはまだ半分残っているので、ネタバレに配慮をという要請もありましたので、あまり詳しくは書きません。

とにかくいい曲だなと思った人なら一見の価値はあります。

興味のある人はセットリスト(曲目)は色々な所にアップされているのでそちらを参照下さい。

MCでは高校で学生運動に巻き込まれてドロップアウトしたという初めて聞いたシビアな話もありました。
それ以来、政治には近寄らない様に生きているそうです。

山下達郎 シアター・ライヴ [音楽]

「山下達郎 シアター・ライヴ/PERFORMANCE 1984-2012」見ました。

z9261-bdcb4.jpg

「山下達郎シアター・ライヴ」大ヒット!渋谷TOEIでも9月15日より追加上映決定
http://www.excite.co.jp/News/music/20120831/E1346342659022.html

------------
日本を代表するシンガーソングライター山下達郎が行った、全国ツアー「PERFORMANCE 2011-2012」に迫る音楽ドキュメンタリー。
すべてのチケットが完売したという、7か月間で全国38都市を回る大掛かりな64公演のライブ・ステージにカメラが密着する。
2011年に初めて映画館で行われた招待制イベント「JOY1.5-THEMOVIE-」をさらに進化させ、より密度の濃い内容に仕立て上げた。
最高の音質と共によみがえる熱いステージに酔いしれる。
------------

0 (3).jpg

山下達郎のコンサートツアーのステージを映画館で上映するという企画です。これは素晴らしかったです。
元々のステージが素晴らしいのですが、映像で見るとステージでは見えないディテールが良く分かり楽しいですね。
前々回と前回のツアーを見て山下達郎のコンサートの凄さは良く知っていますが、映像で見るとまた違った角度から楽しめました。
構成は80年代のコンサートツアーからほぼ時代順です。
80年代の映像は多少微妙ですが、新しい映像はとても綺麗です。
音質は全体に素晴らしい。
最近のツアーでは演奏しないシュガーベイブ時代の「こぬか雨」。
奥さんの竹内まりあさんがコーラスゲストの「DOWN TOWN」が良かった。
最後の3曲は今年の大宮での4月30日の演奏で、その前日の大宮のライブを見たのでその点でも感慨がありました。

セットリストなどは以下参照
http://wmg.jp/tatsuro/movie.html

http://www.youtube.com/watch?v=FFLjDzRa8SY&feature=player_embedded

山下達郎シアター・ライヴ [音楽]

昨年のアルバム発売時に抽選でシネコンで山下達郎ライブを上映したのですが、今年の夏は一般上映するそうです。

映像でヤマタツ・ライヴを体感!「PERFORMANCE 1984-2012」シアター・ライヴ決定!
http://wmg.jp/artist/tatsuro/news_41095.html

上映開始日:8/25(土)~
劇場鑑賞前売り券:2,200円

2200円はちと高いですが、これは行くしかないな。

9月にはベスト版も発売だそうです。

山下達郎コンサート、Performance 2011-2012 [音楽]

昨日、山下達郎のコンサート、Performance 2011-2012に行ってきました。
1年半ぶりの大宮です。

images (71).jpg

2010年の10月と11月に見て以来、1年半ぶりのコンサートでしたが、やはりいいですね。
相変わらずの3時間半の熱演。前回とは曲目や趣向も変わり大変楽しい時間でした。
最初は13年ぶりだというあの曲で、最後の恒例のアカペラの「YOUR EYES」まで。
来年もやるそうなので、来年も行きたいのですが、さてチケットが取れればいいですが。

images (72).jpg