SSブログ

ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK [映画]

「ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK」を見ました。

d17673-51-807662-5.jpg

------------
ザ・ビートルズのツアーを追ったドキュメンタリー。
キャリア初期のリバプール時代から、1963年に始まった15か国90都市をめぐるツアーの様子や、サンフランシスコのキャンドルスティック・パーク公演までを描く。
さらに、関係者へのインタビューや貴重な秘蔵映像も織り交ぜ、彼らの楽曲の変遷や人気の秘密を探っていく。
『ビューティフル・マインド』などのロン・ハワードが監督を務め、ポール・マッカートニー、リンゴ・スター、オノ・ヨーコらが全面的に協力している。
------------

maxresdefault.jpg

ロン・ハワード監督のビートルズのドキュメンタリー映画です。
私が音楽を聴き始めた頃はビートルズは解散していましたが、それでも大好きでした。
「ヤアヤアヤア」「ヘルプ」も名画座で見ました。
ビートルズの初期からツアーの様子、最後に解散するまでを豊富な演奏映像や関係者のインタビューがとても楽しい。
しかも劇場公開の特典として最後にデジタル・リマスターされたシェア・スタジアムのライブ映像が30分ついています。
ビートルズを満喫しました。

eight-weeks-beatles-what-we-learned-know-48c062a5-a70c-411f-828c-0cb61fcf6dbf.jpg

監督 ロン・ハワード
脚本 マーク・モンロー
編集 ポール・クラウダー
ジョン・レノン ザ・ビートルズ
ポール・マッカートニー ザ・ビートルズ
ジョージ・ハリスン ザ・ビートルズ
リンゴ・スター ザ・ビートルズ
シガニー・ウィーバー
ウーピー・ゴールドバーグ
エルビス・コステロ
浅井慎平
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 8

coco030705

こんにちは。
この映画、ドキュメンタリーとしてよくできているみたいですね。
もうほとんどやってるところがないんですが、ファンとしてはやはり行っといたほうがいいでしょうね。
by coco030705 (2016-10-16 13:40) 

きさ

ココさん、コメント&nice!ありがとうございます。
ドキュメンタリーとしても良くできていますし、ビートルズの音楽映画としても良かったです。
都内や地方でもちょっと遅れて公開される劇場もあるみたいなので、機会があればぜひ。

by きさ (2016-10-16 15:41) 

coco030705

こんばんは!観てきました。ほんとにみてよかったです。最初のころのこととか、全然知らなかったんです。すごいグループだったんですね。TBさせていただきました。
by coco030705 (2016-10-22 21:02) 

きさ

ココさん、再度のコメントありがとうございます。
これは面白かったですね。
上映館が少ないので私も迷っていたのですが、見て良かったです。

by きさ (2016-10-22 23:51) 

Naka

こんばんは。
私はビートルズを映像で観たことは
ほとんどなかったので、とても新鮮でした。
ライブ中の姿は本当に格好良くて、
彼らの音楽に改めて魅了されました。
私も観られてラッキーでした♪

by Naka (2016-10-23 23:41) 

きさ

Nakaさん、コメント&nice!ありがとうございます。
ビートルズを見た事がほとんどなければとても新鮮な印象を受けたのではないでしょうか。
ちょっと羨ましいです。
とにかく音楽、映像とも素晴らしかったですね。
by きさ (2016-10-23 23:45) 

non_0101

こんにちは。
ビートルズの話は色々聴いていましたけど、改めてじっくりとライブを聴くと
本当に凄いグループだったのだなあと思いました。
音楽も観客たちの姿も印象的で面白かったです☆
by non_0101 (2016-11-06 21:36) 

きさ

non_0101さん、コメント&nice!ありがとうございます。
映画館で見る事ができて良かったと思いました。
ジョン・レノンは1960年に20才でビートルズを結成、30才でビートルズは解散、そして1980年に40才で銃に撃たれて亡くなります。
何という人生でしょう。

by きさ (2016-11-06 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1