SSブログ

東京八重洲「ふくべ」 [お酒]

友人と東京八重洲「ふくべ」へ。 この店も太田和彦さんが居酒屋本で取り上げていたお店です。 昭和一四年創業、創業74年。さすがに風格のある建物でお酒もつまみも良かったです.。

久々に新宿ベルク [お酒]

久々に新宿ベルクへ。
通勤経路が変わり、会社から1本で自宅最寄り駅まで着いてしまうので、途中下車の回数が減りました。
前はベルクには週1くらいのペースで行っていたのですが、最近は月1かなあ。やはりいいですね。
http://www.berg.jp/

新橋で同級生と [お酒]

高校の同級生が上京したので、関東に単身赴任中の同級生と3人でまた新橋で飲みました。楽しかったです。
新橋のビルの中の店ですが、SL広場が良く見えるちょっと隠し部屋みたいな所でした。
他の二人があまり飲まないせいもあるのですが、この店は価格も安いですしなかなかいいです。

立ち呑み庫裏で古い友人と [お酒]

昨日、会社の友人と新橋の「信州おさけ村」に行きました。
友人に誘われておさけ村の後にすぐ近くの「立ち呑み庫裏 新橋駅前ビル店」に行った所、隣でMLの古い友人が飲んでいました。
MLは抜けているそうで、10年ぶりの再会を祝して飲みました。
まさに奇縁。ただ酔っ払って連絡先の交換をしなかったのが残念です。
ブログとかは知っているので連絡取ってみますが。

私が「庫裏」に行ったのも始めてですし、その友人も友人に誘われて昨日始めて来たのだとか。
「信州おさけ村」の前にも「庫裏」に寄ったのですが、いっぱいで入れなかったのも偶然。
MLで亡くなった人もいるので彼が呼んだのかな、などと感傷的になってしまいました。

「立ち呑み 庫裏」は非常にいい店です。
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13141421/
http://www7a.biglobe.ne.jp/~kurisake/

同級生と新橋で [お酒]

ちょっと久々に高校の同級生が上京したので、昨年から関東に単身赴任
中の同級生と3人で新橋で飲みました。楽しかったです。

新橋のSL広場でイベントをやっていて、店の2階の窓から見えていました。
ちょっと気になったので検索してみたら以下のイベントでした。

松崎しげる チコ&ザ・ジプシーズ アルバム発売記念イベントで寒さ吹き飛ばす「ボラーレ」熱唱!

http://www.music-lounge.jp/v2/articl/news/detail/?articl=2013/02/07-10:22:00_8d474e2067efd3c6e78c06beda4e0931

そういえば松崎しげるが来ていたな。

三軒茶屋「赤鬼」 [お酒]

三軒茶屋「赤鬼」に行って来ました。
友人と二人で予約していたのですが、その人が都合悪くなったので、一人で。
いいですね。とにかくいいお酒が揃っています。店内禁煙なの
も個人的には嬉しい。
ただ、料理はつまみ系が多いので、やはり日本酒原理主義の店。
日本酒に思い入れのない人には向かないです。

須賀原洋行「実在ゲキウマ地酒日記」 [お酒]

昨年のモーニング「食」増刊掲載後、イブニングで連載されている須賀原洋行「実在ゲキウマ地酒日記」を読んでいます。
「気分は形而上」などのマンガ家須賀原さんの地酒マンガです。
日本酒とそれに合うつまみを紹介するというマンガです。
日本酒に興味ある人は一読をお勧めします。

ついでに須賀原さんのブログ:
http://uaa-nikki.cocolog-nifty.com/blog/

「佐倉」/居酒屋礼賛 [お酒]

よく行く浅草の鳥料理の店「佐倉」に久々に行ったのですが、「佐倉」は4月末で閉店だそうです。残念です。
あと、1.2回は行きたいと思いますので、機会があればどなたかお付き合い下さい。

居酒屋礼賛のサイトを久々に見たら、作者の浜田さんは広島の呉に転勤になっていました。
以前に書かれた都内の店の紹介とかは割と参考にしていたのですが、さすがに呉周辺の紹介が多くなってますね。これもちょっと残念。

http://hamada.air-nifty.com/

浦和「やおまん」 [お酒]

昨日、浦和の「やおまん」というお店に行きました。
浦和PARCOの中にあり、前から気になっていたのですが、埼玉県の蔵の日本酒がかなり揃っています。値段も割と手ごろでいいですね。
今はひやおろしが呑めます。お酒の会なんかもやっているそうです。

浦和「やおまん」
http://www.yaoman.jp/

かくうちいしまる/たちのみいしまる [お酒]

先週、久々に大宮の「かくうちいしまる」に行った所、リニューアルされていました。
新しい店主によると前の店主は近くで「たちのみいしまる」という店を開いたとか。
という事で昨日「たちのみいしまる」に行ってみました。
看板が出ていないのでなかなか分かりませんでしたが、住所と2階という事を頼りに何とかたどり着きました。
雰囲気や出すお酒、つまみはあまり変りませんね。楽しかったです。

たちのみいしまる
http://blog.goo.ne.jp/gicchooooo