SSブログ

蛇にピアス [映画]

「蛇にピアス」DVDで見ました。

R (1).jpg

------------
金原ひとみの芥川賞受賞作「蛇にピアス」を、世界に知られる演出家・蜷川幸雄が映画化。
蛇のように舌先が割れた“スプリット・タン”を持ち、全身にピアスや刺青をした男アマと、アマの紹介で知り合った彫り師シバの2人の男と関係を持つようになった19歳のルイは、自らの舌にもピアスをあけ、背中に刺青を彫る。
それでも満たされない何かを探し求めるルイだったが……。
ルイ役は映画初主演の吉高由里子。藤原竜也、唐沢寿明ら豪華俳優が特別出演。
------------

2008年の日本映画、蜷川幸雄監督、吉高由里子主演。
吉高由里子は当時20才。大胆な演技を披露しています。
20才でこの役を演じるのが凄い。
舌のピアス、刺青を彫るシーンはとても痛そうでした。
吉高、高良健吾、ARATA出演のほのほぼとした2013年の「横道世之介」を先に見てしまったのでギャップにめまいが。

監督 蜷川幸雄
脚本 宮脇卓也、蜷川幸雄
原作 金原ひとみ
音楽 茂野雅道
主題歌 CHARA「きえる」
ルイ:吉高由里子
アマ:高良健吾
シバ:ARATA
マキ:あびる優
ユリ:ソニン
刑事:市川亀治郎
バイトのマネージャー:井手らっきょ
吉田光洋:小栗旬
受付の警察官:唐沢寿明
横山悟:藤原竜也
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ノルウェーまだ~む

きささん☆こちらにも
現在のほのぼのした役が多めの吉高ちゃんと高良くんからは想像もつかない尖がった映画ですよね。
私はかなり昔に見たのですが、長い事吉高ちゃんとこの主人公が結びつかなかったですよ。高良君については尖がった役が多いと私は認識しています。
by ノルウェーまだ~む (2023-11-16 09:56) 

きさ

ノルウェーまだ~むさん、コメントありがとうございます。
「横道世之介」を先に見たのですが、SNSに友人が「蛇にピアス」の三人がほのぼので逆に驚くと書いたので見てみました。
特に吉高由里子には驚きますね。

by きさ (2023-11-16 12:57) 

coco030705

こんばんは。
吉高ちゃん、来年?の大河ドラマの「紫式部」役ですね。最近は、ほんとに普通のドラマによくでていて、イメージもきれいな現代女性みたいな感じですよね。
でも「蛇にピアス」のような映画にでるということは、度胸と演技力があるからかなと思って。たぶん、紫式部役もうまくやるのではと、期待しています。
by coco030705 (2023-11-17 22:51) 

きさ

ココさん、コメントありがとうございます。
吉高由里子いくつか見ていますが、本作は見ていなかったので驚きました。
度胸がある事は確か。
大河も楽しみです。
by きさ (2023-11-22 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。