SSブログ

ボヘミアン・ラプソディ [映画]

「ボヘミアン・ラプソディ」見ました。

OGP.jpg

------------
「伝説のチャンピオン」「ウィ・ウィル・ロック・ユー」といった数々の名曲で知られるロックバンド、クイーンのボーカル、フレディ・マーキュリーの伝記ドラマ。
華々しい軌跡の裏の知られざる真実を映す。
『X-MEN』シリーズなどのブライアン・シンガーが監督を務めた。
ドラマシリーズ「MR. ROBOT/ミスター・ロボット」などのラミ・マレック、『ジュラシック・パーク』シリーズなどのジョー・マッゼロらが出演。
フレディにふんしたラミが熱演を見せる。
------------

89412.jpg

クイーンのフレディ・マーキュリーの伝記映画です。
実は最初に見た海外アーティストのコンサートがクイーンの初来日でした。
1975年4月25日。福岡の九電記念体育館で見ました。
私は浪人生でした。当時の日記を見るとチケットが貼ってありました。
さて映画ですが、なかなか良かったと思います。
ラミ・マレックのフレディ・マーキュリーは一番似ていませんが、なりきった演技で見せますね。
あとの3人はよく似ています。
ブライアン・メイとロジャー・テイラーが製作、音楽プロデュースをしているので演奏シーンはいいです。
特に最後のライヴ・エイドはシーンは素晴らしい。
エンドクレジットでは本物の演奏シーンも流れます。

aad80e2d92a9e4b3eb2f718b514067e6-e1541432202269.jpg

監督 ブライアン・シンガー
脚本 アンソニー・マクカーテン
原案 アンソニー・マクカーテン、ピーター・モーガン
音楽 ジョン・オットマン
フレディ・マーキュリー - ラミ・マレック
メアリー・オースティン - ルーシー・ボイントン
ブライアン・メイ - グウィリム・リー
ロジャー・テイラー - ベン・ハーディ
ジョン・ディーコン - ジョゼフ・マゼロ
ジョン・リード - エイダン・ギレン
ジム・ビーチ - トム・ホランダー
ポール・プレンター - アレン・リーチ
レイ・フォスター - マイク・マイヤーズ
ジム・ハットン - アーロン・マカスカー
ボブ・ゲルドフ - ダーモット・マーフィ
ラリー・マレン・ジュニア - マシュー・ヒューストン
シェリー・スターン - ミシェル・ダンカン
デヴィッド・ボウイ - マックス・ベネット
nice!(4)  コメント(12) 

nice! 4

コメント 12

BROOK

生のクイーンを見たことがあるのですね?
かなり羨ましいです♪

映画はたしかにラミ・マレックはあまりフレディに似ていませんでしたが、繊細な演技は見事だったと思います。
他のメンバーはかなり似せてきていましたね。

そして、注目はライブ・エイドのシーンでしょうか。
ただ圧倒されてしまって、しっかりと目に焼き付けました。
by BROOK (2018-11-11 13:44) 

きさ

BROOKさん、いつもコメントありがとうございます。
さすがに40年以上前の話なので記憶は薄いですが、セットリストとか見ると何となく思い出してきました。
クイーンは何となく1枚目のLPを買って気に入り当時3枚目までアルバム買ってました。
その後あそこまでビッグなバンドになるとは思ってませんでした。
映画も良かったです。特にライブ・エイドのシーンは良かったです。
by きさ (2018-11-11 15:13) 

ここなつ

こんにちは。
ライブ・エイドのシーンは圧巻でしたね。
これが「善き行いをする」に繋がっていたのも素晴らしい構成でした。
by ここなつ (2018-11-12 18:03) 

きさ

ここなつ さん、コメントありがとうございます。
いい映画でした。ライブ・エイドのシーンはyoutubeで見てしまいました。

by きさ (2018-11-12 23:36) 

Naka

初来日のコンサートに行かれたなんて凄いです!
本作ではメンバーそれぞれの才能が感じられ、クイーンの凄さに改めて感動しました。
実際のライブ・エイドの映像を見ましたが、見事に再現されていて素晴らしかったです。もっと見ていたかったです。
フレディとメアリーとの関係にも胸を打たれました。
by Naka (2018-11-15 23:54) 

きさ

Nakaさん、コメント&nice!ありがとうございます。
たまたま中古レコード屋さんでクイーンのLP1枚目買ったんですよ。
それでファンになり鹿児島から福岡まで行きました。
いい映画でしたね。ライブ・エイドの再現度すごかったですね。
by きさ (2018-11-16 06:29) 

べる

うちも見ました!見に行って本当によかったです。
QUEENはRadio GAGA辺りから聞き始めたのかなぁ。
「え?これもQUEEN」と思うことが多くて、あれだけ多彩な音楽を一つのバンドが、というのが不思議だったのですが、映画を見て納得。たっぷりQUEENの音楽が聴けて、その背景のストーリーにも触れられて贅沢な時間でした。
私としては、病院の廊下のシーンと、ライブ・エイドの開演直前の舞台の上のシーンが好きです。
by べる (2018-11-26 19:03) 

non_0101

こんばんは。
本当に素晴らしい作品でしたね!
ラストのライブのシーン観たさに、今年中にもう一度観に行ってしまうかもです☆
by non_0101 (2018-11-26 22:31) 

きさ

べるさんコメントありがとうございます。
いい映画でしたね。
個人的にはもうちょっと初期の曲を聞きたかったかな。

by きさ (2018-11-27 06:19) 

きさ

non_0101さん、コメント&nice!ありがとうございます。
いい映画でしたね。
応援上映も気になりますが、からおけで歌おうかな。
by きさ (2018-11-27 06:21) 

ノルウェーまだ~む

きささん☆
本物のライブを生でご覧になっていたのですね!?凄い!!
ラミは顔は似てないのに、歌っているシーンとかちょっとした仕草が実によく似ていて、研究しているなぁと感心しますね。
他の3人は顔も仕草もそっくりだそうで、その辺はちょっと良くは判らないのですがとても楽しめました。
by ノルウェーまだ~む (2018-12-02 22:37) 

きさ

ノルウェーまだ~むさんコメントありがとうございます。
ライブを見たのはいい思い出です。
映画は良かったですね。ラミ始め4人の再現度すごいです。
by きさ (2018-12-02 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。