SSブログ

ディア・ドクター [映画]

「ディア・ドクター」見ました。

「ゆれる」の西川美和監督の新作です。
一人しか医師のいない村からその医師が突然失踪します。
そこから回想に入り医師をめぐるエピソードから、過去が明らかになって、、という話。

強烈な印象だった「ゆれる」と比較すると穏やかな話ですが、色々と考えさせられます。

医師を演じる鶴瓶を始め俳優はみな良い感じです。
八千草薫さんがさすがに老けましたが、やはり素晴らしいです。

ただ、映画のラストはかなり疑問が。これはファンタジーだったのかな。

「ゆれる」は黒澤明監督の「羅生門」を思わせる所がありましたが、
こちらは「赤ひげ」かな?でもこちらの赤ひげは実は、、、なのですが。

原作・監督・脚本 西川美和
音楽 モアリズム

出演
笑福亭鶴瓶(伊野治)
瑛太(相馬啓介)
余貴美子(大竹朱美)
井川遥(鳥飼りつ子)
松重豊(-)
岩松了(-)
笹野高史(-)
中村勘三郎[18代目](-)
香川照之(斎門正芳)
八千草薫(鳥飼かづ子)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

てくてく

「ゆれる」は「羅生門」!
確かにそうですね。
(「赤ひげ」は未見です。)
余貴美子さんも良かったです^^

by てくてく (2009-08-25 06:42) 

きさ

コメントありがとうございます。
余貴美子さん、いつもながら良かったですね。
「ゆれる」は「羅生門」を意識していると思うのですが、あまり賛同してもらえなかったかも。

by きさ (2009-08-25 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0