SSブログ

悪人 [映画]

「悪人」観ました。面白かったです。

images (13).jpg

----
朝日新聞夕刊に連載され、毎日出版文化賞と大佛次郎賞を受賞した吉田修一の話題作を映画化した犯罪ドラマ。
九州のとある峠で起きた殺人事件をきっかけに、偶然に出会う男女が繰り広げる逃避行と愛を息苦しくなるほどリアルに描く。
監督は、『フラガール』の李相日。
罪を犯してしまう肉体労働者と彼と行動をともにする女性を、『ブタがいた教室』や大河ドラマ「天地人」の妻夫木聡と『女の子ものがたり』の深津絵里が演じる。
原作で巧みにあぶり出される登場人物の心理がどう描かれるのか、実力派俳優たちの共演に期待が高まる。
----

妻夫木聡は人間的な弱さを持つ役を説得力を持って演じていました。
深津絵里は素晴らしいですね。
原作では20代の役だそうですが、他の役者さんは思い浮かばないくらいの適役でした。
原作のイメージでは冴えない男女のハナシなんでしょうが、そこは映画では美男美女ですから、、
本当に美しくない俳優が演じたらどうなったか、とちょっと思いました。
俳優さんはみないいですね。
特に、岡田将生、満島ひかり、柄本明、樹木希林の主要脇役には圧倒されました。
ちらっと出てくる役者さんまでみないいですね。
樹木希林を励ますバスの運転手役のモロ師岡が印象に残ります。
もう一人、岡田将生の友人役の永山絢斗は瑛太の弟なんだそうです。

軽い映画ではないですが、昔の日本映画のような重さではなく、テンポも良く重苦しさはそれほどないです。
そこが好みは分かれるかもしれません。
福岡弁、佐賀弁、長崎弁が入り乱れるのですが、私は鹿児島なのでその違いが良く分かりませんでした。
北九州地方ネイティブの人にその違いがどれだけ出ているか聞いてみたい気もします。

朝日新聞の土曜版「be」でこの映画の美術監督の種田陽平さんが取り上げられていました。
種田さんの近作はこの「悪人」と「借りぐらしのアリエッティ」。
良い仕事しています。ラストの灯台の美術を見て欲しいとか。

監督 李相日
原作 吉田修一
音楽 久石譲
脚本 吉田修一 、李相日
妻夫木聡(清水祐一)
深津絵里(馬込光代)
岡田将生(増尾圭吾)
満島ひかり(石橋佳乃)
塩見三省(佐野刑事)
池内万作(久保刑事)
光石研(矢島憲夫)
余貴美子(清水依子)
井川比佐志(清水勝治)
松尾スズキ(堤下)
山田キヌヲ(馬込珠代)
韓英恵(谷元沙里)
中村絢香(安達眞子)
宮崎美子(石橋里子)
永山絢斗(鶴田公紀)
樹木希林(清水房江)
柄本明(石橋佳男)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

きさ

よーじっくさん、nice!いつもありがとうございます。
by きさ (2010-09-16 20:56) 

きさ

おぉ!次郎さん、nice!いつもありがとうございます。
by きさ (2010-09-17 06:33) 

non_0101

こんにちは。
ようやく観てきました。
とても見応えのある作品で、観てよかったです。
そう言えば、種田陽平さんはこの作品の美術を担当されていましたね。
夏にアリエッティの美術展を観に行った時、あの灯台も美術も紹介されていました。
二人が描いた理想の家の絵が壁ごと飾ってあったのを覚えています☆
by non_0101 (2010-11-28 09:46) 

きさ

non_0101さん、nice!&コメントありがとうございます。
見ごたえのある映画でしたね。
アリエッティの美術展を見に行かれたのですか。
それは良かったですね。

by きさ (2010-11-28 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0