SSブログ

読んだ本(足のカカトをかじるイヌ/超思考) [本]

椎名誠「足のカカトをかじるイヌ」本の雑誌社

------------
還暦過ぎてもなお旺盛な食欲と無限の行動力で全国を旅する椎名誠のぐるぐるエッセイ。
------------

「本の雑誌」2007年6月号~2010年10月号に掲載されたエッセイ集です。
月刊誌の掲載なのでどうしても最初の方のエッセイの内容はちょっと古い物になりますね。
中盤からは写真エッセイとなったり、忙しいのかまた普通のエッセイに戻ったりします。
あまり近況を知らなかった浮き球野球の話が取り上げられていたのが面白かったです。相変わらず盛んだそうです。

北野武「超思考」幻冬舎

------------
バラ色の夢を語っても意味はない。
人の世を生き抜く最低限の力をつけろ。
思考停止した全国民に捧ぐ、現代社会を読み解く視点。
------------

雑誌『Papyrus』に連載されているたけしのエッセイです。
いわゆる常識には反する様な意見も多いのですが、読みやすくて面白く、個人的には納得する所が多かったです。

足のカカトをかじるイヌ

足のカカトをかじるイヌ

  • 作者: 椎名 誠
  • 出版社/メーカー: 本の雑誌社
  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



超思考

超思考

  • 作者: 北野 武
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2011/02
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0