SSブログ

2016年映画ベストテン [映画]

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

今年の映画ベストテンです。

今年見た映画は58本。一応目標は60本なのでほぼ達成。

まずは洋画。

1/「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」
これは良かった。「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」より面白かったです。

2,「ハドソン川の奇跡」
さすがイーストウッドに外れナシ。

3.「オデッセイ」
原作も面白かったですが、映画も素晴らしかったです。

4.「シング・ストリート 未来へのうた」
ジョン・カーニー監督の新作。楽曲と音楽演出がいいので、とても楽しかったです。

5.「PK」
「きっと、うまくいく」のヒラニ監督とアーミル・カーンのコンビの新作。
とにかく脚本がうまいです。

6.「スター・トレック BEYOND」
監督がジャスティン・リンに変更になりどうかなと思いましたが、脚本がアクションも快調で見せました。

7.「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」
アベンジャーズ分裂という展開は無理筋と思っていましたが、前作からの伏線もあり脚本が良くできていました。監督のルッソ兄弟の演出も快調です。

8.「X-MEN:アポカリプス」
「X-MEN」シリーズの6作目で新三部作の完結編。
監督が1作からこのシリーズを手掛けているブライアン・シンガーなので見せました。

9.「ザ・ウォーク」
ワールド・トレード・センターでの綱渡りに挑戦した実話の映画化です。
さすがはゼメキス監督、見せます。

10.「ズートピア」
話が良くできていますし、テンポの良い演出も見事。
一気に見せます。後半のお話のひねりも効いています

次点

「ジェイソン・ボーン」
「デッドプール」
「ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK」
「ロスト・バケーション」
「インフェルノ」
「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」

邦画

1.「この世界の片隅で」
傑作ですね。前半の淡々とした日常描写が見事なので、呉空襲からの戦争描写のリアリティに鳥肌が立ちました。

2.「シン・ゴジラ」
ゴジラ映画ファンとしては庵野秀明・樋口真嗣のコンビがフルCGでゴジラを蘇らせた事を喜びたいです。
平成ガメラシリーズを超えられなかったゴジラ映画がついにやりました。
「この世界の片隅で」がなけらば文句なくベストワンだったのですが。

3.「君の名は」
画面の美しさに引き込まれました。
前半のユーモラスな話の展開もいいですが、後半の意外な展開には驚かされます。

4.「永い言い訳」
西川美和監督の新作です。俳優陣もみな素晴らしい。
ラストに祝祭と救いが用意されているのはやはり3.11の影響でしょうか。

5.「リップヴァンウィンクルの花嫁」
岩井俊二監督の新作。黒木華が素晴らしいです。

6.「ちはやふる」(前後篇)
人気マンガの映画化です。前後篇どちらも面白かったです。
俳優陣も素晴らしい。

7.「グッドモーニングショー」
君塚良一さんの監督・脚本によるコメディ映画。
中井貴一をはじめとする俳優陣も良かった。

8.「日本で一番悪い奴ら」
白石和彌監督、綾野剛主演の北海道県警の事件を映画化した映画です。
これがほぼ実話というのに驚きます。綾野剛はじめ俳優陣も熱演しています。

9.「殿、利息でござる!」
磯田道史さんの実話原作を中村義洋監督が映画化。
お話も面白いですが、俳優陣がいいですし中村監督の演出もいいです。

10.「64-ロクヨン」(前後篇)
横山秀夫の原作を瀬々敬久監督が映画化。
前後篇とも面白かったのですが、ラストの映画オリジナル展開はちょっと残念でした。

次点

「海賊とよばれた男」
「超高速!参勤交代 リターンズ」
「SCOOP!」
「オケ老人!」
「あやしい彼女」
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

BROOK

私も「ローグ・ワン」をベスト1に挙げました。
さらには「この世界の片隅に」を2位に。
実質、洋画、邦画の1位ということに。
kisaさんと同じ順位となりました。

残念ながら「シング・ストリート」を観ることは出来ませんでしたが…
ソフト化されたら鑑賞したいところです。

今年は邦画が豊作となりましたね。
「君の名は。」があそこまでヒットするとは思ってもみませんでした。


来年の引き続き宜しくお願い致します。
by BROOK (2016-12-31 19:13) 

non_0101

今年もいい映画がたくさんありましたね~
私はまだまとめ上げていませんが、きっと同じ映画が上がってきそうです。
今年は大変お世話になりましたm(__)m
来年もどうぞよろしくお願いいたします☆
by non_0101 (2016-12-31 19:22) 

きさ

BROOKさん、いつもコメントありがとうございます。
「この世界の片隅に」は傑作ですね。
「ローグ・ワン」も素晴らしかった。
邦画は豊作でしたが、洋画も面白い映画たくさんありました。
by きさ (2016-12-31 23:07) 

きさ

non_0101さん、コメント&nice!ありがとうございます。
こちらこそ今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
by きさ (2016-12-31 23:24) 

ノルウェーまだ~む

きささま☆
あけましておめでとうございます。
昨年中はお世話になりました。

皆さんが多く揚げられている「この世界の~」と「ローグワン」と「シングストリート~」をことごとく観ていないので、これから映画館に走らねば…と思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ノルウェーまだ~む (2017-01-01 23:39) 

きさ

ノルウェーまだ~むさん、コメントありがとうございます。
今年はいい映画が多かったと思いますが、まあゆっくりレンタルとかでもいいと思います。
こちらこそことしもよろしくお願いします。
by きさ (2017-01-02 00:20) 

coco030705

こんばんは。
たくさんご覧になっておられますね。
私はきささんがあげておられる中では、洋画は2,4と次点のビートルズ&インフェルノが良かったです。邦画は次点の「あやしい彼女」しか見ていません。もうちょっと邦画を観なくては、と反省しています。

by coco030705 (2017-01-03 22:40) 

きさ

ココさん、コメント&nice!ありがとうございます。
まあ、映画なんて自分のペースでご覧になればいいかと。
ここにあげた映画は面白いので機会があればレンタルか地上波でも。
by きさ (2017-01-04 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0