SSブログ

コルシア書店の仲間たち/オリンピア/強行偵察: 宇宙兵志願2/旭日、遥かなり3 [本]

須賀敦子「コルシア書店の仲間たち」文春文庫

------------
1950年代の半ばに大学を卒業し、イタリアへ留学した著者は、詩人のトゥロルド司祭を中心にしたミラノのコルシア書店に仲間として迎え入れられる。
理想の共同体を夢みる三十代の友人たち、かいま見た貴族の世界、ユダヤ系一家の物語、友達の恋の落ちつき先など書店の人々をめぐる情景を流麗に描いたエッセイ。
------------

須賀敦子さんのエッセイ集です。
イタリアへ留学した須賀さんは詩人のトゥロルド司祭を中心にしたコルシア書店の仲間となります。
後にその仲間の一人と結婚する事になるのですが、書店のパトロンの貴族や、書店に関わる仲間たちの情景を描きます。
貴族の中には映画監督のヴィスコンティの親戚や知り合いもいたりします。
その後、夫が亡くなり日本に帰国した須賀さんが懐かしい書店の仲間たちを回想する筆致がいいですね。


沢木耕太郎「オリンピア-ナチスの森で-」集英社文庫

------------
1936年8月、ナチス政権下のベルリンで第11回オリンピックが開催された。
ヒトラーが開会を宣言し、ナチスがその威信を賭けて演出した。
その大会を撮影し、記録映画の傑作『オリンピア』二部作を生み出した天才レニ・リーフェンシュタール。
著者は彼女にインタビューを試みる…。
運命の大会に参加した日本選手団をはじめとする多くのアスリートたちの人生をたどる長編ノンフィクションの傑作。
------------

沢木耕太郎さんがベルリン・オリンピックを描いたノンフィクションです。
沢木さんはその大会の記録映画「オリンピア」を監督したレニ・リーフェンシュタールに会いに行きます。
そしてレニの証言からベルリン・オリンピックに参加した日本選手団を中心としたアスリートたちの人生をたどっていきます。
さすが沢木さん読ませますね。
本来、オリンピック5部作になる予定だったそうです。


マルコ・クロウス「強行偵察: 宇宙兵志願2」ハヤカワ文庫SF

------------
恐るべき異星種族との最初の接触から5年後、戦闘管制員アンドリュー・グレイスン二等軍曹は、敵に奪われた植民惑星ニューウェールズへの強行偵察を命じられた。
艦隊が高密度の軌道機雷原で守られた敵コロニーを破壊できるよう、武装偵察班の4名と共に惑星に潜入し、敵の大気交換機や重要施設の正確な位置を伝えるのがその任務だ。
偵察班は小隕石に偽装したポッドで、人類にとっては死の星に変貌した惑星に降下するが…
------------

マルコ・クロウスのミリタリーSFです。
作者はドイツ生まれでドイツでは軍の教官をしていたそうで、戦闘描写が非常にリアルです。
1巻で軍に入隊した主人公は自国の反乱鎮圧や中国ロシア同盟といった人類と戦いましたが、最後に異星種族との戦闘に参加しました。
今回は異星種族との戦いが主になります。
異星種族との戦いはかなり不利な状況で、自国では反乱が多発し、中国ロシア同盟とも戦争は続いているというどうしようもない状況です。
ラストでは波乱があり、希望も見えつつ続きが気になる終わり方でした。
続巻も楽しみです。


横山信義「旭日、遥かなり3」C★NOVELS

------------
クェゼリン沖海戦に勝利した連合艦隊は、メジュロ環礁に潜む米太平洋艦隊主力を発見。
陸攻隊による夜襲を敢行し、敵戦力を漸減させていく。
たまりかねた太平洋艦隊司令長官・キンメルはメジュロからの進軍を決意し、ポナペ島沖にて日米決戦の火蓋が切って落とされた。
開戦直後から連合艦隊は戦果を上げ続けるが、乙部隊は敵の罠にかかり戦艦の前におびき出される。
主力である重巡洋艦「那智」「古鷹」が続けざまに被弾する中、戦局を左右するのは、一隻の駆逐艦の存在だった。
ノース・カロライナ級、コロラド級の主力艦が勢揃いする米国を相手に、「大和」「武蔵」不参加の日本はどう挑むのか!
------------

横山信義さんの仮想戦記シリーズ3巻です。
現実の歴史との違いはシベリアにロシア帝国が存続している事。
真珠湾攻撃は起きていないので、戦史でいうアメリカのオレンジプランと日本の「漸減邀撃作戦」の戦いとなります。
前巻では日米の空母戦が起きますが、かなり日本軍有利な展開でした。
今回は戦艦同士の戦いです。前半は巡洋艦、駆逐艦隊による夜戦。
かなり日本軍が優勢に戦いを進めます。後半は戦艦同士の戦いです。
さすが横山さん、読ませますね。横山さんらしく全般に酸素魚雷無双です。
次巻が楽しみです。


コルシア書店の仲間たち (文春文庫)

コルシア書店の仲間たち (文春文庫)

  • 作者: 須賀 敦子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1995/11
  • メディア: 文庫



オリンピア―ナチスの森で (集英社文庫)

オリンピア―ナチスの森で (集英社文庫)

  • 作者: 沢木 耕太郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 文庫



オリンピア ナチスの森で (集英社文庫)

オリンピア ナチスの森で (集英社文庫)

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/07/25
  • メディア: Kindle版



強行偵察: 宇宙兵志願2 (ハヤカワ文庫SF)

強行偵察: 宇宙兵志願2 (ハヤカワ文庫SF)

  • 作者: マルコ クロウス
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2016/09/21
  • メディア: 新書



強行偵察 宇宙兵志願 2 (ハヤカワ文庫SF)

強行偵察 宇宙兵志願 2 (ハヤカワ文庫SF)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2016/09/25
  • メディア: Kindle版



旭日、遥かなり3 (C・NOVELS)

旭日、遥かなり3 (C・NOVELS)

  • 作者: 横山 信義
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2016/12/19
  • メディア: 新書



旭日、遥かなり3 (C★NOVELS)

旭日、遥かなり3 (C★NOVELS)

  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2016/12/25
  • メディア: Kindle版



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0