SSブログ

ブラッカムの爆撃機/サリア遊廓の聖女 [本]

ロバート・アトキンソン ウェストール「ブラッカムの爆撃機」岩波書店

------------
イギリスの作家ロバート・ウェストールの作品集。
大戦下の少年たちの友情と恐怖を描く「ブラッカムの爆撃機」の他、「チャス・マッギルの幽霊」「ぼくを作ったもの」の2編に、リンディ・マッキネルによる「ロバート・ウェストールの生涯」と宮崎駿のカラー書き下ろし「タインマスへの旅」を収録。
------------

2006年に出た本。
オリジナルは1990年に福武書店から刊行されたのですが、ほれ込んだ宮崎駿がウェストールの故郷をたずね「ウェストール幻想 タイ
ンマスへの旅」(コマ漫画、カラー24頁分)を書きおろしています。
小説も面白かったですが、宮崎マンガが読めてさらにお得感ありました。


円城寺忍「サリア遊廓の聖女1-3」ハヤカワ文庫JA

------------
吟遊詩人マリウスは、旅芸人の一座として、中原最大の歓楽街を擁する、《美と快楽の都》タイスを訪れていた。
一座が評判を呼ぶなか、彼が足を運んだのは、ロイチョイのサリア遊廓。
かつて、モンゴールの公子暗殺の濡れ衣を着せられたマリウスが放浪の末たどりついたこの街で、一人の女性をめぐって、彼の人生を揺るがす大冒険が繰り広げられたのだ。
自身の運命に抗い自由を求めて生きることを選んだ吟遊詩人の魂の物語。
------------

円城寺忍さんによるグインサーガ外伝新刊です。全3巻3カ月連続刊行。
これは面白かったです。グインの旅芸人一座としてタイスを訪れたマリウスが、モンゴール公子暗殺後に訪れた過去の冒険を回想します。
最終巻で過去の事件の伏線が鮮やかに解決されるのが良かった。
読み応えありました。


ブラッカムの爆撃機

ブラッカムの爆撃機

  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2006/10/05
  • メディア: 単行本



サリア遊廓の聖女 1 (ハヤカワ文庫JA)

サリア遊廓の聖女 1 (ハヤカワ文庫JA)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2023/03/23
  • メディア: 文庫



サリア遊廓の聖女 2 (ハヤカワ文庫JA)

サリア遊廓の聖女 2 (ハヤカワ文庫JA)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2023/04/25
  • メディア: 文庫



サリア遊廓の聖女 3 (ハヤカワ文庫JA)

サリア遊廓の聖女 3 (ハヤカワ文庫JA)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2023/05/23
  • メディア: 文庫



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。