SSブログ

流れる [映画]

「流れる」DVDで見ました。

Nagareru_poster.jpg

------------
大川端に程近い東京の花街。芸者置屋つたの家に、職業紹介所から女中梨花がお目見得に来た。
夫は一昨年、子供も昨年死んだという梨花は、女将つた奴のお目見得も無事に済み、お春と名も変えられて住込む。
早速使いに出された食料品屋の親爺は、払いが悪いか良い顔をしない。
家に戻ると、つた奴と腹違いの姉、鬼子母神のおとよが借金の催促に坐り込んでいる。
この家も抵当に入っているんだと教えてくれた芸妓染香も、おとよに借金がある。おとよは、つた奴に旦那を世話して借金整理の腹だが、つた奴は乗り気でない
------------

1956年製作の東宝映画です。監督は成瀬巳喜男。原作は幸田文。
女優陣の演技が素晴らしい。
主演の田中絹代はもちろん、山田五十鈴、高峰秀子、杉村春子、栗島すみ子らの演技に圧倒されます。
特に高峰秀子が素晴らしい。
加東大介と宮口精二は7人の侍の二人ですが、印象ちがいますね。
仲谷昇が若い。
成瀬監督の演出も良かったです。

監督 成瀬巳喜男
原作 幸田文
脚本 田中澄江、井手俊郎
音楽 斎藤一郎
梨花(お春):田中絹代
つた奴:山田五十鈴
勝代:高峰秀子
なな子:岡田茉莉子
染香:杉村春子
お浜:栗島すみ子(特別出演)
米子:中北千枝子
高木:加東大介
不二子(米子の娘):松山なつ子
おとよ:賀原夏子
なみ江:泉千代
なみ江の伯父:宮口精二
佐伯(お浜の甥):仲谷昇
乾物屋主人:上田吉二郎
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。