SSブログ

マッチスティック・メン [映画]

「マッチスティック・メン」DVDで見ました。

1508713-01-01.jpg

------------
『エイリアン』『グラディエーター』などの名匠リドリー・スコット監督作。
詐欺師のロイは、極度の潔癖性のうえ、対人恐怖症の気もある男。
あるとき、彼は精神科医の診察をきっかけに、14年前に別れた妻との間に、一度も会ったことのない娘がいたことを知る。
意を決して娘アンジェラに再会するロイだが、こともあろうか父の仕事に興味を持ったアンジェラは、詐欺のテクニックを学んでいく。
部屋の床に落ちたわずかなゴミも許さない主人公が、詐欺の現場ではたくみな話術をみせる。
当然そんな生活にはストレスが溜まっていくのだが、そんな難しい役どころも、ニコラス・ケイジの名演技が納得させ、随所で笑いを誘う。
スコット監督は、詐欺現場での緊迫アクションをはじめとする映像面から、父と娘の屈折した関係性など登場人物の心の動きまでを的確な演出でみせ、観る者の心をストーリーに引き込んで離さない。
------------

2003年のリドリー・スコット監督の映画です。これは面白かった。
ニコラス・ケイジ、サム・ロックウェルら俳優はみな好演しています。
娘役のアリソン・ローマンもキュートですね。
撮影時22才だったそうですが、ちゃんと14才に見えます。
色々あってのラストも良かったです。
やはりリドリー・スコット作品に外れなし。
メイキングも見ごたえありました。

監督 リドリー・スコット
脚本 ニコラス・グリフィン、テッド・グリフィン
原作 エリック・ガルシア
製作 ジャック・ラプケ、リドリー・スコット、スティーヴ・スターキー、ショーン・ベイリー、テッド・グリフィン
製作総指揮 ロバート・ゼメキス
音楽 ハンス・ジマー
ロイ・ウォラー ニコラス・ケイジ
フランク サム・ロックウェル
アンジェラ アリソン・ローマン
Dr.クライン ブルース・アルトマン
チャック・フレシェット ブルース・マッギル
キャシー シーラ・ケリー
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。