SSブログ

ペニー・レイン/ぼんぼん彩句 [本]

小路幸也「ペニー・レイン 東京バンドワゴン」

------------
堀田家の暮らす下町に〈日英テレビ〉のロケ隊がやってくる!?
そして迎える、“大引っ越し大会”。
そんな慌ただしい日々に飛び込んでくるのは、かつて閉店したお店の謎や、突然の放火疑惑、思いがけない人生の悩みに、大事な家族のメンバーとの別れ……。
巡る時代を共にしてきたご近所の仲間たちと、改めて「LOVE」を分かち合う。
------------

ドラマ化もされた小路幸也さんの人気シリーズ18作。相変わらず読ませますね。
シリーズを読んでいると子供たちが成長したり、おなじみのキャラクターにも変転があり感慨深いです。
今回はそれほど大きな事件はありませんが、シリーズのファンには相変わらず安心して読ませます。
小路さんは2018年に心筋梗塞で入院され心配しましたが、今はお元気の様です。
続巻楽しみです。

宮部みゆき「ぼんぼん彩句」KADOKAWA

------------
俳句と小説の新しい出会い。17音の奥に潜む繊細で彩り豊かな12の物語。
宮部みゆきが深い洞察力と鑑賞力で12の俳句から紡ぎだした玉手箱。
社会派からホラー、SFに至るまで、あらゆるジャンルに足跡を残してきた宮部文学の新たなる挑戦!
------------

宮部みゆきさんはカラオケ仲間と句会を始めたそうです。
本作はその句会での仲間の句を元に書いた短編集です。
ほのぼのとした話が中心かと思いましたが、ホラー、人間のコワさを描いたものなどバラエティに富んでいました。
さすがは宮部さん読ませますね。
短編にしたい句はまだまだあるそうなので、続巻も楽しみです。


ペニー・レイン 東京バンドワゴン

ペニー・レイン 東京バンドワゴン

  • 作者: 小路 幸也
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2023/04/26
  • メディア: 単行本



ぼんぼん彩句 (単行本)

ぼんぼん彩句 (単行本)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 角川文化振興財団
  • 発売日: 2023/05/19
  • メディア: Kindle版



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。