SSブログ

デニス・E・テイラー「われらはレギオン1-3」 [本]

デニス・E・テイラー「われらはレギオン1-3」ハヤカワ文庫SF読みました。
友人に借りた本。とりあえず3部作を読みましたが、4巻も出ています。

------------
「われらはレギオン1 AI探査機集合体」
ソフトウェア会社の社長兼プログラマーのボブ・ジョハンスンは、SF大会の会場で交通事故にあい死亡した。
目覚めてみると、なんと117年後、キリスト教原理主義国家となったアメリカで、恒星間探査機の電子頭脳になっていた!
はからずもほぼ無尽蔵の寿命と工業生産力を手に入れたボブは、人類の第2の居住地を探して近隣の星系を探索し、つぎつぎに新発見や新発明を成し遂げていく!
------------
「われらはレギオン2 アザーズとの遭遇」
絶滅の危機にある人類を救うため、入植可能な惑星を求めて大宇宙を探索するボブたち。
彼らは4つの植民可能な惑星を発見するが!?
------------
「われらはレギオン3 太陽系最終大戦 」
アザーズ侵攻からパヴ人の星系を守るための戦いは敗北に終わった。
しかもその戦闘で、敵に地球の位置を知られてしまう。つぎに狙われるのは地球だ!
ボブたちは必死で対抗策を考えるが、対処しなければならない問題はほかにも数多くあった。
ポセンドンの独裁者政権、ブラジルの複製人メデイロスの攻撃……そんななか、ついに強大なアザーズの艦隊が襲来する。
地球防衛のために集結した500体のボブは……3部作、堂々完結!
------------

デニス・E・テイラーの3部作です。これは面白かったです。
ここ20年のSFで2番目くらいに面白かったかも。1番目は「火星の人」ですね。3番目が「三体」かな。
とにかくお話が面白い。あと主人公がSFファンなのでSFネタのギャグが楽しい。
1960年代のアメリカアニメとか良く分からないネタもあるのですが、「スタートレック」「スターウォーズ」「モンティパイソン」ネタが多いので楽しめます。
壮大なストーリーと笑いでSFファンには楽しめる事請け合い。お勧めです。

さて、以下は余談ですが、貸してくれた友人は40才くらいで若いのですが、コアなSFファン。
行きつけの角打ち「わかさや」でSFファンという事で紹介されお会いしたのですが、好きなSFは?という問いに谷甲州の航空宇宙軍史というのは渋い!
佐藤大輔ファンでもありものすごく話が合いました。
広島出身で昔からの知り合いの友人でもありました。
思わず世間は狭いなあとお互いに言いました。


われらはレギオン1 AI探査機集合体 (ハヤカワ文庫SF)

われらはレギオン1 AI探査機集合体 (ハヤカワ文庫SF)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2018/04/15
  • メディア: Kindle版



われらはレギオン2 アザーズとの遭遇 (ハヤカワ文庫SF)

われらはレギオン2 アザーズとの遭遇 (ハヤカワ文庫SF)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2018/07/15
  • メディア: Kindle版



われらはレギオン3 太陽系最終大戦 (ハヤカワ文庫SF)

われらはレギオン3 太陽系最終大戦 (ハヤカワ文庫SF)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2018/10/15
  • メディア: Kindle版



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。