SSブログ

デニス・E・テイラー「われらはレギオン4 驚異のシリンダー世界」 [本]

デニス・E・テイラー「われらはレギオン4 驚異のシリンダー世界」上下 ハヤカワ文庫SF

------------
40年ぶりにエリダヌス座デルタ星系に戻ったボブは、自らが産みだした「ボブたち」がますます増殖し、多彩になっていることに驚く。
それでも気を取りなおし、行方不明になって百年以上たつベンダーの捜索に旅立つ。
そして数年後、ついにうさぎ座イータ星系で破壊されたベンダーの残骸を発見する。
しかもその星系には、直径90キロ、全長十数億キロのシリンダー状の超巨大建造物が!
果たしてベンダーはそこに囚われているのか?
------------

「われらはレギオン」シリーズ4作目です。相変わらず面白いです。
ただ3部作の多視点から描くという形と違い、本作は基本的にはボブの行方不明になったベンダー捜索の話です。
並行してボブユニバースでも色々と事件は起きますが、そちらは要所が語られるのみです。
この形式もこれはこれで面白かったです。
本作は2022年に刊行され次回作執筆中との事なので、続編は早ければ再来年とかに出ないかな。
続き楽しみです。

さて余談ですが、3部作を貸してくれた友人とはまたわかさやでお会いしました。
相変わらず話が楽しいのですが、今回は彼が森博嗣ファンである事も判明。
ほとんどの森作品を読んでいるので思わず森作品についても熱く語ってしまいました。
Vシリーズの最後の方で明らかになった趣向とか。
こればかりはほとんどの森作品を読んでいないと語れないですね。
森さんの最新作「オメガ城の惨劇」の話もちらっと。
しかしここまで話の合う人を紹介してくれたわかさや人脈おそるべし。
冗談で「これも私の人徳」などと言いましたが、この出会いには感謝しかないです。


われらはレギオン4 驚異のシリンダー世界 上 (ハヤカワ文庫SF)

われらはレギオン4 驚異のシリンダー世界 上 (ハヤカワ文庫SF)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2022/04/05
  • メディア: Kindle版



われらはレギオン4 驚異のシリンダー世界 下 (ハヤカワ文庫SF)

われらはレギオン4 驚異のシリンダー世界 下 (ハヤカワ文庫SF)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2022/04/05
  • メディア: Kindle版



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。