SSブログ

死は存在しない/ジウX [本]

田坂広志「死は存在しない ― 最先端量子科学が示す新たな仮説」光文社新書

------------
かつて、「死後」についてこのように語った本があっただろうか
この宇宙のすべての情報を記憶する「ゼロ・ポイント・フィールド」
そこからこの壮大な物語は始まる
------------

田坂広志さんが量子科学に基づく仮説について語った本です。
ただ前半は仮説としての死後の世界の可能性を語るのですが、後半は割と事実として語っています。
でもはっきりした証拠がある訳でもないので、その点はちょっとひっかりますね。
フィクションですが私は手塚治虫の「火の鳥」の宇宙観に影響を受けているのでそれほど違和感はなかったです。
信じるまでは行きませんが、こういう宇宙観もいいなと思いました。
全宇宙の今までが記録されている場所がある、というのはいわゆる「アカシックレコード」ですね。
そこを量子科学に結び付けた所が面白い。

誉田哲也「ジウX」中央公論新社

------------
生きながらにして臓器を摘出された死体が発見された。
東弘樹警部補らは懸命に捜査にあたるが、二ヶ月が経っても被害者の身元さえ割れずにいた。
一方、陣内陽一の店「エポ」に奇妙な客が集団で訪れた。
緊張感漂う店内で、歌舞伎町封鎖事件を起こした「新世界秩序」について一人の女が話し始める。
「いろいろな誤解が、あったと思うんです」――。
各所で続出する不気味な事件。そして「歌舞伎町セブン」に、かつてない危機が迫る……。
------------

ドラマ化もされた誉田哲也さんのジウシリーズの最新刊です。
新宿の仕事人みたいな連中が「歌舞伎町セブン」。
その存在を知る東警部補が協力したり対立したりします。
このシリーズも面白いのですが、結構残酷描写があるので苦手な人は注意。
面白いのですが、ラストは割と後を引く終わり方です。
早めに続巻読みたいです。


死は存在しない~最先端量子科学が示す新たな仮説~ (光文社新書)

死は存在しない~最先端量子科学が示す新たな仮説~ (光文社新書)

  • 作者: 田坂 広志
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2022/10/19
  • メディア: Kindle版



ジウX 〈ジウ〉サーガ

ジウX 〈ジウ〉サーガ

  • 作者: 誉田哲也
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2023/06/21
  • メディア: Kindle版



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。