SSブログ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 [映画]

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」見ました。

見た人の感想(404 Blog Not Foundとか)が非常に良いので見てきました。
面白かったですね。「序」は見ていないのですが。
今回、テレビシリーズからはかなり変更されています。
「序」は割とテレビシリーズに忠実だったとか。レンタルで見なくては。

この劇場版はテレビシリーズが面白かったという人にはお勧めです。
クレジット後のオマケが楽しいのでクレジットは最後まで見ましょう。
次回作のQも見ます。でもまた最後でコケなければいいけどな。
新劇場版は4部作だそうですが、あと2話で何を描くんだろうか。

しかし、庵野監督も色々心境が変ったのですかね。
キャラクターがみな前向きになってますね。やはり結婚したから?
押井監督の「スカイ・クロラ」に似ているという評もあります。
それはいえるかも。

「今日の日はさようなら」「翼を下さい」といったセンチメンタルな曲を悲惨な場面で流すのに違和感を感じる人も多いみたいですが、これは黒澤明の「酔いどれ天使」とかで使われた割と伝統的な手法ですね。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

ハーポ

 実は『破』は観ていません。新劇場版はまとめて観る予定です。
何年先かはわかりませんが・・・・
個人的には『まごころを君に』もよくわからないけど面白かった作品ですので。
by ハーポ (2009-12-26 20:34) 

きさ

実は私も「序」まだ見ていません。そのうちに見たいのですが、、
地上波でやっていたので録画しておけば良かった。
「破」は結構お勧めです?
『まごころを君に』って?「アルジャーノンに花束を」が原作の映画の方でしょうか?
であれば私も好きです。原作とどちらがというのは難しい所ですが。

by きさ (2009-12-26 23:36) 

ハーポ

『まごころ~』は10年以上前エヴァの最終話を劇場公開した時のタイトルです。完結するのかとと観に行ったらわけわからんでした。
でも好きです。
by ハーポ (2009-12-27 09:58) 

きさ

ああ、そちらの方でしたか。もう10年以上経ったんですね。
実はその『まごころを君に』というタイトルは、名作SF「アルジャーノンに花束を」の映画化作品のタイトルをいただいたものです。
他にも、コードウェーナー・スミスの「人類保管機構」とか、ハーラン・エリスンの「世界の中心で愛を叫んだけもの」とか、ほとんどのタイトルやネーミングが有名なSF作品の引用になってます、。

by きさ (2009-12-27 11:01) 

ハーポ

 ナディアの最終話が『星を継ぐ者』でしたがこれもですよね。
なんとなくこのタイトル好きです。
by ハーポ (2009-12-27 22:10) 

きさ

まあ、昔からですよね。
ナディアは東宝特撮映画「緯度0作戦」のイタダキガ多いというか、主要部分はほとんどそのままかも。
「緯度0作戦」は子供の頃見たのですが、面白かったです。
ジョセフ・コットンとか出てました。

by きさ (2009-12-28 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0