SSブログ

内田樹「増補版 街場の中国論」 [本]

内田樹「増補版 街場の中国論」ミシマ社 読みました。

------------
真の国力は「負けしろ」の多さで決まる。日本は中国から見れば化外の民?
中華思想はナショナリズムではない――。一本の補助線を引く。
すると、日本人には不可解きわまりない、隣国の言動の意味が見えてくる。
内田樹の「名推理」冴えわたる、誰も書かな かった「決定版・中国論」。
------------

大学教授の内田樹さんの中国論です。これはなかなか面白かったです。
あえて素人の目からの中国史、中国論。床屋政談という感じもありますが、ご本人もむしろその立場から書いていると書いています。
大学のゼミをまとめた物ですね。
内田さんの本は前にも読みましたが、これは面白かったので「街場のアメリカ論」とかも読んでみるかな。


増補版 街場の中国論

増補版 街場の中国論

  • 作者: 内田樹
  • 出版社/メーカー: ミシマ社
  • 発売日: 2011/02/25
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0