SSブログ

読んだ本(即興ラプソディ/南極点のピアピア動画) [本]

山下洋輔「即興ラプソディ 私の履歴書」日本経済新聞出版社

------------
未知への憧れと恐怖。接触と体験。その経過を体で理解して喜ぶ。
このような人生を送ってこられたのも、全てはジャズのおかげ
―日本を代表するジャズピアニストが自ら古稀を記念して贈る初の「ベスト盤」自伝エッセイ集。
------------

ジャズピアニストの山下洋輔さんのエッセイ集です。
前半は日経新聞に連載された私の履歴書。後半は自伝的エッセイの集大成。
後半はほとんど読んでいましたが、私は山下さんのファンなので楽しく読みました。

野尻抱介「南極点のピアピア動画」ハヤカワ文庫JA

------------
日本の次期月探査計画に関わっていた大学院生・蓮見省一の夢は、彗星が月面に衝突した瞬間に潰え、恋人の奈美までが彼のもとを去った。
省一はただ、奈美への愛をボーカロイドの小隅レイに歌わせ、ピアピア動画にアップロードするしかなかった。
しかし、月からの放出物が地球に双極ジェットを形成することが判明、ピアピア技術部による“宇宙男プロジェクト”が開始される・・・
ネットと宇宙開発の未来を描く4篇収録の連作集。
------------

友人に借りた本。
タイトルのピアピア動画とはニコニコ動画の事です。
ボーカロイドの小隅レイも表紙から分かるように初音ミクです。
表紙や題材は軽そうですが、野尻さんなので題材とSF性が高いレベルで融合していてとても面白いです。お勧め。
どれも面白いですが、個人的には鯨の研究に自衛隊の潜水艦を利用する話が一番燃えたかな。
この短編のラストの展開がまた。
最終話の展開もとても面白かったです。


即興ラプソディ―私の履歴書

即興ラプソディ―私の履歴書

  • 作者: 山下 洋輔
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2012/02/23
  • メディア: 単行本



南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)

南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 野尻 抱介
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2012/02/23
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

履歴書の書き方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書の書き方 (2012-03-24 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0