SSブログ

永い言い訳 [映画]

「永い言い訳」を見ました。

320 (12).jpg

------------
『ディア・ドクター』などの西川美和が、直木賞候補となった自らの小説を映画化。
『おくりびと』などの本木雅弘を主演に迎え、交通事故で妻が他界したものの悲しみを表せない小説家が、同じ事故で命を落とした妻の親友の遺族と交流を深める様子を映す。
共演は、『悪人』などの深津絵里とミュージシャン兼俳優の竹原ピストル。
繊細で鋭い心理描写に定評のある西川監督によるストーリー展開に注目。
------------

cast_pc.jpg

西川美和監督の新作です。「ゆれる」以後全監督作品を見ています。
かなり精神的にイタイ西川監督の作風は必ずしも私の好みではないのですが、圧倒的な説得力と演出力で見せられてしまいます。
本作では本木雅弘主演で何とも共感できない主人公をこれまた圧倒的に見せています。
俳優陣もみな素晴らしく、始めて見た竹原ピストルの演技が素晴らしい。
子役の二人も演出がうまいのでしょうが凄いなあ。
ファンの黒木華が本木雅弘と大胆なベッドシーンを演じるのにびっくり。
いつもイタイ話で最後はなんともしれないもやもや感が残る西川作品ですが、今回は途中は相変わらずイタイですが、ラストに祝祭の感覚と救いが用意されているのはやはり3.11の影響でしょうか。

20160823-nagaiiiwake-sub-thumb-950x534-34644.jpg

監督・脚本・原作 西川美和
衣笠幸夫(津村啓) - 本木雅弘
衣笠夏子 - 深津絵里
大宮陽一 - 竹原ピストル
大宮ゆき - 堀内敬子
大宮真平 - 藤田健心
大宮灯 - 白鳥玉季
岸本 - 池松壮亮
福永 - 黒木華
鏑木 - 山田真歩
松岡依都美
岩井秀人
康すおん
戸次重幸
淵上泰史
ジジ・ぶぅ
小林勝也
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

coco030705

こんばんは。
私も「ゆれる」以降の作品は全部観ている(ハズです)。
先日Eテレで西川監督と作家orミュージシャンの人との対談を観ました。西川さん、かなりの美人ですね。映画もいつもとても面白いので、ぜひこの映画を観てみるつもりです。
↑の本木君と黒木さんのスチール写真、いい感じ!黒木さんって、このごろ資生堂シャンプーのコマーシャルに出ていてちょっとコワイ赤ずきんを演じているのがいいと思います。これからは、悪女役もいいかもですね。
by coco030705 (2016-10-19 21:37) 

きさ

ココさん、コメント&nice!ありがとうございます。
西川監督といきものがたりの水野良樹さんとの対談ですね。
私も見ました。
西川さん美人ですが、目が笑っていないというか、、コワいです。
上記のスチールいい感じですが、実はその後がまたコワい、、
黒木さんはさすがでした。ぜひ。

by きさ (2016-10-19 22:11) 

Naka

西川監督は「ゆれる」しか観ていないのですが、
強烈に印象に残っている映画です。
本作も人間描写が鋭くて、胸に深く突き刺さる映画でした。
役者達の演技も皆素晴らしかったですね。

by Naka (2016-10-31 00:44) 

きさ

Nakaさん、コメント&nice!ありがとうございます。
「ゆれる」はインパクトありましたね。
本作はラストに救いはありましたが、やはりすごいです。
by きさ (2016-10-31 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0